• ベストアンサー

カラオケ エコー

歌の歴が長い人や歌の上手い人にお聞きしたいのですが カラオケのマイクでの歌唱でエコーが入る事によって感覚が狂うことや スランプに陥った事はありますか? カラオケは娯楽なので当然毎日歌を歌ってる人じゃなかったり 歌にゆかりのない人と行くこともあったりして 友達や上司などの設定(マイク、エコー、音量)に合わせる事で 上手く歌えなかったりした経験などは御座いますか? そういったものはどうやって乗り越えましたか? また意識していることなどが御座いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 歌手の方というのは モニターを使って自分の生の声を返して貰っています。 舞台で動きがない場合は部隊の前面にモニタースピーカーを置きます。 動きがある場合には、イヤホンのモニターで対処します。 それはなぜか? 素人の人が自分で歌を歌うときに、音楽をイヤホンから聞きながら歌うと 自分では上手く歌っているつもりでも 聞いている人には調子っぱずれの音になっています。 それを防ぐために 通常の耳で聞く音を直接返して歌い それをコンサート会場に流すのです。 カラオケも同じで、通常に音楽が聞こえ マイクのみにエコーがかかっています。 そのエコーのまま聞くと、音程がずれてしまうことはあります。 それと、歌う場所によっては歌う人の後ろにスピーカーがついていても 上手く音が取れずに、このようになってしまいます。 もし、どうしてもスピーカーの位置が悪かったり 音が悪い場合には、スピーカーの正面に立つ。 それが出来なければ、耳の後ろに手を当ててマイクの音ではなく 自分の発する音を聞きとれるようにすると 多少は解決すると思います。

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

影響される事はないです。 全国採点では100もとれます。 スナックやBARでも歌います。エコーのかかりかたで歌い方を変えることはあります。曲を変えるなどもします。 その都度合わせていくので、影響される事はありません。 また、スランプもないです。自分を超えられない事はあります。95まで行くのにそれを越せないとか。でもそれはマイクやエコーのせいではないですね。 自分の思い込みやクセが悪く出てしまった事が原因だと思っています。 誰かに合わせると自分が下手になるということもないです。 ただ、機種により伴奏が若干違うので戸惑うことはあります。え?こんな音だったかな?と思ってうまく合わせられないことはありますが、それでも影響されるような次元ではないです。

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!!

回答No.1

点数カラオケで91点を2回出したことがある、50代妻子持ちの♂です。 Q: カラオケのマイクでの歌唱でエコーが入る事によって感覚が狂うことや スランプに陥った事はありますか? A: エコーの為でスランプになったことはありませんが、エコーをガンガンに聞かせると、逆に伴奏が効き辛くなるので、お風呂で歌う時位のエコーが丁度良いかと思います。 Q: 友達や上司などの設定(マイク、エコー、音量)に合わせる事で 上手く歌えなかったりした経験などは御座いますか? そういったものはどうやって乗り越えましたか? A: キーが合わなくて歌い辛そうな感じを受けた時は、歌い始めの時にキーの高さを変えますし、過去に友人のいたずらの御陰で、歌っている最中にキーの高さが変わったり、テンポが急に速くなったりしても、殆どの部分は追従出来るようになりました。

kirawaremono_
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います!!

関連するQ&A

  • カラオケのマイクや音の音量の調整について

    あまりカラオケ経験が無いのでわからないのですが、皆さんカラオケをするとき、マイクやエコーや歌の音量を調節ってやるのでしょうか? 大体は店員さんが普通位に設定していると思うのですが・・・ むしろ、音量を自分で変えるのが普通なのですか? また、エコーがたまに聞きすぎている事があるのですが、エコーの調整は可能でしょうか? たまに行くのは、ジャンカラです。 お願いします

  • カラオケのエコーで自分の声が聞こえない

    カラオケに行ったとき、伴奏が大きすぎたりエコーがかかったりして、 自分の声が聞こえないと途端に音程が取れなくなってしまうんです。 伴奏の音量を小さくするのはいいんですけど、 友達といった時にエコーを切ったり小さくしたりして歌うってのは 空気が盛り下がるじゃないですか。 できればエコーはつけたままこの状況を改善できたらいい、 と思うのですが、何かいい解決策はないでしょうか? で、実はもうすぐ友達とカラオケに行くんですが、 その中に初めて一緒に行く人がいるので、 できればヒトカラでエコー切って歌ってる時ぐらい、 まともな歌を歌いたいです! よろしくお願いします。

  • カラオケ機のエコー調整?

    カラオケに行った時、歌いやすいときと歌いにくい時ってありますよね! 機種やマイクの違い、スピーカの場所なんかもあると思いますが、一般的にどこに行っても歌いやすくできる方法ってありますか?? 機械のエコーとか、主音量、マイク音量などの調整も、いまいちよく分かりません・・・エコーをあげりゃいいってもんでもないですよねえ~ 歌いながらあわすのもできないので、ある程度平均的なつまみの合わせ方を教えてください! よろしくお願いします(・_・)(._.)

  • どのカラオケ店がおすすめですか?

    カラオケって、やはり本人の歌唱力はもちろんのこと、 お店の音質もあると思うんです。 カラオケで ゆー坊、シダックス、カラオケ館、ビッグエコーを 考えているのですが、一番音のよい(歌いやすい)のはどこですか? 自分は今まで、ジャンカラ、ビッグエコー、ストランド、 ゆー坊を行ったことありますが、個人的にビッグエコーと ストランドがマイクの通りもよく、お気に入りです。 個人的な意見でも全然かまいません。 アドバイスや意見をお願いいたします。

  • 一般的なカラオケについての質問です

    カラオケでエコーあり、音量爆音、採点無しで歌う件についてどう思いますか? 昨日友達とカラオケに行ったんですけどエコー0にしてミュージックとマイクを普段より大きめに設定したらエコー無しな上に音量小さすぎなのはありえないとか言われて、音量をデフォルト値くらいの爆音にエコーを16くらいに設定されました 音量でかくしたら音痴な自分の声が外に漏れるしエコーなんて入れたら邪魔な雑音が発声時につきまとい嫌です。 しかも、採点モードも使う様子がありませんでした。採点時に出てくる譜面見ないと自分の発声した音があってるかどうかわからないのに・・・ 私が普段カラオケに行く際のDAMの設定は音量8くらい、自分の声をごまかすエコーは0、マイクはうるさいのでほとんど0にしてます。

  • パソコンでカラオケ

    パソコンを使ってカラオケを行いたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。 曲はネットカラオケかカラオケCD。 音声はマイクをパソコンのマイク入力に接続、またはUSBサウンドデバイスを使用。 CDを再生しながら、マイクをマイク入力に接続し、ボリュームコントロールで「WAVE」と「マイク」の音量を調整するとミキシングできました。 しかしマイクにエコーをかけることが出来ません。 ネットカラオケ、カラオケCDの音楽にエコーが効いたマイクからの音声をミキシングする方法はないでしょうか。 「ハイパーもりあげくん」なる装置があるようですが(これが一番簡単そう)、またはエコー内蔵のマイクも簡単そうですが。 できたら手元にあるパソコンとUSBサウンドデバイスとフリーソフトを使って実現したいと思います。 パソコンは WindowsXP です。

  • エコーの有無について

    演歌をカラオケで歌う時、一般的にはエコーをかけて歌うと思われますが、本来の自分の声をそのまま出す時はエコーはかけない方がいいのでしょうか? 1、歌の大会等では、エコーはかけませんか? 2、エコーをかけなくて練習するのがいいのでしょうか? 3、エコーをかけなくても自声でエコーをかけれますか? 4、自声でエコーのかける方法ありますか? 5、マイクなしで、練習すると効果ありますか? 6、通常のプロの演歌のCDなどには、エコーが入っていますか?

  • エコーを切ったら…

    カラオケが好きでよく行くのですが、 先日なんとなく、エコーをほとんど切って歌ってみると 伸びるとこでも声がプツプツと切れて 今まで、エコーにずっと頼ってたんだな~と実感しました…。 質問なのですが、 テレビなどに出ている歌手の人達は、皆エコー無しで歌ってるのですか? だとしたら、私も歌の上達のために、 これからはエコーを切って練習してみようと思うのですが…

  • カラオケ屋のマイクと、プロが使うマイクの違い

    ↑タイトルの通りなんですが、 歌がとにかく好きで、毎日のように唄っています!。そこで、質問があるのですが、 カラオケは誘われたら行きますが、カラオケのマイクというのが どうも嫌いです!なんと云いますか、楽している!というか、 例えば、高音があまり出ていなくても誰でもうまく聞こえるようにしているというか、、、(エコーですかね?) バンドが使うプロのマイクと、カラオケのマイクというのは、「具体的」にどう違うのでしょうか?><

  • カラオケでの録音

    質問文を少し修正させていただきましたので再びご質問します カラオケ店で一人カラオケをしにいこうと思っています 目的はボーカルの録音で、PC、マイクなどの機材は持ち込もうと思っています それまでは宅録をしていたのですが、大声を出す歌に挑戦するつもりですので、 さすがに近所迷惑の方が気になってきたのです カラオケ店はシダックスにしようかと考えています そこで質問です  ・カラオケ店の個室の音漏れがあり、曲が終わると隣の部屋の人の   歌が聞こえたり、廊下で喋っているらしい声が聞こえます。   録音はヘッドフォン+マイクで行なうので、私の部屋はかなり静かな状態になりますので、   雑音が入るのではないかと気になります   マイクはSM58なのですが、雑音は入るでしょうか  ・カラオケの音量は下げられるのでしょうか。無音にすることはできますか ご回答くださると嬉しいです 実際にカラオケで録音している方などいらっしゃれば意見などもいただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう