• 締切済み

「1人カラオケの利用について

「1人カラオケの利用について」 はじめまして。私は19歳の男子大学生です。 私は将来、歌手になることを目指していて、バイト代がたまってきたので来月からボイストレーニング(月2回)と最低週1回のひとりカラオケでの自主練習を始めようと思っています。 ここでその最低週1回のひとりカラオケでの自主練習について質問なのですが、 ○練習時間は3時間で基本的に歌うのは好きな曲(おもにjpop全般)でほぼ休憩なしで連続して歌う。 ○使うマイクはプロもレコーディングで使うコンデンサーマイク(自分の声はイヤホンで聞こえる)でエコーは完全に切って歌う。(これはエコーを完全に切るほうが歌が上達すると聞いたので) ○最低週1回だが、時間とお金に余裕があればもう少し回数を増やす。 という上記の練習方法でやっていこうと思うのですが、歌唱力を上げるための良い練習になると思いますか? 私はやらないよりかはやったほうがいいなと思っています。 ご意見やご指摘、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 52heaven
回答No.1

良いことだと思います!始めは、そんな感じでいいんじゃないでしょうか。 慣れてきたら、さらにレベルアップさせていっても良いと思います。 例えば、 【歌う曲】 得意なものばかりじゃなくて、あまり意識して歌わないものにもチャレンジしていくと良いと思います。 例えば歌謡曲や学校唱歌みたいな曲を自分らしく「聴かせる」ように歌うのは、わかりやすい見本がちゃんとあるJ-POPよりかえって難しく、意外に挑戦しがいがあると思います。 【休憩なし】 僕は休憩というか、少しはインターバルを入れる方がいいかと思います。 慣れないうちは連続して歌うのは集中力がつづかず、歌い方が雑になると思うからです。 【最低週1回】 週1で3時間となってますが、時間的に可能なら週3で1時間ずつとかでもいいかなと思います。 こんな感じですが、いかがでしょう? ミュージシャンで成功するのは大変だと思いますが、がんばってください!!