• 締切済み

親の心境

嫌いな大学に入り、毎日ストレスを溜めながらただ単位だけを取ることだけを目的に通い、大学での行事やサークルには一切関わらない。さらには、嫌いな大学の先生の授業から何も学びたくないという理由から、単位は知り合いの力を利用して修得。結局得たものは単位だけで、大学で学んだことなど何もない。 卒論も指導教授の指導を一切無視し、適当に仕上げて合格。 人間関係も単位を取るために利用するされるというだけの付き合いの人ばかり。 最後の卒業式にも出席せず、後から送られてきた卒業証書をすぐに破り捨てた。 これらのことを最近親に話し、学費と時間を無駄にしたことを打ち明けましたが、親は何も言いませんでした。 親には悪いことをしたと思っていますが、親の心境はどんなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.15

質問者様は甘ったれなんかではないです。 「そんな子供を情けなく、悲しく思う」のならば、そんな親の気持ちなんてエゴですよ。 何も言わなかった親御さんは、心の中でそう思っているかもしれないし、気付いてやれずに申し訳なかったと思っているかもしれません。 じゃあなぜあえて何も言わなかったのかと。 そこを考えてさしあげたらいいかと思います。 子供は常に親に認めてもらいたいという欲求があります。だからこそ質問者様も悪いことをしたと感じてらっしゃるんじゃないでしょうか。 今回のことで「負の遺産」を持ったことは、深い部分で人間としての自分を考えるいい材料になると思いますよ。 順風満帆に楽しく過ごしてきた同世代のひとが羨ましいのはとてもよくわかりますが、「自分はその人達が知らない気持ちを持っている」ということは、学歴うんぬんとか言うレベルとはまったく違うところで、とても大きなことです。 成長するきっかけになります必ず。 もし私が親なら、↑の言葉と「いままでのあなたより、これからのあなたを見る」と言うかな・・・・。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.14

no.6です。度々失礼します。 前向きになるにはどうすればいいか? ・・・毎日、忙しく充実した日々を過ごしていれば、嫌な思い出が消えることはなくても、やわらいではいきます。人間の脳って、よく出来てるなって思います。 私にだって消し去ってしまいたいくらいの過去や出来事はあります。たぶん世の中の人みんな、一つや二つは辛い経験をしてるはずです。 でもそれにばかり囚われていては前に進めないではないですか。 質問者さんはまだ日が浅いので、その嫌な思い出が心に重く大きく残っているのだとは思いますが、その嫌な思い出にいつまでも振り回されるのも腹立たしいじゃないですか。 それなら、その嫌な大学生活からやっと抜け出せた、これからは違う環境で自分のやりたいように出来る!って考え方に変えてみてはどうでしょう。 すみません。元々のご質問の主旨と違う回答ですよね。 親御さんが報われて安心するのは、やはり今後のあなたの生き方や心の充実度ぶり次第だと思いますよ。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.13

ご立派な親御さんをお持ちですね。 私が親御さんの立場なら、絶望的に後悔することでしょう。 「自分の置かれている状況は、いつでも他ならぬ自分が作り出したものだ」 と、教えてやれなかったことを。 そして、他者への共感能力すら満足に育ててやれず。周囲の温かい眼差しに気付く感受性を捨て去らせたことも。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.12

♯4です。気になったので再び失礼します。 お礼、拝見しました。(自分のだけではなく、他の人へのコメントも) 質問者さんはその出身大学とよっぽど相性が合わなかったみたいですね。 気持ちは分かりますよ。実は私は、質問者さんよりひどくて、大学中退経験者ですから。。。 でも、どうして、たった4年間の失敗(失敗と言えるかどうか分かりませんが質問者さんからしたら汚点なんですよね?)で、絶望してしまうのでしょう。 まだまだ、人生は取り戻せますよ。 もし、今の大学が最終学歴ということに納得がいかないのでしたら、思い切って新しい大学に入られてはいかがですか?それも、親の力をあてにせずに、自分だけの力で。。 ちなみに、私もそれを試みたけど失敗しました。というか、大学は受かったんだけど、経済的な力が追いつかず、結局は親に頼って、二度目の大学の費用は援助してもらいました。 大学は必ずしも普通の大学でなくても構わないと思います。通信制の大学ならそう費用はかからないのではないでしょうか?嫌ですか? しかし、そもそも質問者さんは大学や就職をどのようにお考えなのでしょうか? 誰もが羨むような偏差値の高い大学や大企業であれば良いとお考えなのでしょうか? 私も、最初の大学へ行った時はその考えから抜け出すことはできませんでした。 しかし、結局は二度目の大学受験も、世間では二流と言われるような大学しか受かりませんでした。でも二度目は、自分の力を思い知って(成績の面でも経済力の面でも)その現実を受け入れたので、とても充実した日々を過ごすことができました。 この私の学歴は決して自慢になるものではないので、あまり人には話したことないのですが、質問者さんの若いのに絶望している様子が昔の自分とかぶり、再度回答をせずにはいられませんでした。 でも、これを参考にするかどうかは質問者さん次第です。 私は通信制の大学であれば仕事しながらでも可能だと思うのですが、質問者さんがどうしてもそういう大学に魅力を感じないとしたら、それはそれで仕方のないことですね。 ただ、いつまでも親に愚痴をこぼして甘えてはいられないとは思いますよ。たいてい、親は先に死ぬものですし。。。 以上、文章がうまくないせいで、あまり言いたいことが伝わらなかったかもしれません。 それに本来の質問の主旨からは大きく外れているような気もします。(お礼のコメントを見ると本当に悩んでいることが違うような気がしたので、こういう回答になってしまいました。でも、ちょっと質問内容を変えて新たに別のカテゴリーで相談してみるのも悪くないと思いますよ。) でも、質問者さんのこと応援しています。 絶望的だったという大学生活も、いつかそんなときもあったなぁと笑って思い出せるようになると良いですね。☆

eyfwail
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信制の大学ですが自分でも調べたことがあります。でも、勉強したいわけではなく単位が欲しいという意味で調べただけなので自分の理想だとは思っていません。 それに本当の理想は偏差値の高い大学と大企業への就職ですので、それを諦めなくてはいけないことが辛いです。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.11

「大学に行け」って親に言われてどこでもいいや、って感じで入学したわけですか? 自分で進学したかったわけではないのですね。 おまけにキライな大学に入学しちゃった時点で失敗でしたね。 キライな大学に入ったのではなく、馴染めずに「キライな大学に入ってしまった」ことにしたのではないのですか?キライな大学だ、なんて入学前に言うべきで「今になって言うな」って感じです。 私があなたの親なら「甘ったれに育ててしまった」と反省します。大学に進学する意味や意義を考えずに入学金を払って月謝払って入学させてしまったことを反省します。 被害者意識ばかりで「今自分にできることは何だろう」と考えることのなかった娘に育ててしまったことを反省します。 娘のことを少しもわかってやれなかった自分を反省します。わかっていたつもりだった自分を悲しく思います。 そして娘が逆境に立ち向かう強い心の持ち主になれるよう、社会の一員として役に立つ人間になれるよう、素晴らしい伴侶に出会うことのできるよう、心から祈ると思います。 願うのは娘の幸せ、それだけです。 でも、きっとあなたの4年間は無駄にはなりません。あなた自身がご両親に対して申し訳なかった、という気持ちを持っているからです。人生80年、4年間が失敗だったとしても、そんな失敗は小さなものですよ。これからの人生に活かしていけば月謝も月日も無駄にはなりません。 あなたは優しいお嬢さんです。これからもご両親を大切になさってあなたらしい人生を送ってください。 どうしても学歴に満足できなければ「行きたかった大学の大学院」を受験しなおしたらいいと思います。 知り合いは勤めながら35歳を過ぎて挑戦、見事に最終学歴を変えましたよ。

eyfwail
質問者

お礼

最終学歴を変えようと思えば、それをする自信はありあますが、18~22歳までの時間は取り戻せないことに絶望を感じています。 在学中に大学が潰れてくれたらどんなに良かっただろう思います。

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.10

非常に、情けなく感じられていると思います。 学費と時間を無駄にしたことではなく、 二十歳をすぎて そういうことを自分達に話す神経を持った子のことを。 あなたがご両親に言ったことは 手土産にお菓子を持ってきてくれた人に、 頂いたお菓子、もう不味くて不味くて がまんして食べたけれど吐き出しちゃった! と言っているのと同じことではないですか? あなたが4年間を無駄にしたと思うなら それを教訓にして、これから先の人生を考えていけばいいだけのことです。 ご質問に至った経緯というのがわからないので こういう言い方をするのもどうかとは思いますが 私が言われた立場だとしたら 情けないとともに、こんな弱くて無神経な子が これから世の中でやっていけるのだろうかと心配しますね。

eyfwail
質問者

お礼

大学に入って性格が悪くなったので、無神経なのもしょうがないです。 自分の人生はもう台無しです。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.9

息子がいるので・・ もし、息子に言われたら思うことを書きます。 まず・・ 何で今まで相談してくれなかったんだろう。と、思います。 それから つらくても卒業までがんばったねと褒めてやります。 何も言わなかったというご両親の気持ちも何処か共通するところは あるのではと思います。 人生ムダということは決してありません。 あなだがムダだと思って過ごした大学生活も今後の長い人生の中で きっと役に立つこともあると思います。 今はそれが何かはわからなくても。 ご両親には質問者さんは感謝して欲しいです。

eyfwail
質問者

お礼

私の親はたぶん最初から不満を持って通っているということは知っていたかと思います。 親に大学の話をするときは常に愚痴しかなかったので。 これから先、大学時代を無駄だと思わなくなればいいのですが、できれば大学時代の記憶を消したいぐらいです。

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.8

本当に何も学ばなかったのでしょうか? 上記のような生活をして悔しい思いをしたので、これからはどのような状況になっても自分なりにできるだけ楽しく笑って過ごせるようになりたいな、とか少しでも思ったりしたのなら、決して“学費と時間を無駄にした”ことではないと思います。むしろ机上の勉学やサークルでの楽しさよりも、これから先、生きていくうえで重要な指針を学べたんだと思います。 後悔や失敗だって貴重な経験だと思います。 両親はある意味、我が子が貴重な体験をして、それにどう思って、それをこの先どう活かすのかな、と感じている気がします。特に悲しいとか腹立たしいとかは思ってないと思います。

eyfwail
質問者

お礼

前向きに考えられればいいのですが、今の自分にはそれができません。 いつでも後ろ向きに後悔するだけが日課です。 在学中は早く大学が潰れてくれないかなということも考えてました。

noname#22346
noname#22346
回答No.7

ここまで質問者様が意味なく思うところ、嫌いなところに4年(?)いられたわけだから、この先も石の上に3年以上いられると自信を持てた時間だったでしょう。学費は、若い頃の苦労は買ってでもしろというから、親としては、 本人が人生歩んでいくための手助けとしてここまではしたと安心されていることでしょう。  先日、子供をやる気にさせるための講演会で、  公務員以外は、学歴よりも本人次第の世の中になってきている。  親のできることは、多感な時期にきちんと食べさせて健康な体を作ること、何があっても味方でいて子供を認められること、挨拶のできる人にすることなどと話されていました。(少し質問者様より若い年代のお子さんたちの親御さんへですが)  子供に本人が望む幸せな人生を送ってもらうことが親の願いなら、大学生活で得られなかったものを(本当の望んだものをどこかでみつけて)御自身が納得される時間をすごされることが親孝行かもしれませんね。  無難な、苦労の少ないだろうところを、親としては望むでしょうが、所詮、子供の人生、御本人のものですから。  

eyfwail
質問者

お礼

最近、就職に学歴は関係なくなっているみたいですが、私の大学は先輩達がろくなとこに就職できず、いい実績もありません。一応私は就職を自力で1発で決めましたが、これも後悔しています。自分の大学では就職に限界があるということに。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

やはり親としては悲しいです。 子供一人を大学に行かせるのにかなりの費用がかかります。 でも自分の子供の為なら、と懸命に働いてその費用をつくっているのです。 別に子供からの見返りが欲しくてそうしている訳ではありません。無条件で子の幸せの為に動く・・それが親です。(全ての人がそうだとは言いませんが・・)   質問者さんが四年間をそんな気持ちで過ごされた事については・・・若くて一番輝ける時期だったのにもったいないなぁとは思いますが、人生の中で無駄だった時間なんてないと思うんです。 ストレスを抱えて後ろ向きな考えで過ごしてきたにしろ、それもまた人生の勉強といいますか、何かしら次につなげるステップになっているはず。 人生はまだまだ長く続き、これが結果ではないのですから、これから前向きな日々を過ごすことが出来るようになればいいのではないのでしょうか。 前向きになれるかどうか、楽しい日々が過ごせるかどうかは、自分自身の考え方一つだと思いますよ。 今後、質問者さんの生き方一つで、親御さんも報われるのではないでしょうか。

eyfwail
質問者

お礼

自分には大学時代に残った思い出がなくストレスばかりだったのが無駄に思えてたまりません。 これからの人生も大学時代の汚点だけは忘れることは出来ないと思うので絶望的です。 前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 卒業論文書きましたか?

    私が卒業した大学は、学科によっては、卒論8単位に相当する専門科目を履修し、 その単位を修得すれば卒論を書かなくても卒業できるという、「代替科目制度」がありました。 私自身は卒論書きましたが、書かない学生の方が多かったように思います。 そこで、お聞きしたいのは、 あなたの大学・学部では卒論は必須でしたか? 必須ではない大学・学部を卒業された方、あなたは卒論を書きましたか? さしつかえなければ、学部名もお願いします。 ちなみに私は外国語学部出身です。

  • 海外の大学を卒業し社労士に

    2012年に中国にある大学の本科を卒業しアルバイト生活をしながら、社労士を目指し勉強しているものです。 単位は210単位を修得し、卒業証書も成績書もあります。 今更ながら、海外の大学を卒業したものは社労士になれない可能性があることを知りました。 僕の様な場合でも受験資格は無いのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 単位認定について

    先程は卒論について ありがとうございました。 研究室に所属する学部4年生です。 出席日数不足で卒論単位を現時点で不認定 と言い渡された以外に 実験指導などを一切しません。 担当教官が指導助言などを一切破棄した場合に 担当教官をかえると交渉して 前期後期の学科での中途半端なこの時期にでも 可能なのでしょうか。 各大学によってまちまちだとは思いますが よろしくお願いします。

  • 親にうつ病を理解してもらうには

    うつ病と診断され、大学になかなかいけません。 親に相談したところ、「自分勝手な理由で不登校児になるな」「逃げるな、学費払いませんよ?がっかりです。」など、まともに取り合ってくれません。 休学するにも、留年するにも、金銭的な事情でできません 前期の後半に高熱を出し、テストを受けれなかった授業があり、単位修得のため補習をお願いしますという電話をしたところ、「お盆明けに電話するから、準備しといて」と言われ、待ってたものの結局来ませんでした。この時点で留年は決まっています。 私は親の理解を得るために、どうすれば良いのでしょうか。 また、これから先私はどう生きていけば良いのでしょうか。

  • 大学の卒業式

    こんばんは。 ある大学で首席の成績を取っているのですが、そのせいもあって卒業式の日に代表で卒業証書を貰って欲しいと卒研の先生に頼まれました。 しかし、大学の卒業式は形式上やっているだけなので全員参加が強制ではないし、定期が切れるため交通費が勿体無いし早起きするのが面倒だからと断ってしまいました。その時に先生がびっくりしたような顔をして去っていったんですが、それってそんな驚かれることなんですか?高校だったら皆勤とかが懸かっているんで出席しますが大学はその辺が適当なんでいいと思ったんですけど。 あと、卒業式で卒業証書を代表で貰うのを断ってしまったことを母親に言ったらがっかりしてたんですが、卒業証書を代表で貰うのって親にとっては嬉しいんですか? いつも自分の大学のことを親には、行く価値のない大学とかカス大学とか潰れて欲しいとか愚痴言って印象悪くしているのになんでがっかりするかわかりません。一応、学費をドブに捨てたことを親には詫びてはいるんですが・・。 大学の価値はブランドやレベルで決まると思っているので、自分が努力しないでカス大学に入ってしまったのは自分が悪いと思っていますが、首席に潰れて欲しいと思われている大学なんて珍しいですよね?

  • 高校認定試験について

    現在私立高校(文系)の三年の子持つ親です。 新学期になりいきなりな質問ですが・・・。 数学演習(単位4)を落とす可能性があります。 出席日数ではなく、点数で。 学校で落としてもいい単位数を聞いても 教えていただけず、 もし大学に合格しても卒業できないとなると大変なので 高校認定試験を受けさせておこうかと思うのですが、 学校には内緒にしておきたいので 単位修得証明書を発行してもらえません。 この場合は全教科受けないといけないのでしょうか? 数学だけ受験し、卒業できなくなったときに 学校で単位修得証明書を発行してもらえば、 今年度の大学進学に支障をきたす事はないのでしょうか? 主人は「高校は生徒の進路状況が大切なんで、 大学に合格してれば、点数だけで卒業させないことはない」 と言ってますが本当にそうでしょうか? ちなみに(関学・関大あたり) できれば、高校卒業→大学が理想なので そのあたりも教えていただけると嬉しいです。

  • 早稲田大で留年すると5年生の学費はどのくらいですか

    早稲田大学で留年する場合5年生の学費はどのくらいかかるんでしょうか。 学費一覧の区分でいくと文系学部なのですが、4年までしか載っていないので・・・ 例えば卒論の8単位を残して卒業だといくらくらいになるんでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 学費を親に払う責務があるか

    こんにちは。 国立大学2年次の大学生です。大学の学費を「教職をとるなら」という条件で親に出してもらっているのですが、現在教職の単位をとっていません。そのことが親に知れたところ、今までに払った学費を賠償しろと言われました。これには法的な効力があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 龍谷大学で留年した場合の学費について

    僕は今、龍谷大学の4回に在籍しています。 早くも卒業年度を迎え、今は卒業論文を書いています。 ところが、卒論以外にまだ未修得の単位が2単位あり、しかも登録した授業がとても難しく、単位の取得が困難な状況になってしまいました。 そこで、万が一留年した場合の学費の納入についてお尋ねしたいと思い、質問を投稿させていただきました。 龍谷大学のHPを確認したところ、 >修業年限を超えて在籍するものの授業料は、基本授業料(年間 文系365,500円、理系583,440円)及び1単位あたり登録料(文・理系共 9,620円)を算出し、過納分を返還する。 と表記されていますが、この場合、最低2単位登録するとして、 年間授業料(365,500)+2単位分(9,620)=384,740円 ということでしょうか。 できるだけ自分で学費を稼ぎたいと思っているので、もしご存知の方や経験者がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

  • 大学の卒論を親と協力して仕上げる学生っていますか。

    甥のことです。 現在、大学4年生です。 2年間留年しています。 別にその間海外へ行っていたわけでもなく、他の目的で自主的に留年したわけでもありません。 ただ、単位が取れなかっただけです。 小さい頃から勉強が嫌いで、当然成績も悪かったです。 高校は、私立の低レベルの学校へ行きました。 大学は、大阪○業大学の環境創造学科へ行きました。 いわゆる昔の土木学科ですね。 別に理科系を志望していたわけではなく、英語が全然出来ないので、受験科目に英語がない学科を受けただけのことです。 理科系ですから、けっこう勉強がハードで、ついていけないのが実情です。 それで、2年も留年しています。 就活もしていますが、各企業を回って面接を受けてはいるものの全滅で内定はもらえていません。 本人は、「もう家でじっとしていたい」などと漏らしているそうです。 ともかく、今年は単位をとって卒業しないことには就職も出来ません。 問題は、卒論と英語です。 そこで、卒論のテーマですが、本人は「ビオトープ」について書くつもりらしいです。 そのことを母親に話すと「それならお母さんの専門だから大丈夫やろう」と言ったそうです。 というのも、母親はボランティア活動で○○池の保全活動をしており、そこの事務局長をしています。 全国的に有名な池です。資料館もあります。 本人が、自分の親がそういう活動をしているから「ビオトープ」をテーマに選んだのかどうか知りませんが、母親がそういう発言をするということは、親も協力して卒論を仕上げるつもりなんだと思います。 出来の悪い子を持つ親としては、そうせざるを得ないのかもしれませんが、普通卒論というものは自分ひとりで考えて、調べて、練り上げて、苦労して書き上げるものではないですか。 それを大学生が卒論を書くのを、母親が手伝うなんて聞いたことがありません。 まあ、今年は何がなんでも卒業しないとヤバイと思って必死になっているんでしょうけどね。 どう思われますか。 よければご回答下さい。