• ベストアンサー

ジョン・レノンの死について

ジョン・レノンが亡くなったのは1980年12月8日と聞いていますが,その当時,国内外でどのような反響(他のメンバーやマスコミ,また犯人のその後など)だったのか知りたいです.当時を良く知る方はもちろん,これを読めば,見れば分かるというのがあれば教えてください.できれば映像がいいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当時のポールのインタビューです。 英語のリスニングはしてないので、がんばってください。 ちなみに、日本の新聞での報道は、9日夕刊ではないでしょうか?→時差

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=oQuIqLRrqnU&search=lennon%20death

その他の回答 (3)

noname#19035
noname#19035
回答No.4

大変な反響があったと記憶しています。私がそのニュースを聞いたのは外出先でした。東京の繁華街を歩いていて知ったのですから、よくは覚えていませんが街頭のテレビか何かか、歩いている人が話していたのか。とにかく一部の洋楽ファンだけが知っているというようなものではなく、トップニュースでしたよ。だからTV局や新聞のその日のものを探せば詳しくわかるでしょう。 ポールのインタビューに対する答えがひんしゅくを買っていたのを覚えています。当時2人は非常に仲が悪かったのです。ジョンレノンが死んだと聞いて最初の言葉が「へえ、やっと・・・」だったので。あまりの衝撃でなんて答えていいかわからなかったのかもしれませんが、悪い冗談でしたね。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

最初の報道は確かラジオからだったと思います、そのあと情報を手に入れるため、ラジオ、テレビのザッピングをかなり長い時間やっていた記憶があります。 でもなかなか詳しい情報は手に入らずみんな半信半疑の状態だったのだと思います、でもニュースでダコタアパート前からの中継を見たとき、本当なんだと思いそれから一週間ほどは完全に気が抜けたままでした。 犯人のチャップマンはまだ刑務所だと思うけれど、彼を外に出すと命が危ないと言う理由で。

回答No.1

すべて朝刊の1面はジョン射殺でした。この日の新聞のアーカイブがあると思います。

関連するQ&A

  • ジョン・レノンは死んだときに世間的に有名か

    ジョン・レノンは1980年12月8日に殺害されましたけれど、そのときにジョン・レノンは世間的に有名だったでしょうか。

  • ジョン・レノンは誰に殺されたのか?

    ビートルズが解散してから、43年が過ぎた。人気グループ ビートルズの活動期間は、8年程度(たしか山口百恵も8年だったかな)である。解散の理由はジョン・レノンとポール・マッカートニーの不仲だ。ジョン・レノンが日本人女性(小野ヨーコ)と交際していることをポール・マッカートニーはココロよく思っていなかった。 「日本人は虫けらなんだよ!」というのが、当時のポール・マッカートニーの口癖でもあったぐらいであるから、自然と言えば自然である。 ビートルズ解散から10年を待たず、ジョン・レノンは暗殺された。ポール・マッカートニーは当初から、関与を否定していたが、不可思議な事件には裏がある。被害者が死ぬ事によって最も利益を得る者が、真犯人であるケースは少なくない。 ポール・マッカートニーはジョン・レノン亡き後、かねてから利用価値が高いと踏んでいたマイケル・ジャクソンと手を組み、(セイセイセイ)というデュエット曲でビートルズ解散以来最大のヒット曲を出した。日本人は利用価値がないので嫌いだったが、アフリカ系は、良きパートナーとなったのである。 だが、そのマイケル・ジャクソンも、ポール・マッカートニーの策略によって不審な死を遂げた。残るはポール・マッカートニー本人だけである。彼だけが世界ツアーを行い、金と名声と人種差別意識を自由に操っている。今回の日本公演でも、彼が如何に日本人を軽蔑しているかが分かる。彼の指図どおりに動く観客を見てあざ笑い、 「ドッグ!」と呼んだのである。 明日も東京公演は行なわれる。ソロ初来日の時は、臆面もなく大麻を持ち込み、逮捕こそ免れたが入国許可を取り消され、コンサートチケットは台無しとなった。 そのような白人至上主義者の薄汚いクソジジイに、一体どのような態度を示すべきなのか、ポール・マッカートニーが死んでも、何のココロの動揺もない私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=M6DOxWF9CO0

  • ジュリアン・レノン、ショーン・レノンは結婚してる?

     ふと疑問に思っただけなのですが、ジョン・レノンの息子であるジュリアン・レノンとショーン・レノンは結婚しているのでしょうか。また、子供はいるのでしょうか。ビートルズ関連の本やネットは色々見ているのですが、それらしい情報は見たことがありません。もし二人が結婚して子供がいるならジョン・レノンの孫ということになるのになあと、単にしみじみ思いたいだけなのですが。ビートルズの他メンバーの子たちは結婚してるような記述は読んだ気がしますが、ジョンの子たちはどうなんでしょうかね。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ジョン・レノンのハッピークリスマスについて

    巷ではそろそろクリスマスの空気が漂ってくる時期で、街でもクリスマス・ソングが流れて来ます。私の好きなクリスマス・ソングと言えば、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」ですが、この曲を聴くたびに思うのですが、この独特にして感動的なコード進行はどのようにして作られたのでしょうか。何か別の曲からアイデアを頂いてきたのでしょうか。それとも、全くのオリジナルでしょうか。その他この曲にまつわるエピソードなどでも結構ですので、ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • ジョン・レノンの映画「The U.S. vs Johon Lennon」について

    先日ニッポン放送を聴いていたら、ジョン・レノンの映画「The U.S. vs Johon Lennon」がジョンの命日である12月8日に公開される!ということを小耳に挟みました。 アメリカでは既に昨年9月に公開されたものみたいです。 日本では、結構大々的に(多くの劇場で)公開されるのでしょうか? 既にご覧になられた方、映画についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです~♪

  • レノン・レジェンド(ベスト盤)とダブル・ファンタジー

    ジョン・レノンのアルバムで、 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買おうか、 「ダブル・ファンタジー」を買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 その他のロックは好みではありません。 (声自体あまり・・・失礼) 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いています。 また、「ダブル・ファンタジー」はカスタマーレビューを読んだり サイトで視聴もしてみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • 2006年の「ジョン・レノン スーパーライヴ」の出演アーティストについて

    2006年に行われた「ジョン・レノン スーパー・ライヴ」に 出演されていた女性ヴォーカリストの名前を知りたいのですが、 テレビ放送を途中から観たため、名前がわかりません。 この女性が歌っていた曲は「help!」と「スタンドバイミー」です。 ご自分でギターも弾きながら歌っておられました。 ソロというよりはバンドなのかもしれません。 黒髪が肩くらいまであって黒っぽいジャケットを着ていたと思います。 最後の方では、オノ・ヨーコさんの隣でずっと歌っていらっしゃいました。 他の出演者さんの中にパックン・マックンや宮沢りえさんがいた年です。 ご存知の方がいましたら、ぜひお教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(。・-・。)m

  • ジョン・オーツの役割って何ですか?

    ダリル・ホール&ジョン・オーツのジョン・オーツの役割がわかりません。80'sを代表するポップ・デュオとして有名ですが、映像を見る限りヴォーカルはダリル・ホールばっかり、コーラスも他のバックバンドの人達とたいして変わらないし、ギターもリードギターはバックの人がやっててジョンさんはリズムギターが中心のようです。(全ての映像を確認したわけではありません。)曲作りの方で頑張っていたのでしょうか?それとも他に何か重要な役割をしていたのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ジュリアンレノンの過去のCMと明和地所のCM曲

    22年前位だと思いますが、ジュリアンレノンが車のCMに出演時の曲名が知りたいです。私は当時小学校高学年位でしたので映像はうっすらとしか覚えていませんがずーっと気になっています。「♪don't you know~don't you know~」という感じの曲です。あと明和地所のクリオマンションのCM曲知ってる方はいませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ビートルズの日本公演でジョンがサングラス

    めっちゃくちゃマニアックな質問です。 ビートルズが1966年に来日した時に、最終公演である7月2日夜の部の 公演を行った際ジョン・レノンはサングラスをかけていました。 で、そのステージ写真が雑誌「NOWHERE」に使われたことがあるらしい のですが、何年の何号なのかが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ビートルズ来日公演に関する写真情報を集めています。 これ以外に7月2日昼の部、同日夜の部のステージ写真が使用されて いる書籍等ご存知の方がいらっしゃいましたらそちらも併せてお願い 致します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう