• 締切済み

自動車のエンジンの載せ代えについて

自動車のエンジンの載せ代えて売っていることは違反ではなく普通のことなのですか?誰か教えてください。

みんなの回答

• potemkin
回答No.2

#1さんの補足です。 ということは、エンジン載せ換え変更の届けを出し、認定されれば胸を張って乗ったり、売買もできるわけですね。 でもそれは特に個人や普通の店では大変な作業であり、通常お金もすごくかかります。 専門のショップでもない限り、トラブルを恐れて手を出さないでしょう。まあ専門のショップからみれば「普通のこと」かもしれませんし、別にいけないことでもありません。 一つ例外を知っているのですが、スズキのF6Aというエンジン、これはノーマルでもターボでもツインカムでも、どれも同じ「F6A」なんです。 だからただのアルトを買って、ワークスのツインカムターボエンジンに乗せ換えたとしてもエンジン形式は同じなので、なんら問題なく車検に通ったりします。 同じくF6A搭載のオートザムキャロルにはツインカムの設定がないのですが、ワークスのツインカムターボに換装して楽しむマニアもいます。

mipopopo
質問者

お礼

ありがとうございました。

mipopopo
質問者

補足

ありがとうございます。以前中古で車を買ってディーラーで調べてもらったら乗せかえであることがわかりました。なので不安で質問しました。証明等調べないといけないのですね、どこで調べる事ができますか?また買う際に知らされなかった事を強く言えるのでしょうか?

• runnext
回答No.1

同形式のエンジンの載せ換えであれば違法ではありません エンジンにある刻印と同じエンジン形式であればほとんど審査をしなくとも載せ換えは大丈夫です 同車種のまったく同じグレード等の車であればだいたいは大丈夫です 特に古い車であればエンジン載せ換えは当たり前のように行われていますね ただしエンジン形式が違っていたり排気量が変わったにもかかわらず変更届けを出さないまま使用した場合は違法です 普通かどうかは分かりませんが大きい部品を取り替えたと思えば普通かもしれません

mipopopo
質問者

お礼

ありがとうございます。