• ベストアンサー

カラオケで自前のマイクを使用する場合

初めまして。質問宜しくお願いします。 私はよく一人でカラオケに行き、長時間こもっています。 そうなると夢中になり、マイクに唇がついたり、齧ってしまうことがあります(歯があたるという意味です) 衛生面的にかなり気になっており、現在はアルコールティッシュでマイクを拭いてはいます。 そんな時、向かい側の部屋に入っていたオジサンが自前のマイクで演歌を歌っていました(コードがついていたので自前だと分かりました) それを見て、私も自前のマイクを持参したら安心だと思いました。 そこで分からないのが、マイクを差し込む位置です。 私はビッグエコーとカラ館を利用しているのですが、ビッグエコーは音量等を調節するところに差し込む穴があるのですが、そこで良いのでしょうか? カラ館の場合は調節する部分の表面を見る限り、タッチパネル式なので差し込むとすれば裏とかになるのでしょうか?(ちょっと複雑だというのであればやめておきます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 私も時々カラオケ歌います。(ほとんどアニソンですけれど、笑) マイクそのものは、「カラオケ用マイク」等で検索されると良いと思います。(間違っても、プロ用ボーカルマイクは、カラオケ機で受け付ける可能性がほとんど無いのでご注意ください) 最近のカラオケ機器ですと、専用のワイヤレスマイク2本以外使えない機種が徐々に増えて来ています。  しかし、部屋のタイプにより大勢で歌えるように、ワイヤレスとコード付き(ワイヤードって言う場合も有ります)で4本とか使える機種も有ると思います。 個々のお店によって、リースしている機種はそれぞれでしょうから、お店に聴いてみるのが一番早いかと思います。 私の地域は田舎(通学時間帯以外は電車も1時間に1本)なので、1時間程かけて、市街地に行きますと、狭い部屋でも5~6人が踊れるし、暇な時間帯ですと、4人なのに20人以上座って踊れるパーティールームを借りた事もありますよ♪   マイマイクで一人で楽しむのでしたら、お店側にオッケー貰えば問題ないのでしょうけれど、多数で楽しむ時は、マイクの感度等で 他の方々と音量等合わない場合も有りますので、理解した上でご利用ください。 最近は 新型ウイルスが心配になって来てますので、私もマイマイクって、考えてみようかしら。 (^o^) ♪

kurogiri
質問者

お礼

初めまして^^ご回答有難うございます! プロ用マイクなんてきっと選びはしないとは思いますが(笑)でも使用不可の可能性が高いとは知りませんでした; 間違って購入しないようにします>< 自前マイクを使っていたおじさんの部屋は普通のサイズだったので、もしかしたら私の通っているカラオケ店は使用可能なのかもしれませんね。 お店の人に確認を取ってから行動に移してみたいと思います^^ 口の中って菌が多いと聞き、だからかマイクには菌が多いとも聞き、私は嗅覚がいいので臭いも気にしてしまって; そうですね。ウィルスも流行っているので丁度いいかもしれません^^(マイクの持込が出来ればですが;) 参考になりました!有難うございます! あと私もアニソンがメインです(笑)

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

カラオケ屋の機材もいろいろ(同系列店でも、メーカーは同じでも機種が違うと仕様も違う)ので、機材の詳しいメーカー/型番がわからないと調べようもないんですが… カラ館は、私が機材傾向が全くわかりませんが、とにかく表面に「MIC」あるいは「マイク」と明記のある差し込み口が無いなら、マイク端子があるとしても『裏』です。 よっぽど音響機材に造詣が深い人でなければ、『裏』は触らない方が良いですね。 表面に差し込み口があり、その差し込み口に「マイク1」とか「MIC 1」とか、番号もしくは記号が後ろに付いた表示があり、さらに表面にその番号に対応した音量調整のツマミなりスイッチなりが有って操作可能…なら、一応は持ち込みマイクは繋ぐ事はできると思います。 ただ、前面端子を使用できないようにしている店も無いでは無いので、その辺は慎重に。 あとは、持ち込みマイクと機材の端子形状が合うかどうか…ですね。

kurogiri
質問者

お礼

ご回答、有難うございました(u_u)☆ 同じお店でも機種が違うというのは知りませんでした! 機材のメーカー‥そこまで調べられないのでちょっとそこら辺は挫折しそうです(苦笑) そうですよね、裏で接続しかないなら触らない方が無難ですよね; 壊してしまったら恐いですし(;_;) 表面に差込口があれば自前マイクを使用出きる可能性がやはりありますか! それでもお店によっては不可にしているところもあるんですね‥。 お店側に確認をした方がいいんですね。。 今度確認してみます。 参考になりました!有難うございます!!

関連するQ&A

  • カラオケのマイクや音の音量の調整について

    あまりカラオケ経験が無いのでわからないのですが、皆さんカラオケをするとき、マイクやエコーや歌の音量を調節ってやるのでしょうか? 大体は店員さんが普通位に設定していると思うのですが・・・ むしろ、音量を自分で変えるのが普通なのですか? また、エコーがたまに聞きすぎている事があるのですが、エコーの調整は可能でしょうか? たまに行くのは、ジャンカラです。 お願いします

  • DAMで録音する際の音量調整について。

    こんにちは。 最近今話題の「DAMとも」に入会しました。 早速何か録音して公開してみようと思い、 先週ビッグエコーで何曲か録音し、今日それらの曲が公開になりました。 しかし視聴してみたところ、ミュージック音量が小さく、声ばかりが目立っていてとても変な感じになっていました。。 そこで皆さんに以下の2点を質問させて頂きます。 (1)DAM(プレミアではない)で録音する際、マイク、ミュージック、エコーの音量をどのように設定したらうまくいくのでしょうか? 個人差があるのは重々承知していますが、目安だけでも教えて頂けますでしょうか。 (2)ミュージック音量は、コマンダー(?)のつまみで調節すれば、それが録音曲にも反映されますか?色々調べてみると、アンプとか蓋を開けるとか書いてあって訳がわからなくなりまして。。 以上について、ご回答よろしくお願い致します。

  • カラオケ音響の部屋の良し悪し

    夫婦二人で、カラオケにはまり込んでいます。二人とも80点前後の、低レベルの熱いライバルですが、高得点が出やすい部屋ってないですか? この間、二人とも普段より点数が良くて、念願の90点をゲット出来たのでテンション上がり状態で、次のカラオケも高得点をゲットの期待を胸に足を運んだところですが、二人とも撃沈しました。 点数が高かった部屋と低い部屋との差は、抑揚のゲージが上がらないのと歌い終わった後の消費カロリーが凄く少ない。そんな所の違いに気がつきました。 初めて歌った時より、ろくでもない状態でした。 最後は、ヤケクソになってしまっていたので、アルコールの入りすぎもあったかもしれませんが、音程もバラバラになって行き、声が出なくなりました。 カラオケは音響効果にも左右される事もあるのでしょうか? 因みに機械はDAMの精密採点2で、毎回やっています。 ミュージック音量やマイクやエコーの調整方法は分からないのですが、どう弄っても大して変わらない感じでした。 何にしても、全く進歩していなかったことのほうに二人とも撃沈状態でした(-.-;)

  • USBオーディオ・インターフェイスでお勧め

    ボランティアで音訳をしています。 今まで特殊な機器を使い録音していまし、校正・編集はPCに移して行っていました。 今後はPCに直接録音して校正編集もしたいと思っています。 (それようのソフトは入っています) マイクを直接PCに繋ぐと雑音等の不具合があるようです。 そこでUSBオーディオ・インターフェイスを購入しようと思いますが、音量調節が可能なものでお勧めをお教え下さい。 音楽とかの高度な音質は必要なく音声に乱れのない物であれば十分です。 使用用具は総て自前ですのであんまり高価な物は買えません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一部のファンクションキーが効きません

    *ファンクションキーロックについての質問ではありません* 突然にして、一部のファンキー(F4:マイク、F7:機内モード、F8:カメラ)が効かなくなりました。そのほかのファンクションキー(音量・明るさ調節、タッチパッドなど)は問題ありません。ネットにある対策は一通りやったつもりですが…… Lenovo ideapad s130 です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • CD並みの仕上がり

    某動画サイトの歌ってみた動画など、時折CDと聞き違えるようなものがあります。 ですが、僕が録音しても全然CDみたいになりません。 zoom H4をパソコンに繋いで、それに1800円のカラオケマイクを挿しています。 特別音は汚いとは思わないんですが・・・CDと仕上がりが全然違います。 MIXするときは気にならない程度のエコーをかけて、音量を調節する程度です。 もし、僕が機材を1800円のダイナミックマイクから高いダイナミックマイクに変えたらCDみたいに仕上がるでしょうか。実際僕は歌が下手なのかもしれませんが、バラ撮りして、音程さえ合っていればプロみたいになるのでしょうか?よろしくおねがいします。 SMAPのナカイ君がわざとかと思う程下手だと良く聞きます。僕は実際彼の歌声を聴いた事ありませんが、彼はCDでも下手なのでしょうか?僕はよく周りに『ナカイ君ほどではないけど微妙』と言われるので、彼で大丈夫なら僕でもプロ並に仕上げれるのでは?と思った次第です。 今時間が無くて急いで書いたので無駄に文章が長くなり申し訳ないですよろしくおねがいします。

  • 質問よろしくお願い致します。

    質問よろしくお願い致します。 カバー曲を作成しようとオーディオインターフェイス「UR44」のCubase AI 7で、 CDのInstrumentalを読み込み、そのカラオケ音源を保存してから いざマイクを用いて収録しようと画面下の長細い小さな操作パネル(トランスポートパネル)で 「録音」のボタンを押すとカラオケ音源が止まり、ボイスのみの録音になってしまいます。 音源を聴きながら録音するにはどのような手順で設定すればよろしいでしょうか? また、録音したボイスにエコーや加工を加える方法と、そのボイス音量とカラオケ音源の音量の調節の設定の手順も合わせてお教え下さいますと、とても助かります。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • カラオケに使用するマイク

    自分の持ってるダイレクトマイクのを付け替えればカラオケBOXでも使えますか? 現在使っているのはダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11です

  • Xperia対応オススメbluetooth

    bluetoothについてよく知らないのですが、質問させていただきました。 Xperiaで音楽を聞く際にコードレスがいいなと思い、bluetoothの商品を検索していました。 すると人気商品として、 SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B の話がよくあがっています。 これにしようと思ったのですが、レビューをみると音量調節キーがタッチセンサーになっており非常に操作しにくいとのコメントが多いです。 そのコメントが非常に気になってしまい、なかなか購入する意志が固まりません。 そこで、みなさんが使っているオススメの商品を教えていただけないでしょうか? こんなの使ってるよ!というアンサーをお待ちしてます よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MTRはI/Fに代用できるか?

    初めて質問いたします。 この度、某動画投稿サイトにて”歌ってみた”放送をしたいのですが、オーディオインターフェースを買う前に試してみたい事がありまして、それについて質問させていただきました。 質問というのは 「MTRをI/Fに代用できるかどうか」です。 明日以降色々と試してみようと思うのですが、その前に皆さんの見解を教えて頂きたく質問させて頂きました。 まず使っているPC↓ NECのVN770/T OS:vista サウンドチップ:RealTek ALC262 使うMTRは↓ BR-900CD です。 自分なりに(機械音痴ですが)色々考えました。 要はマイク音量調節・エコーができて、PC内の音とマイクが同時入力できればいいのでは・・・と考え、 MTRにはマイクとヘッドフォンをセットし、 PC側のステレオジャックをMTRのラインインに、 MTRのラインアウトからPC側のマイクジャックに・・・ (まだケーブルが届いてないので試していません) とか色々考えています。 某動画サイト側の再生デバイスとしては、マイク入力さえ合っていればいいのではないか…など 全て推測ですが、その辺に詳しい方などいましたら、ご教授願えますでしょうか。 ちなみに無理なようならI/F買います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう