• ベストアンサー

カラオケ屋のマイクと、プロが使うマイクの違い

↑タイトルの通りなんですが、 歌がとにかく好きで、毎日のように唄っています!。そこで、質問があるのですが、 カラオケは誘われたら行きますが、カラオケのマイクというのが どうも嫌いです!なんと云いますか、楽している!というか、 例えば、高音があまり出ていなくても誰でもうまく聞こえるようにしているというか、、、(エコーですかね?) バンドが使うプロのマイクと、カラオケのマイクというのは、「具体的」にどう違うのでしょうか?><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh6237
  • ベストアンサー率42% (33/78)
回答No.1

音の違いは基本的にマイクだけではありません。 音響の機材を使い、さまざまなエフェクターを通してから、流れてくるのがプロの音です。機材だけで、10種類以上はありますよ。 そしてマイクもまず重さが違います。プロ仕様の方が、カラオケより圧倒的に重いです。また金額も高いもので50万くらいするそうです。もっと高いものもあるはずですが、わたしが聞いた範囲です。 カラオケのマイクはせいぜい2万くらい。業者がサービスで付けましょう~っていうのが定番ですかね。

関連するQ&A

  • カラオケ店のマイクの感度に関して

    カラオケ店のマイクの感度に関して質問です。 この前カラオケ(ジャンカラ)に1人で行った時の話なんですが、自分はマイク無しでも十分周りに聴こえるくらい声量が有る方なので、どうせ1人しかいないし、マイク有りと無しとで違いが有るのか歌い比べてみました。 すると、心なしかマイクを使わずに歌った時の方が、高音が良く出ている様に感じました。と言うより、マイクを使って歌った時に高音部分が出なかった曲も、マイクを使わずに歌ったら、普通に高音部分も歌えました…。 そこで質問なのですが、普通のカラオケ店のマイクはやはり安物で感度が悪いので、人によっては声質とマイクとの相性のせいで、高音部分を綺麗にマイクが拾えなかったりするものなのでしょうか? 詳しく知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プロ用マイクを使うと上手く聴こえる?

    普通のカラオケ屋で備え付けのマイクじゃなくて、アーチストが使っているプロ用のボーカルマイク(何万円とか何十万とかする製品)を持参して、それを使って歌うと上手く聴こえますか? 歌自体は、仮にまぁ普通~ややウマ程度だとして。

  • カラオケ エコー

    歌の歴が長い人や歌の上手い人にお聞きしたいのですが カラオケのマイクでの歌唱でエコーが入る事によって感覚が狂うことや スランプに陥った事はありますか? カラオケは娯楽なので当然毎日歌を歌ってる人じゃなかったり 歌にゆかりのない人と行くこともあったりして 友達や上司などの設定(マイク、エコー、音量)に合わせる事で 上手く歌えなかったりした経験などは御座いますか? そういったものはどうやって乗り越えましたか? また意識していることなどが御座いましたら教えてください。

  • カラオケのマイクや音の音量の調整について

    あまりカラオケ経験が無いのでわからないのですが、皆さんカラオケをするとき、マイクやエコーや歌の音量を調節ってやるのでしょうか? 大体は店員さんが普通位に設定していると思うのですが・・・ むしろ、音量を自分で変えるのが普通なのですか? また、エコーがたまに聞きすぎている事があるのですが、エコーの調整は可能でしょうか? たまに行くのは、ジャンカラです。 お願いします

  • 何故カラオケでは歌えないのか・・・。

    はじめまして。 高校1年の男です。 僕は普段歌ってるときは高音も低音もでてて。 声はいいほうなのですがカラオケなどでマイクを通すと一変。 低音の部分は歌えるのですが。 サビなどの声が張りあがるところでは急に声がかすれて。 完全な音痴になります。 下手をすれば声も裏返りバカみたいな声に・・・。 裏声も普段は聞けるのにマイクを通すとカスカスです 姉曰く「声量が足らないんじゃない?」とのことなのですが、どうなのでしょうか? 中学のときは毎週のようにカラオケに行ってて。 かなり高音も出せました、女の人の歌じゃないとダメなほど高音でしたが。 ある日風で喉をこじらせそれから1年ほど行ってなくて。 昨日ふと行ったら、こんな状態でした(;;) カラオケでも普段と同じくらい歌うにはどうしたらいいでしょうか? 明日友人と行くのでなるべく早く治したいです。 目標はラルクアンシエルの自由への招待が歌えるぐらいになりたいです

  • マイクでうまく歌えない

    カラオケで歌を歌うとき、マイクを使って歌うとうまく歌えません。 具体的に言うとマイクなしで歌う時より高い声が気持ちよくでなくなってしまいます。 緊張してしまうからでしょうか? 何か解決策があれば教えてください><

  • コンデンサーマイクをカラオケ店で接続すること可能?

    タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか? 最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。 自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。 パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。 マイクはRODEのNT1Aを購入しようと思っています。

  • マイクを持って歌うと声がうわずる

    アカペラだと普通に歌えるのに カラオケでマイクを持って歌うと声がうわずってしまいます。 あがり症なので、緊張しているのが原因なのかなぁ …と思っていたのですが 緊張しない間柄の人(友達や恋人)の前で歌ってもうわずってしまいます。 上手く歌えないのでカラオケが嫌いなのですが 歌を歌う事は好きなので出来れば直したい!…と思っています。 マイクを持ってうわずらないように歌うにはどうすればよろしいでしょうか…?

  • どのカラオケ店がおすすめですか?

    カラオケって、やはり本人の歌唱力はもちろんのこと、 お店の音質もあると思うんです。 カラオケで ゆー坊、シダックス、カラオケ館、ビッグエコーを 考えているのですが、一番音のよい(歌いやすい)のはどこですか? 自分は今まで、ジャンカラ、ビッグエコー、ストランド、 ゆー坊を行ったことありますが、個人的にビッグエコーと ストランドがマイクの通りもよく、お気に入りです。 個人的な意見でも全然かまいません。 アドバイスや意見をお願いいたします。

  • カラオケで高音を出すためにはなにをすれば?

    はじめまして。18歳男子大学生です。 最近カラオケによく行きます。 私は声が普通の方より低いです。 なのでEXILEなどの歌を歌おうとしても声がでません。 過去ログをみて自分のキーより高い歌を歌うと高音がでやすくなるというのはわかりました。 ですが、ほかの回答はいまいち理解に苦しみます。 具体的に上記の方法以外にEXILE等の歌手の歌を歌えるくらいの高音をだすにはどのような練習方法がありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう