• ベストアンサー

カラオケで自前のマイクを使用する場合

初めまして。質問宜しくお願いします。 私はよく一人でカラオケに行き、長時間こもっています。 そうなると夢中になり、マイクに唇がついたり、齧ってしまうことがあります(歯があたるという意味です) 衛生面的にかなり気になっており、現在はアルコールティッシュでマイクを拭いてはいます。 そんな時、向かい側の部屋に入っていたオジサンが自前のマイクで演歌を歌っていました(コードがついていたので自前だと分かりました) それを見て、私も自前のマイクを持参したら安心だと思いました。 そこで分からないのが、マイクを差し込む位置です。 私はビッグエコーとカラ館を利用しているのですが、ビッグエコーは音量等を調節するところに差し込む穴があるのですが、そこで良いのでしょうか? カラ館の場合は調節する部分の表面を見る限り、タッチパネル式なので差し込むとすれば裏とかになるのでしょうか?(ちょっと複雑だというのであればやめておきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私も時々カラオケ歌います。(ほとんどアニソンですけれど、笑) マイクそのものは、「カラオケ用マイク」等で検索されると良いと思います。(間違っても、プロ用ボーカルマイクは、カラオケ機で受け付ける可能性がほとんど無いのでご注意ください) 最近のカラオケ機器ですと、専用のワイヤレスマイク2本以外使えない機種が徐々に増えて来ています。  しかし、部屋のタイプにより大勢で歌えるように、ワイヤレスとコード付き(ワイヤードって言う場合も有ります)で4本とか使える機種も有ると思います。 個々のお店によって、リースしている機種はそれぞれでしょうから、お店に聴いてみるのが一番早いかと思います。 私の地域は田舎(通学時間帯以外は電車も1時間に1本)なので、1時間程かけて、市街地に行きますと、狭い部屋でも5~6人が踊れるし、暇な時間帯ですと、4人なのに20人以上座って踊れるパーティールームを借りた事もありますよ♪   マイマイクで一人で楽しむのでしたら、お店側にオッケー貰えば問題ないのでしょうけれど、多数で楽しむ時は、マイクの感度等で 他の方々と音量等合わない場合も有りますので、理解した上でご利用ください。 最近は 新型ウイルスが心配になって来てますので、私もマイマイクって、考えてみようかしら。 (^o^) ♪

kurogiri
質問者

お礼

初めまして^^ご回答有難うございます! プロ用マイクなんてきっと選びはしないとは思いますが(笑)でも使用不可の可能性が高いとは知りませんでした; 間違って購入しないようにします>< 自前マイクを使っていたおじさんの部屋は普通のサイズだったので、もしかしたら私の通っているカラオケ店は使用可能なのかもしれませんね。 お店の人に確認を取ってから行動に移してみたいと思います^^ 口の中って菌が多いと聞き、だからかマイクには菌が多いとも聞き、私は嗅覚がいいので臭いも気にしてしまって; そうですね。ウィルスも流行っているので丁度いいかもしれません^^(マイクの持込が出来ればですが;) 参考になりました!有難うございます! あと私もアニソンがメインです(笑)

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

カラオケ屋の機材もいろいろ(同系列店でも、メーカーは同じでも機種が違うと仕様も違う)ので、機材の詳しいメーカー/型番がわからないと調べようもないんですが… カラ館は、私が機材傾向が全くわかりませんが、とにかく表面に「MIC」あるいは「マイク」と明記のある差し込み口が無いなら、マイク端子があるとしても『裏』です。 よっぽど音響機材に造詣が深い人でなければ、『裏』は触らない方が良いですね。 表面に差し込み口があり、その差し込み口に「マイク1」とか「MIC 1」とか、番号もしくは記号が後ろに付いた表示があり、さらに表面にその番号に対応した音量調整のツマミなりスイッチなりが有って操作可能…なら、一応は持ち込みマイクは繋ぐ事はできると思います。 ただ、前面端子を使用できないようにしている店も無いでは無いので、その辺は慎重に。 あとは、持ち込みマイクと機材の端子形状が合うかどうか…ですね。

kurogiri
質問者

お礼

ご回答、有難うございました(u_u)☆ 同じお店でも機種が違うというのは知りませんでした! 機材のメーカー‥そこまで調べられないのでちょっとそこら辺は挫折しそうです(苦笑) そうですよね、裏で接続しかないなら触らない方が無難ですよね; 壊してしまったら恐いですし(;_;) 表面に差込口があれば自前マイクを使用出きる可能性がやはりありますか! それでもお店によっては不可にしているところもあるんですね‥。 お店側に確認をした方がいいんですね。。 今度確認してみます。 参考になりました!有難うございます!!