• ベストアンサー

住宅(3D)CGをプロに依頼すると費用はいくら位かかりますか?

初心者ですみません。 たとえば一戸建住宅の設計図やイメージイラストを元に3DのCG(CAD?)をプロに制作依頼すると費用はいくら位かかりますでしょうか? 静止画ではなくウォークスルー機能などを盛り込んだ時をイメージしています。 よろしくお願いします m(_ _)m

• key-ko
  • お礼率87% (298/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka91a
回答No.1

新規に描き起しだと百万単位から千万単位は費用がかかると思われます。 設計図がCADで作成されている場合でそのCADがCG機能を持ってい れば、CGを作る費用は新規より安いと思われます。 具体的な金額は作業量によって大きく変わりますので答えにくいですね。 例えばあなたがイメージされている3DのCGがファミコンレベルなのか プレイステーション2ぐらいのバリバリ描かれているかでも大きく費用が 異なります。 また、個人でCGをやられている方とCG製作会社に発注するのでも、当然 違ってきます。一番良いのは、希望を出来るだけ詳しく書き出して合見積も りを出させるのが良いでしょう。その時、修正(校正)時の請求はどうなる かも確認された方が良いです。最初の見積りは安くても、修正(校正)毎に 追加請求されて当初の倍もかかってしまったらでは洒落になりませんから。 また逆に「この予算で出来ないか?」と提示されるのも一つの手ですね。

key-ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり制作側の立場に立ってなにが欲しいとなると、 書き起こす「素材」なんでしょうね。 けど、やはり結構な値段がするんですね。。。