• ベストアンサー

HP内の画像ファイルをリスト化するには??

HP内の全ての画像をリスト化してFlashGetなどのDL支援ソフトでDLしたいです。 IEの右クリック拡張ソフトの「ImageList」と言うものを使っているのですが、リスト化してDLしてみると縮小されてしまいます。 原因はサムネイル表示で縮小されている画像ファイルをリスト化してDLしたからだと思うのですが・・・。 サムネイル表示でもきちんと通常のサイズでDLできるようなソフトはありませんでしょうか?? 駄文で読みにくい箇所や説明不足なようなところもあるかも知れませんが、是非ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

ImageListがどういう仕様なのかは知りませんが、おそらくHTMLソースを解析してそこからリンク先をリスト化するものかと思われますし、他のも大体は似たようなもんです。リスト化ができるかどうかはツールの仕様というよりはそのサイトの構造次第です。 通常のサムネール表示はサムネール画像と大元の画像両方のリンク先が入っているような構成になるので、サムネール画像と大元の画像あわせてDLできるんじゃないかなとか思ったりしますが、そういう構成でないのならどこかで手作業でリストを修正する必要があるでしょう。 ただまぁまぁこれは作者次第ですし、例えばツールによる一括DL対策のためにそれができないようにもっと工夫している可能性だってありますし。 まずはその大元の画像のURLをそのページを表示させた時に確認できるか(マウスカーソルをその画像にあわせたらリンク先が確認できますよね?)をみてから、それができないようならあきらめられるか、大元画像のURLから規則性を見つけ出して手作業で修正されるかぐらいかなと。