• ベストアンサー

ジョン・レノンの死について

ジョン・レノンが亡くなったのは1980年12月8日と聞いていますが,その当時,国内外でどのような反響(他のメンバーやマスコミ,また犯人のその後など)だったのか知りたいです.当時を良く知る方はもちろん,これを読めば,見れば分かるというのがあれば教えてください.できれば映像がいいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当時のポールのインタビューです。 英語のリスニングはしてないので、がんばってください。 ちなみに、日本の新聞での報道は、9日夕刊ではないでしょうか?→時差

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=oQuIqLRrqnU&search=lennon%20death

その他の回答 (3)

noname#19035
noname#19035
回答No.4

大変な反響があったと記憶しています。私がそのニュースを聞いたのは外出先でした。東京の繁華街を歩いていて知ったのですから、よくは覚えていませんが街頭のテレビか何かか、歩いている人が話していたのか。とにかく一部の洋楽ファンだけが知っているというようなものではなく、トップニュースでしたよ。だからTV局や新聞のその日のものを探せば詳しくわかるでしょう。 ポールのインタビューに対する答えがひんしゅくを買っていたのを覚えています。当時2人は非常に仲が悪かったのです。ジョンレノンが死んだと聞いて最初の言葉が「へえ、やっと・・・」だったので。あまりの衝撃でなんて答えていいかわからなかったのかもしれませんが、悪い冗談でしたね。

noname#56851
noname#56851
回答No.2

最初の報道は確かラジオからだったと思います、そのあと情報を手に入れるため、ラジオ、テレビのザッピングをかなり長い時間やっていた記憶があります。 でもなかなか詳しい情報は手に入らずみんな半信半疑の状態だったのだと思います、でもニュースでダコタアパート前からの中継を見たとき、本当なんだと思いそれから一週間ほどは完全に気が抜けたままでした。 犯人のチャップマンはまだ刑務所だと思うけれど、彼を外に出すと命が危ないと言う理由で。

回答No.1

すべて朝刊の1面はジョン射殺でした。この日の新聞のアーカイブがあると思います。