• 締切済み

ボーカル録音用のマイクについてです。

私は、趣味で家での 歌を録音しているのですが 現在使っている物があまり馴染めません。 M-audio Avid Vocal Studio producer USB マイクロフォンです。 マイク自体は満足していますが、 付属のソフト Pro Tools SE が馴染めません。 馴染めないというか、よくバグがおこり、 機嫌をみながらの作業です。 私の、知識不足でバグがおこっているのかは、わかりませんが。 このマイクは、どうやら、このソフトではないと 本来の力を発揮出来ないようです。 そこで買い替えを検討しているのですが MXL2003 というマイクに注目しています。 色々調べたのですが、わかりやすいサンプルの音声が見つかりませんでした。 やはり、実際に聴いたり、他の方の評価も知りたいです。 また、このMXL2003も、やはりインターフェイスが必要でしょうか? 全く知識がないので、これも疑問です。 出来るだけ高音質で録りたいです。 このマイクであれば、フリーソフトなどでも 力を発揮できるでしょうか? 質問攻めですみません。 あまりマイクには詳しく無いので 御回答いただけると嬉しいです。 予算的には1万円弱を目指しているのですが…無理そうですかね… 宜しくお願い致します。

noname#184892
noname#184892

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そりゃ、ソフトのせいと言うよりも、そのマイクだからでしょう。 USBに直接挿すなんてお手軽なだけに、PCにかなり負荷をかけてるんだと思います。 osの設定などをリファインしてやれば多少は改善するかもしれませんが、しょせん入門用ですから限度があるでしょう。 対して、MXL2003はプロユースのマイクであり、知識が無いなら使えません。何といってもファンタム電源が必要ですから、インターフェイスは当然ながら、電源の供給できるインターフェイスである必要があります。 DTMなだけに機材やPCのディープな知識が必要です。かなり面倒ですよ。 昔ながらのデンスケにダイナミックマイクの方が、簡単に、綺麗に録れると思います。

関連するQ&A

  • ボーカルの録音

    ボーカルを宅録しようと思っています。ダイナミックマイクやDTMソフト等はあるのですが、オーディオインターフェイスがありません。 G2.1uというオーディオインターフェイス機能つきのマルチエフェクターは持っているのですが、G2.1uでボーカルを録音することはできるのでしょうか?できるのであれば、方法を教えてください。願いします。

  • ヴォーカル録音で。

    DAWソフトを使ってヴォーカル録音をしておりますが、すぐレベルがfullになってしまいます。 勿論ゲインを絞ればいいだけの事ですが、普通はオーディオインターフェースにマイクを接続する前にコンプ.リミッターなどを通すものなのでしょうか? 販売代理店に聞きましたら、オーディオインターフェースのレベルが赤点滅しなければ、ソフト上の音の波形が大きくても大丈夫と言われました。 あと、歌い易くするには、ヘッドフォンアンプが在った方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ボーカル用マイクについて【歌ってみた】

    ボーカル用マイクについて質問です! 急いでます! 歌ってみたをしたいのでボーカル用マイクを購入したいと思ってます 一応買う奴は決まってるんですがこれを購入して失敗ないとかの質問です 「BEHRINGER XM8500 」と 「audio-technica イナミック型ボーカルマイクロホン プロテクトリング付き AT-X11」 のどっちかを購入したいと思ってます この二つのマイクは 「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」につけれますか? ちなみにヘッドフォンは「audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-SJ11」です マイクはどっちの方がいいでしょうか? 「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」をマイクにつけようと思います 私的には マイクスタンド「KC デスクトップマイクスタンド ブラック MDS-1500/BK」 マイク「BEHRINGER XM8500」 オーディオインターフェイス「PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」 を購入したいって思ってます もしこれより良い物、やすいものがあればおすすめしてください! マイクの方なんですが 編集ソフト「Audacity」使用可能ですか? もしできないのならできるソフトを教えていただけると嬉しいです! 早めの回答お待ちしてます!! すぐ購入したいと思っているので! わかりにくと思うんですがお願いします! 回答者の個人的な感想もほしいと思ってる「例:○○はとてもいいですよ!」とか! ではお待ちしてます!!!

  • ボーカル録り用マイクの買い換え

    現在、ボーカル撮り(宅録)でBlueのBaby Bottleを使用しています。 はじめは満足していましたが、オフマイク気味だと低~中域が物足りなく遠く感じ、オンマイク気味だとこもり・音割れがし易いような状態だったので、別のマイクの購入を考えています。 今まではマイク→オーディオインターフェース→DAWでしたが、この機会にプリアンプもそろえようと考えていて、合計15~20万ほど投資して長く使っていきたいなと思っています。 (ちなみにオーディオインターフェースはKORGの1~2万円で購入したものです。出先の為種類など不明。あんまり拘らずに買ってしまった記憶があります。) 今のところ検討しているのは、 マイク:ノイマン TLM103 プリアンプ:UA Solo610 です。 ボーカルは男性ボーカル、ジャンルはロック~ポップ、倍音成分が割と多い声(歌)です。20msくらいのショートディレイをかけることも多いです。 高音の煌びやかさと、低~中域の暖かさ、オンマイクで歌ってもこもり・音割れがない(少ない)ことが理想です。オフマイクでも使えれば尚良し。 この条件の中で、 他のマイク・プリアンプの組み合わせの提案、もしくは「もうちょっと予算ためて…」などの別の計画でもいいので、オススメがあれば是非教えてください。 TLM103やSolo610を使った感想などでも構いません。 レコーディングもミックスも、そして機材についても知識が浅いので、その辺りも踏まえてご教授いただければ助かります。

  • ボーカルの録音機器について

    パソコン(デスクトップ)でボーカルの録音をしたいと思います。 なので今回は、高音質で取り、良く編集したいので、オススメの機器を教えて欲しいのです。 決して、プロなんて大層なものではありませんが、なるべく良く録音したいのです。 ⚪︎コンデンサーマイク ⚪︎コンデンサーマイクの周辺機器 ⚪︎オーディオインターフェース (ファンタム音源付きで、録音しながら直にエフェクトをかけられるものがあればそれで) ⚪︎演奏とのミックス、ボーカルの音声のエフェクト等の編集が出来るソフト (なるべく有料ソフトでお願いします、勿論無料でもこれ凄いよ!というものがありましたお願いします。) 以上のアイテムのオススメを教えてください。 予算は1つのアイテムにつき、3万円以下で考えています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌ってみた 録音について

    MXL2003a AKG ファンタム電源 CI2+ シンガーソングライター ボーカルエフェクター というソフト、機材があります。 しかしコンデンサーマイクやCI2+の使い方が全くわからない初心者なため録音が出来ていません・・。 マイクのエフェクターを使ってパフュームのような歌えを録音したいと思っているのですが、もしわかる方はお願いします。

  • コンデンサーマイク

    2万円くらいまでの予算で。 ボーカル用マイクで、楽器録音にも使える。 おすすめコンデンサーマイクを教えてください。 録音といえばコンデンサーマイクですよね。違っていたらごめんなさい。 使用するDAWソフトは、music producerです。

  • 宅録【ボーカル録音】について

    宅録【ニコ動に投稿】についてなんですが・・・ 私は宅録をして【ニコニコ動画】に投稿しようと思うのですが、mix師さんは他にいるので、                                                                  ●私は一体何を準備して(マイクやインターフェース??など・・) ●何のソフト(録音ソフト?など)を入れればいいですかね?(>_<)・・てか声だけを録音したものを素で渡せばいいんですかね? 自分ですべて制作するわけではないので、どこからどこまでが自分のやるべきことかわかりません <(_ _)> 【mixしてくれる人に聞けよ】とかなると思いますが、今はそれがどうしても出来ませんので、こちらに 書かせていただきました。 そして ●スカイプを使ってボーカル録音したものを送れますか? 回答よろしくお願いします<(_ _)> ●●予算の話などは気にせず普通に答えて下さい。●●

  • ボーカル録音時のノイズ

    はじめまして! 自宅でボーカルを録音したいのですが、ウィンウィンといったノイズがひどいです。 ●TASCAM社のUS-125M(インターフェイス) ●EVのN/D767a(ダイナミックマイク) ●ポップガード ●マイクスタンド ●ケーブル(種類がわかりませんでした;) ●Audacity(フリーの録音ソフト)  を使っています 以前、MIC端子を上げすぎているのでは? と言われたので下げてみたのですが改善されません。 マイクをつながずに録音んボタンを押して、無音状態を録音しても再生するとウィンウィンといったノイズが残ります。 どうしたらいいでしょうか;

  • パソコンで歌を録音したくてボーカルマイク、ケーブル、パソコン端子変換用

    パソコンで歌を録音したくてボーカルマイク、ケーブル、パソコン端子変換用のミニプラグを買いました オーディオインターフェイスは未購入ですが、無くても録音は出来ると聞いたのでこの3点しか購入していません しかしパソコンに繋げても無反応でした ハードウェアテストでマイクのテストをしたのですが全くの無反応。 録音ソフトのaudasityで録音もしましたが何も反応がありませんでした ボリュームコントロールでマイクにミュートがついてるか、録音コントロールでマイクが選択されているかも確認しました それでも何も変わりませんでした 自分で調べてもわからなくて途方に暮れています。 誰か分かる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう