• ベストアンサー

大失敗した、、かも!!

宿泊施設で働いています。 予約係が用で席を外してる間に、 出来もしない予約の電話番をさせられました。 「○日をキャンセルしたいんだけど、 前後の日は希望の部屋が空いているか?」という電話があり、 返事は折り返しと言うことで一旦切りました。 これで私は『○日はキャンセル』が決定事項だと思い、 折り返した電話では『前後の日の空室状況』を伝え (それを答えるのに精一杯だった;)、 『○日はキャンセル』のことは触れませんでした。 勝手にキャンセルと信じ込みキャンセル処理をしましたが、 よく考えてみると、 空室状況を聞いてからキャンセルを決断すると言う意味だったかも、 「聞くだけ」って単語があったような気もしてきて・・・。 (やったことなかったので焦ってて、その時は そう思わなかったんです。。。) だから、キャンセル処理はしてはいけなかったんじゃないか、と。 しかし、キャンセル処理したことで、 ○日の取れていた希望の部屋は 他のお客が入りました。 もしもそうなら、重大ミス、どうしたらいいのかわかりません(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

そのお客様に大至急連絡を取って、キャンセルなのかどうかを確認してください。 そこで「キャンセルだよ」と言われれば一件落着。 「キャンセルしたつもりはないよ」と言われれば、「かしこまりました。 お部屋のことでちょっとトラブルが生じていまして、こちらでしっかり確認してから後ほど必ずお電話いたしますので、誠に申し訳ないのですが、電話を切って少々お待ちいただけますか。」ということで一旦切ります。 そして宿泊に関しての責任者に相談して下さい。 他の部屋がどうにか用意できないかとか、必ずなにか最善策を考えてくれるはずです。 早急にしてくださいね。 言い訳ではなく、謝ることが大切ですよ。 頑張ってください。

izumizumi3
質問者

お礼

予約の人に話しました。 その日まで不安でしたが、 何事もなく一日が終わりました。 二度とこのようなことがない様に、 落ち着いて電話に出れるようになりたいです。 丁寧に教えていただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がOKですよ、と言って安心しますか? ホテルの担当の方に話して確認を取ってもらうのが一番ではないでしょうか?

izumizumi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですよね。 予約の人に話したら、 「何でそうしたか。 そう言われたから迷いなく、そう思ったんじゃないの? 大丈夫でしょう、来たら笑おうよ^^」と 気を使ってそう言って下さいました。 当日まで不安でしたが、 大丈夫でした。