• ベストアンサー

プロ用マイクを使うと上手く聴こえる?

普通のカラオケ屋で備え付けのマイクじゃなくて、アーチストが使っているプロ用のボーカルマイク(何万円とか何十万とかする製品)を持参して、それを使って歌うと上手く聴こえますか? 歌自体は、仮にまぁ普通~ややウマ程度だとして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.2

一度SHUREのBETA58やSM58を持ち込みましたが、カラオケ屋のマイクの方がハイ上がりで結果がよかったです。何十万のマイクも持ってますがそういうのはコンデンサーマイクなのでカラオケ屋ではハウリング起こして使えません。 自宅でネットカラオケでヘッドフォンで歌うならコンデンサーマイクは非常に気持ちいいですよ。カラオケボックスとは別世界です。ちなみに上手く聞こえるようにするにはコンプレッサーという機材がありますけどカラオケ屋ではちょっと使いにくいです。

honey_sweets
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 お礼遅くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

マイクの性能はウマイヘタの差ではなく音質の良し悪しに出ます。 ですから、音質が良く聴こえることはあってもうまく聴こえることはないです。 プロは音質にこだわるから高価なマイクを使うのです。

honey_sweets
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケ屋のマイクと、プロが使うマイクの違い

    ↑タイトルの通りなんですが、 歌がとにかく好きで、毎日のように唄っています!。そこで、質問があるのですが、 カラオケは誘われたら行きますが、カラオケのマイクというのが どうも嫌いです!なんと云いますか、楽している!というか、 例えば、高音があまり出ていなくても誰でもうまく聞こえるようにしているというか、、、(エコーですかね?) バンドが使うプロのマイクと、カラオケのマイクというのは、「具体的」にどう違うのでしょうか?><

  • マイクの変わった使い方について

    よくアーティストの歌で聞き取りにくいビリビリした声で歌う部分がありますよね?なんかうまく録音されていないような声みたいな・・・。 あれってカラオケにおいてあるマイクでもできるんでしょうか? もしできるのであればやり方を教えて下さい! 分かりづらくてすみません^^;

  • マイクを持って歌うと声がうわずる

    アカペラだと普通に歌えるのに カラオケでマイクを持って歌うと声がうわずってしまいます。 あがり症なので、緊張しているのが原因なのかなぁ …と思っていたのですが 緊張しない間柄の人(友達や恋人)の前で歌ってもうわずってしまいます。 上手く歌えないのでカラオケが嫌いなのですが 歌を歌う事は好きなので出来れば直したい!…と思っています。 マイクを持ってうわずらないように歌うにはどうすればよろしいでしょうか…?

  • おすすめマイク

    DTM(パソコン)で曲を作っています。 最初、家にあったカラオケ用のボーカルマイクを使っていましたが、あまりに音が悪いので、安めのコンデンサーマイク(AKGのc1000s)にしました。音はきれいになって、アコギの高音とかはクリーンになったのですが、ボーカルに深みがなくなってしまいました。 お勧めボーカルマイクを教えてください。値段は5万円以下でお願いします。できればダイナミック、コンデンサー両方ともよろしくお願いします。 なお、私は男で声はやや高めです。低い音や、中音に深みが出て、高い音がクリーンに出るものが希望です。

  • PCに繋げて音質の良いボーカル用マイク

    PCで歌を録音するためにボーカルマイクの 購入を考えているんですが、 口コミなどを見てもどれが良くてどれが悪いのか いまいち分かりません。 長く使えて、歌うのに向いていて、 3000円までで、 ノイズが少なく音質の良いマイク はありますか?

  • 声を変えるマイクって…?

    以前ライブハウスでマイクスタンドに2つマイクをつけているバンドさんがいました 片方は普通のマイクだったんですが、もう片方のマイクからはなんか…機械的なっていうか、ちょっと加工したような声がでてたんです これってどういう機材なんでしょうか? マイク自体は普通のマイクなんでしょうか?間になにかボーカル用のエフェクターをかましてるとか…? なにか詳細わかる方いたら教えてください。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。

  • ボーカル録音用のマイクについてです。

    私は、趣味で家での 歌を録音しているのですが 現在使っている物があまり馴染めません。 M-audio Avid Vocal Studio producer USB マイクロフォンです。 マイク自体は満足していますが、 付属のソフト Pro Tools SE が馴染めません。 馴染めないというか、よくバグがおこり、 機嫌をみながらの作業です。 私の、知識不足でバグがおこっているのかは、わかりませんが。 このマイクは、どうやら、このソフトではないと 本来の力を発揮出来ないようです。 そこで買い替えを検討しているのですが MXL2003 というマイクに注目しています。 色々調べたのですが、わかりやすいサンプルの音声が見つかりませんでした。 やはり、実際に聴いたり、他の方の評価も知りたいです。 また、このMXL2003も、やはりインターフェイスが必要でしょうか? 全く知識がないので、これも疑問です。 出来るだけ高音質で録りたいです。 このマイクであれば、フリーソフトなどでも 力を発揮できるでしょうか? 質問攻めですみません。 あまりマイクには詳しく無いので 御回答いただけると嬉しいです。 予算的には1万円弱を目指しているのですが…無理そうですかね… 宜しくお願い致します。

  • ヴォーカリスト マイク

    ヴォーカリスト マイク 僕はバンドでボーカルをやってるんですが、マイクについて気になる事があります。 高校とかでライブをやると、マイクを口に対して垂直にしないと声が入らなかったり、かなり口に近づけないと音が入らなかったりしますよね。胸の位置なんて絶対ひろいません。 カラオケもそうです。さすがに垂直にとまでは行きませんが、マイクを少し遠ざけると声が入らなくなります。せいぜい息遣いが少しわかるくらい近づけないと声がはいりません。うちのマイクは、少しでも角度を変えると音が急にちいさくなったり大きくなったりします。角度によって拾わなかったり拾ったりするんです。 よくテレビやライブでボーカルの方やアナウンサーの方がマイクを胸くらいまで離して口ではなく地面に垂直にしたりして話したり歌っていますよね、でもちゃんと音を何の問題もなく拾っています。 アレはマイクの性能がちがうんですか? 声量の問題では無いとおもいます。 だって普通の張ってないときの声も、テレビなどでは拾っていますから。 もしマイクの種類の問題なら、歌手が使っているマイクの種類の名前をおしえてください。 また、その種類の値段とかもわかればありがたいです。

  • マイクについて

    この度、自宅録音でボーカル録りをしようと思って、マイク購入を考えているのですが、『ダイナミックマイク』か『コンデンサマイク』か どっちがいいですか。コンデンサだと、すごく周囲の音を拾ってしまうようで、ダイナミックでもいいかなぁと思ってたのですが、やっぱ迷って、 どっちがいいでしょうか。 どちらにしろ、PCへのつなげ方は、RolandのUA-25EXを介して通そうと繋げようと思っています。 教えてください。 =========== あと、もうひとつ、これはおまけ質問ですが、以前、学校の合唱の録音でプロの方が来てくださったときに、ピアノ伴奏したんですが、 ピアノ用のマイクは、コンデンサっぽいやつで、なんかショットガンタイプみたいなやつが、ピアノのふたがあけてあって、中の高音部分と 低音部分のところに狙って、2本セッティングしてありました。たぶんバランスよく録ったんでしょうけど、どういうタイプのだと思いますか? ちょっと気になったので、大体でいいので、コレみたいなやつを教えてください。合唱の歌の方は、コンデンサが均等に、4~5本たっていました。