• ベストアンサー

産後の経過がおかしいのでは?不安です!

ベビーは2582グラムと小さめで産まれたんですがその時期は出産ラッシュで病院の方も人が足りてないみたいで助産婦さん1人で他の人は間に合わなくて本来なら医者も立ち会うはずが産み終わった頃きたのでベビー小さいのにも関わらず膣は裂けて酷い裂け方だったみたいで一時間近く縫われてました・・・で産後の検診の時先生が看護婦さんにこそっとベビー小さいのに相当縫ってるけどこんなに裂けるって○○ちゃん(助産婦の名前)どうなのかね~と言ってるのを聞きました。で産後38日経つんですが何をしててもコポコポ空気が常に入るような感じでお風呂でそこの部分を洗った時に女性器全体の形が変わってしまったようなんですけど何か肉が減った様な・・?私だけ失敗されたからなのかと心配です・・・これは時間が経てば治るんでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします。

noname#39854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
回答No.3

お産、お疲れ様でした^^おめでとうございます☆ 私も出産を経験しました。そして同じく裂けました。溶ける糸で縫ったと説明を受けました。縫った箇所は少しだったんですが、1ヶ月検診の直前に初めて触ってみると(それまで触る勇気がなかった)前とは形が違うような気がしてなりませんでした。私の場合、小陰唇が半分なくなってたんです・・・(T-T)で旦那に見てもらったところ、「縫ったところ以外、特に変わったところはないよ」と。一ヶ月検診でも特に何も言われず、経過は良好と言われました。 それから2ヶ月ほどしたら、溶ける糸が溶けて小陰唇が復活してました。 恐らく私と同じように溶ける糸で縫っていると思うので、それが溶けると意外にちゃんとしてるかもしれません。一ヶ月検診で特に何も言われていなければ大丈夫だと思いますが。。。 空気ががばがば入るのは私も経験しました。まだ産後1ヶ月ですからね。しょうがないです。だんだん治ってきましたよ。そういえば骨盤底筋群のひきしめ体操とかした記憶が・・・。失禁とかありますか?もしあるようなら医者に相談してください。 ところで私は膣の入り口あたりが変形してしまい、子宮脱かと驚いて出産したところとは別の産婦人科へ行ったことがあります。そのときは異常はなく、丁寧に診てもらい、また説明もわかりやすくしていただいてほっとできました。 質問者様ももし不安であるようなら、長く産婦人科医をやっておられるような先生のところへ相談へ行ってみてはどうでしょうか?赤ちゃんもいることだし、家の近くにそういうところがあればいいのですが。。。別の医者に診てもらうことで安心できるだろうし、もし異常があればはっきり言ってくれると思います。 何事もないといいですね。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!私の場合産後の経過が悪く子宮の中を掃除してその時にもう一度縫ったんですよ。始めは普通の糸だったので抜糸もしました。(その糸だと思われるものが今日トイレに行ったらティッシュについてました・・・有り得ないですよね。)でその子宮の中を掃除した後にもう一度縫ったのでその時に確かに溶ける糸だと言われました。私は言葉が分からず女性器全体の形が変わったと書きましたが回答者さんの書いた小陰唇って部分だと思われる部分が私も半分になってると洗った時に感じ驚きとショックで質問することにしました。見るのは恐いので見てません・・・回答者さんは私と同じ症状なようで説明を読んでとてもホッとしてます。ありがとうございました。私も糸が溶けるまで様子を見ようと思います!回答者さんはいい産婦人科が見つかったようで良かったですね!私はこれから一度も住んだ事のない神奈川の方へ引っ越すのでいい産婦人科や小児科を早く見つけたいです。どうやって長く産婦人科医をやってるいい先生を見つけたんですか?羨ましいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 私の場合、なくなったと思っていた部分の小陰唇が外側に開くように大陰唇の付け根へ向かって縫い付けてありましたよ。時間が経つにつれて自然に戻りました。 私は実家へ里帰りしていたので、実家の母に聞きました。たまたま母が定期健診に行っている産婦人科で、経験豊富で評判のいいお医者様を教えてもらい、行きました。 私は悪露も3ヶ月ほど続き、女性器のあたりに重苦しさを感じる状態が長く続きました。これは産後にあまり安静にできなかったことが影響してると思いますので、質問者さまはあと1ヶ月くらいはどうか安静に、なるべく横になることを心がけてください。 早く良くなるといいですね~^^

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

3人の子供を持つ親父です。 >助産婦さん1人で うちの場合は、出産の途中で「ちょっと用があるから」と言って誰もいなくなった経験が2度あります。付きっきりでいてもらえたならうらやましいです。残り1回は立会いでなかったのですが、助産婦さんは付いていたみたいです。 >裂けて酷い裂け方だったみたいで一時間近く縫われてました・・・ 1,2人目は切った。3人目は切らなくても大丈夫と言われたけど、裂けた。縫うのにかかった時間は聞いていないので割愛。 >○○ちゃん(助産婦の名前)どうなのかね~と言ってるのを聞きました。 上手くタイミングを合わせていきむのが肝心みたい。3人目の時は臍の尾が首に絡まっていたので、半ば強引だったかも知れない・・・(今にして思えば?) ライフのジャンルに「出産育児」のコーナがあるんでそこで質問すると良いかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!誰も居なくなったなんて心細すぎますね・・・。着いててもらえただけよかったんですかね・・・?ライフの出産育児のコーナー見てみます!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 産後一月目くらいに赤ちゃん共々検診を受けられなかったのでしょうか? 受けていないのであれば、1度その産院で「産後の経過」を見てもらうためにも受診されることをお勧めいたします。 産後一月目の検診でセックスしてよい状態まで子宮が回復しているとか診てもらえますので、今あなたが心配されてることを相談してみるといいと思います。

質問者

お礼

21日目に診てもらいました!医者が言うには異常はないみたいです。回答ありがとうございました。