• ベストアンサー

大失敗した、、かも!!

宿泊施設で働いています。 予約係が用で席を外してる間に、 出来もしない予約の電話番をさせられました。 「○日をキャンセルしたいんだけど、 前後の日は希望の部屋が空いているか?」という電話があり、 返事は折り返しと言うことで一旦切りました。 これで私は『○日はキャンセル』が決定事項だと思い、 折り返した電話では『前後の日の空室状況』を伝え (それを答えるのに精一杯だった;)、 『○日はキャンセル』のことは触れませんでした。 勝手にキャンセルと信じ込みキャンセル処理をしましたが、 よく考えてみると、 空室状況を聞いてからキャンセルを決断すると言う意味だったかも、 「聞くだけ」って単語があったような気もしてきて・・・。 (やったことなかったので焦ってて、その時は そう思わなかったんです。。。) だから、キャンセル処理はしてはいけなかったんじゃないか、と。 しかし、キャンセル処理したことで、 ○日の取れていた希望の部屋は 他のお客が入りました。 もしもそうなら、重大ミス、どうしたらいいのかわかりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

そのお客様に大至急連絡を取って、キャンセルなのかどうかを確認してください。 そこで「キャンセルだよ」と言われれば一件落着。 「キャンセルしたつもりはないよ」と言われれば、「かしこまりました。 お部屋のことでちょっとトラブルが生じていまして、こちらでしっかり確認してから後ほど必ずお電話いたしますので、誠に申し訳ないのですが、電話を切って少々お待ちいただけますか。」ということで一旦切ります。 そして宿泊に関しての責任者に相談して下さい。 他の部屋がどうにか用意できないかとか、必ずなにか最善策を考えてくれるはずです。 早急にしてくださいね。 言い訳ではなく、謝ることが大切ですよ。 頑張ってください。

izumizumi3
質問者

お礼

予約の人に話しました。 その日まで不安でしたが、 何事もなく一日が終わりました。 二度とこのようなことがない様に、 落ち着いて電話に出れるようになりたいです。 丁寧に教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がOKですよ、と言って安心しますか? ホテルの担当の方に話して確認を取ってもらうのが一番ではないでしょうか?

izumizumi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですよね。 予約の人に話したら、 「何でそうしたか。 そう言われたから迷いなく、そう思ったんじゃないの? 大丈夫でしょう、来たら笑おうよ^^」と 気を使ってそう言って下さいました。 当日まで不安でしたが、 大丈夫でした。

関連するQ&A

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • 満室でも旅行代理店を通すと取れるものなのですか?

    宿泊したいホテルに予約の電話を入れたら 希望日は満室で予約が取れませんでした。 しつこく!(^^;) そのホテルのホームページで確認したのですが やはり希望日の空室状況は満室で×でした。 イロイロ検索していたら 「Eクーポン 近畿日本ツーリスト」にいきついて http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/index.asp そこからそのホテルを検索して 希望日の空室状況を調べると空いていて 予約する事が出来ました。 教えてほしいのですが ・これはツーリストさんが部屋をおさえているから取れたのですか? ・ネット上では取れても  明日の営業時間中に実は満室なんですごめんなさい。  と連絡が入ったりするものなのでしょうか? ならばまたホテルを探さなくてはいけなくてちょっとビビってます(;^^A

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • キャンセルした宿が満室になった場合のキャンセル料

    2月11日~12日に1泊2日でスキーに行こうと思い、 『じゃらん』で白馬のペンションに予約を入れました。 しかし、一緒に行くはずだった人が腰を痛めてしまい、 とてもスキーが出来る状況ではなくなってしまいました。 そこで、昨日(宿泊の11日前に)予約をキャンセルたのですが、 『3~15日前のキャンセルはキャンセル料が30%発生』 と、言う事でキャンセル料の請求がありました。 しかし今朝、その宿の空室状況を見ると満室になっていました。 (システム的には随時状況は更新されると思うのですが・・・) キャンセルした宿にその後、別の予約が入って満室になっても やっぱりキャンセル料は払わないといけないのでしょうか?

  • 直前でもキャンセルは出る?

    先日ふと思い立ち今度の土曜日に温泉に行くことにしたのですが、 連休の初日ということもあり希望地の温泉ホテルはどこも満室。 妥協して違う場所で探したところ、そこもほとんどが満室だったのですが、 残り僅かではあるけれども空室があるというホテルを見つけました。 残り僅かとのことなので予約してしまった方がいいのではないかとは思うのですが、 やっぱり希望地に行きたいので予約しようかどうか迷っています。 キャンセル料が発生する3日前くらいまで粘れば 空室が出てくるのではないかと淡い期待を抱いているのですが、 実際、温泉ホテルなどで直前にキャンセルが出たりということはあるのでしょうか? こういったホテルの裏事情(?)をご存知の方、 または直前に予約できたという経験のある方など、 ご回答よろしくお願いします。

  • ホテル側と私、どちらが悪いですか?

    ホテルのデイユースプランを利用しようと昨日、ホテルにメールで「19日にデイユースプランでの予約は可能ですか?」と問い合わせしました。 その後返信で「可能です。◯◯様でご予約承りました。」と来ました。 私はホテルの予約をする訳では無く、ただ単に空室の確認をしてその後、友人と話し予約するかを決めるつもりでした。 友人の予定が合わず、結局本日はホテルに行きませんでした。 ホテルのHPを見てもキャンセルについての記載が見つからず、キャンセル料は発生しないものだと思い、何も連絡せずに過ごしていたところ、キャンセル料を払ってくれとホテル側から電話が来ました。 電話が来てすぐ払いに行きましたが、これは空室の確認だけで済ますつもりでしたか、やはり私の最初の問い合わせの仕方が悪かったですか? またもしも電話を無視し続け、キャンセル料を払いに行かなかったら、私は訴えられていましたか? 私の個人情報は携帯番号と携帯メールアドレス、本名をホテル側に伝えてありました。

  • ディズニーのホテルでの

    こんにちは。 11月にディズニーリゾートに行くことになりました。ホテルの予約をした時に聞けば良かったのですが、電話を切った後に質問したい事が出てきたのでもし、分かる方がいましたらお願いします。 アンバサダーホテルの方を予約したのですがすでに希望の部屋が満室になっていました。希望の部屋が空けばそちらに交換したいと考えているのですが、その場合は今、予約してる部屋をキャンセルしてからになるんですよね。その場合は「シェフミッキー」の方も予約してあるのですがそちらもキャンセルとして予約がなかった事になるのでしょうか? 長々と書いてしまいすみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社との電話のやりとりで、ツアーを探していたのですが、丁度いいのがなく。 似た様なツアーがあったのですが、申し込んだとして、 その日の旅行会社営業時間が終わるとキャンセル料が発生してしまうとのこと。 私が迷っていたら、他にも同じ様なプランのものがないか探して 折り返し電話します、ということだったので一旦切りました。 しかしその日は結局電話がありませんでした。 後日留守電にメッセージがあり、「予約が全て出来ました」と。 慌てて折り返し電話すると、内容も違って予約されていました。 電話は来ないし、内容も違うので、これ以上そちらにお任せ出来ないと お話したら、キャンセル料が必要になりますとのこと。 どうしても納得出来ないので上司の方に相談して、また電話貰うことにしたのですが やはり電話はありませんでした。 正式に紙やネット上で申込みもしていないし、勝手に予約された のでキャンセル料を払うことはないのでは、と思うのですが、 払わなければならないものなのでしょうか?

  • ディズニーホテル ミラコスタ キャンセル拾いの方法について。

    ディズニーホテル ミラコスタ キャンセル拾いの方法について。 ディズニーシーの中にある、ホテルミラコスタについてです。 既に部屋の予約をしてある人が、より良い部屋を予約する為にキャンセル拾いをする というのをよく聞きますが、どのような方法が一番良いのでしょうか? 1.総合予約センターに電話する 2.「予約をお持ちの方」を選択 3.日付を入力 4.オペレーターの方に繋がる ここまでは良いのですが、このあとオペレーターの方への伝え方がよくわかりません。 「○月○日に予約をしているものですが  他に空いている部屋はありますか?」 と聞いてみたのですが、 そこから名前、予約番号を伝えて予約の確認をしてから 空き状況を確認になりました。 ちょっと時間がかかるかなーと思うのですが、 この手順を踏まなければいけないのでしょうか? キャンセル拾いの常連の皆様はどのような言い方で電話しているのか アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ宿、プランを予約出来る宿予約サイトと出来ないサイトがあるのはなぜ?

    ある宿を予約しようと同じプラン/同じ日を宿予約サイト(例えば、じゃらんネットや楽天他)で空室状況を確認した所予約出来るサイトと満室で予約出来ないサイトがありました。部屋は、各サイト毎に数が決められているのでしょうか?それともサイトに関係なく空いている部屋から埋めていくのでしょうか?

専門家に質問してみよう