• ベストアンサー

地方公務員試験 農学・畜産

地方上級技術系公務員の農学Iの畜産試験を受けようと思っています。2005年に法律が変わり、農業改良普及員、及び改良普及員の資格が必要で無くなったと本で見たんですが、違う本ではその資格が試験前に必要であると書かれていました。真偽を確かめたいのですが、ご助言よろしくお願いします。その他に知っておいた方が良い技術系公務員の試験、改良普及員試験の話がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.1

>2005年に法律が変わり、農業改良普及員、及び改良普及員の資格が必要で無くなったと本で見たんですが、違う本ではその資格が試験前に必要であると書かれていました。 農業改良助長法が改正されました。 これまでは地方上級職(農業)で採用されるには普及員資格取得が必要でしたが、法改正により大学院修了後2年間(大学卒では4年間)の実務経験が受験要件になりました。 つまり在学中には普及指導員試験を受験する資格がありません。 なお、農業改良普及センターで働くにはこれまで通り普及指導員資格が必要です。つまりは採用後必要年数の実務を積み、資格取得後、普及センターに従事できるということになります。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/fukyuuka/newsite/siken-about.htm