• ベストアンサー

【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷た

【工学】【自動車のエンジン】自動車のエンジンは冷たい状態で稼働させるのと熱くなってる状態でエンジンを回すのとではどちらの方がエンジンにとって良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.3

適温に温まっている状態が良いです エンジンのシリンダー内では爆発燃焼が起こっているので、エンジンは熱を持ちます エンジンは金属で出来ているので必然的に熱膨張が有ります 現在のエンジンでは最初から熱膨張を考慮して、エンジンが適温に暖まっている時にシリンダーやピストンが真円になるように加工されています つまり冷えている時のエンジンは歪んでいるのです また、エンジンオイルも適温に温まっている方が流動性が良く、エンジン各部の潤滑に適しています この事からエンジンは適温に温まっている時の方が良いです

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (3)

• 5371212
回答No.4

正常にエンジンが動いているときの温度で稼働させるのがベストです。 水温・油温が低すぎても高過ぎてもダメです。 人間で考えると分かりやすいです。体温が低すぎても高過ぎてもダメでしょ?

参考URL:
http://www.engineoilya.com/bike/mente/oiltemp.html
回答No.2

高すぎてもダメ、低すぎてもダメです水温約約80℃、湯温約100℃です。

• fjdksla
回答No.1

熱くなってる状態の方が良いです。 本来なら冷却しないほうが熱効率が良いのですが・・・ エンジンが故障してしまうし・・・ 燃焼が上手く行かなくなるので一定の温度で制御しています。