• ベストアンサー

イラスト依頼とその原稿料について教えて下さい

この度、舞台公演のDMを舞台内容にあったイラスト付きで出す事になりました。 友人の描くイラストがとてもイメージ通りで、彼女に原稿依頼をしました。 しかし、私自身も彼女もその道には疎くて、原稿料の事で行き詰っています。 友人とはいえ、沢山の方に出す物ですし、何より時間が掛かる事だと思うのです。 きちんとお金を支払いたいのですが、いくら位払えば良いのでしょうか。教えて下さい。 彼女はCGデザイナーをやっています(と言っても残念ですが無名の方です)。 原稿依頼サイズは葉書サイズです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

イラスト料は、色々で決め難いです。 ご質問の感じでは、1カット5千円ほどだと思います。

renge3232
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせて頂き、交渉した結果、無事に契約が成立となりました。 助かりました。本当に有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラストの原稿料はなし、ってあるのですか?

    某人物監修本のイラストを依頼されました。 モノクロの線画で30枚ほどです。 ところが 原稿料は無し、印税の3%のみの支払いとの事。 原稿料なし、なんてあるのですか? イラストの仕事は初めてで 出版界の状況が わからず困惑してます。 依頼する人物が有名な方なので 新人が使ってもらうだけでも 感謝しなさい、ってな感じなのか・・。 印税がもらえるから それでいいのか。 イラストのお仕事をされている方 業界の状況を教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • イラストの原稿料はいつ支払うのが基本ですか?

    初めまして。 フリーのイラストレーターさん(サイトを持っていてそこで自分のイラストを載せていたり、ハガキなどのグッズを販売、時々有料でイラスト依頼を受けているような方で有名な方ではありません)に本の挿絵イラストを依頼しました。 そしてそのイラストデータを送ってもらい印刷所に入稿したのですが、原稿料というのはこの時点で支払うべきなのでしょうか? それとも本が出来上がってから支払うのでしょうか? と言いますのも、イラストレーターさんが使っている作成ソフトを当方は持っておらず、出力見本で仕上がりは見ましたが実際のデータの確認は出来なかった為、出来れば本が仕上がってイラストが出力見本どおりなのを確認してから支払いたいと思っています。 こういう場合、データの受け渡しの時点でもう支払うべきなのか、仕上がりを待っても良いのか、有料依頼をしたことがない為どちらが一般的なのかをお教えください。 よろしくお願いします。

  • イラストを投稿する際の原稿について

    初めまして。初めて投稿します。 私はコバルト雑誌や、ビーンズ文庫等の、挿絵のイラストコンクールにイラストを投稿しようと思っているのですが、 その際の原稿の事で質問です。 応募事項に、大抵は「A○サイズのケント紙に~」とは載っているのですが、 漫画でよく見かけるトンボ?というものはつけなくて良いのでしょうか?? 決められたサイズの全面にイラストを描いていいものか余白がいるのかがわからないので困っています。 凄く初心者な質問ですみません; 答えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • イラストの契約とは。

    先日、イラストをデザイナーに依頼しました。 そのデザイナーは初めての方でした。 WEBでの利用と言うことで、イラストを1カット頂いたのですが、 もらったのが、メールでjpgファイル(400X400ピクセル)の画像が1枚でした。 もちろん、WEB上でサイズを大きくしたり小さくしたりしたら画像が荒れます。 FLASHで使うのもサイズを変更したりしたらボロボロです。 そこで、イラストレータのベクターレベルの画像が欲しいと言ったのですが、 別料金と言われました。しかも、サイズによって値段が違うとのこと。 せめて、jpgのもう少し大きいサイズが欲しいと言ったら、 これもサイズによって値段が違うとのこと。 なのに値段表も無いと言うことでした。どういうことでしょう?? 全て別売です。でも値段は決まっていません。 依頼をしたときに、そんなことは聞いていません。 今まで、依頼していたデザイナーは、参考としてjpgデータをくれましたが 最終aiファイルと1セットで渡されていただけに、どうなっているのかわかりません。 通常は、全て別料金なのでしょうか。 デザインを依頼しているのにイラストレーターのデジタルデータは もらえないものなのでしょうか。 WEB限定であってもFLASH等々用途は多彩です。 元々、aiファイルでもらえると思っていただけに、 何もできません。 イラストレーター業界では、この様な内容が一般的なのでしょうか。 業界の方から意見が頂けると幸いです。

  • アンソロへの原稿について

    とあるアンソロジーに参加し原稿を送ったものなんですが カラーイラスト(解像度350dpi)で送った所、規定サイズよりも小さいと言われました。 しかし指定された印刷所のHPからテンプレートをお借りしましたし 大体カラーイラストは350dpiで足りるはずなんです。 そのアンソロは漫画とカラーイラストを混ぜて製作しているようで 主催者の方からは600dpi必要だと言われました。 漫画とカラーイラストを混ぜて製作する場合は解像度は600dpi必要なんでしょうか? 解像度についてはそれなりに知っているつもりでしたので、折角製作した原稿が受付てもらえないのも 締め切り間際でこんな事になって迷惑掛けた事になるのも嫌なので質問させて頂きました。 ちなみにちゃんとそのアンソロの製作説明の所には350dpiと600dpiの二種類の原稿サイズが記載されていました。 なので350はカラーイラスト・600は漫画だと思ったのですが…どうやら違うみたいで。 カラーイラストの寄稿するのは初めての事なので、ここら辺がイマイチ分かりません。 何か問題があるのか、教えて欲しいです!!!

  • 漫画原稿を描くソフトじゃないと駄目でしょうか?

    「CGイラストレーター」というソフトでペン入れしたモノクロ原稿をフォトショに貼り付けて入稿してみたのですが、 印刷されたものが全体的に、線がモアレがかかったようになってしまいました。 原稿サイズや解像度、カラーモード(グレースケール)・また貼り付けた画像を拡大縮小などもしておりません。 やはり、本文用の原稿を描くには「Comic Studio」「Comic Pro」などの専用ソフトか、フォトショで描かないと駄目なのでしょうか? 線画をスキャンしてフォトショでレベル補正などした原稿や、上記のソフトで描いた原稿(これらは綺麗に出ていた知人の原稿を見せてもらいました)と見比べてみると、そちらは黒一本に対してCGイラストで描いた線は超拡大すると線自体にグレーが交じってモザイクのような状態になっているのですがそれが原因なのかな?とも… ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • イラストを売る

    友人が仕事のかたわら、はがき向けのイラストを書いていて、そのイラストを友人から買いとって「はがきとして売りたい」という人が出てきました。そこで、いくらで売ったら良いか友人が悩んでいます。 まずは1つは、はがきへの使用権だけ売るべきなのか、作品まるごと売るべきなのか悩んでいるようです。 どなたか、作品まるごと売る場合と、使用権だけ売る場合の値段の違いの相場(?)みたいなものをご存知ありませんか? 例えば、作品売ると1点5万円とすると、はがき限定の使用権はその2割、みたいな相場があるのか、など。 ケースバイケースだとは思いますが、目安としてこんな感じ、という事を知っている方がいましたら、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ゲストを依頼してくださった方に嫌われたかも・・・

    こんにちは。私は今pixiv等であるジャンルの創作活動をしている女です。 最近になって、同ジャンルの有名絵師のAさんから「夏コミで出す本にゲストとして描いてほしい」という依頼をいただきました。私はAさんの絵が大好きでずっと憧れていたので、喜んで依頼を受けました。(原稿はすでに描き終わってお渡ししています。) ですが、最近Aさんが私に対してそっけないような気がします。私もAさんもツイッターでお互いフォローしていて、最初の方はAさんから話しかけてくれる事もありましたが、最近は全くと言っていい程絡んでいません。あとpixivでも今までブクマしてくれてたのに、急にブクマされなくなりました…。(←この辺は好みの問題もあると思うので仕方ない所ですが…) 原因はよく分からないのですが、どうやら私のツイッターでの発言を不快に思ったのかもしれません…。愚痴や腐向けツイートをしなくても嫌われる事はよくあると思うので、この辺は仕方ないな…と割り切ってます。 原稿を渡してから一週間後、Aさんから「あとがきの原稿お願いします」というDMが来たので、「解像度や〆切り日は前と同じでいいですか?」と聞きました。ですが2日経っても返事が来ません。始めは向こうも原稿で忙しいから気づいてないのかな?と思ったのですが、DMを送った後TLでAさんが普通につぶやいていました…。 それを見て、「私Aさんに嫌われたんだな。ショック」とがっかりしてしまいました…。 自分の一方的な勘違いかもしれませんが、すごく辛いです…。せっかく依頼していただいた原稿も、ショックで描く気が起きません…。Aさんは根はいい人だと思うし、物を譲ってくださったり色々お世話になっているのでこんなドロドロした感情は持ちたくないです…。だけど「嫌いならいっそのこと原稿の件も切ってくれればいいのに」と思ってしまう自分もいます。せめて〆切り等について質問したDMだけでも返信してほしいと思います…。 先程別のメアドから確認のメールを入れましたが、それでも返事が来ないなら残念ですがこちらからお断りしようかな…と考えています。 気にしすぎと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯ゲームのイラスト報酬額について教えてください

    会社内で携帯ゲームを制作する動きがあります。 ですが、弊社では今までずっとゲーム制作を続けてきた訳ではなく、 業界の中でいえば、かけだしのひよっこ中のひよっこです。 (弊社の経歴として、シナリオの依頼は出した事がありますが、長編携帯ゲームのイラスト依頼は 初めての試みです) つきまして質問がございます。 絵師様にイラストを依頼する際の報酬額は、如何ほどのものでしょうか? イラストのサイズは携帯の画面に合わせたものです。 素材はフォトショップ形式、解像度1200×2000pxになると思います。 B4、B3サイズのような大きいイラストではありません。  長編のゲームなのでイラストの数が大変多くなると思います。 (予定では40~50枚ぐらいでしょうか) キャラクターの数は10~15人、全て一から制作して頂くオリジナルのキャラクターです。 「背景」は自社で用意し、絵師様にはキャラクターデザインやキャラクターの「立ち絵」 「イベント時に発生するCGイラスト」「自社で用意が出来なかった背景イラスト」をお任せしたいと 考えています。 ネットでも色々調べてみましたが、様々な情報が飛び交い、 金額に大きなばらつきがあるように感じられました。 高額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥50,000以上」 (イラスト1枚で10万円というものもありました) 低額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥3,000」……… 報酬額は、その依頼する絵師様のご経歴によって、大きく左右するのだという事はわかります。 ですので、ごく「一般的」、「常識的」な報酬額を教えて頂ければ助かります。 こちらでも出来るだけ高い報酬をお支払いしたいと思っているのですが、 用意可能な予算の関係もありますので、一般的な相場を知りたいというのが現状です。 下記のイラストの報酬は、それぞれ1枚おいくらぐらいになるのでしょうか? (アダルトではありません) ※こちらかも指示を出しますが、オリジナルなのでキャラクターのデザインも含む。 「1キャラクター立ち絵(ポーズ、1パターン)」 「イベント時に発生するCGイラスト」 「画面のトップページに出る看板イラスト」 「背景」 質問は以上になります。…お詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答が頂けますと助かります。 よろしくお願いします!

  • 携帯ゲームのイラスト報酬額について教えてください

    会社内で携帯ゲームを制作する動きがあります。 ですが、弊社では今までずっとゲーム制作を続けてきた訳ではなく、 業界の中でいえば、かけだしのひよっこ中のひよっこです。 (弊社の経歴として、シナリオの依頼は出した事がありますが、長編携帯ゲームのイラスト依頼は初めての試みです) つきまして質問がございます。 絵師様にイラストを依頼する際の報酬額は、如何ほどのものでしょうか? イラストのサイズは携帯の画面に合わせたものです。 素材はフォトショップ形式、解像度1200×2000pxになると思います。 B4、B3サイズのような大きいイラストではありません。  長編のゲームなのでイラストの数が大変多くなると思います。(予定では40~50枚ぐらいでしょうか) キャラクターの数は10~15人、全て一から制作して頂くオリジナルのキャラクターです。 「背景」は自社で用意し、絵師様にはキャラクターデザインやキャラクターの「立ち絵」「イベント時に発生するCGイラスト」「自社で用意が出来なかった背景イラスト」をお任せしたいと考えています。 ネットでも色々調べてみましたが、様々な情報が飛び交い、 金額に大きなばらつきがあるように感じられました。 高額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥50,000以上」 (イラスト1枚で10万円というものもありました) 低額なものでは「B4サイズのイラスト1枚で¥3,000」……… 報酬額はその依頼する絵師様のご経歴によって、大きく左右するのだという事はわかります。 ですので、ごく「一般的」、「常識的」な報酬額を教えて頂ければ助かります。 こちらでも出来るだけ高い報酬をお支払いしたいと思っているのですが、用意可能な予算の関係もあ りますので、一般的な相場を知りたいというのが現状です。 下記のイラストの報酬は、それぞれ1枚おいくらぐらいになるのでしょうか? (アダルトではありません) ※こちらかもも指示を出しますが、オリジナルなのでキャラクターのデザイン料も含む。 「1キャラクター立ち絵(ポーズ、1パターン)」 「イベント時に発生するCGイラスト」 「画面のトップページに出る看板イラスト」 「背景」 質問は以上になります。…お詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答が頂けますと助かります。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWはスマホアプリからの両面印刷ができるのかご説明ください。
  • お使いの環境はAndroid Ver 11で、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはiPrint & Scanです。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る