ケーブルインターネット撤去費用の驚き!なぜ5250円もかかるのか

このQ&Aのポイント
  • ケーブルインターネットの撤去費用が5250円もかかる理由を知りたい
  • ケーブルテレビの場合は機器とケーブルを持参すれば撤去費用がタダになったが、ケーブルインターネットではなぜか費用がかかる
  • ケーブルインターネットの撤去費用がかからない場合はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルインターネット撤去費用5250円?!

現在ZAQを使っているのですが、他県に引っ越す為に解約する事になりました。すると「撤去費用5250円がかかります」と言われました。「皆様に払っていただいているので」と。 撤去費用って…。他のプロバイダではないですよね。ケーブル引っこ抜いてモデムを返すだけなのに、どうしてこんなに費用がかかるのでしょう。 ちなみに、以前ケーブルテレビの方を解約する際は、機器とケーブルを事務所まで持参することで、撤去費用はタダになりました。 以前うわさで、ケーブルインターネットでも、場合によっては撤去費用がかからないと聞いた事があります。どういう場合ならタダになるのでしょうか。 どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEDMIRAGE
回答No.2

No.1です。 >マンションで始めからケーブル回線が引かれていました。 これはひどいですね。 まあ、解約手数料+モデム廃却処理費用の負担ということなのでしょうね。 でも、やっぱりひどいですね。 撤去費用を請求しているのが、マンション側の場合、仲介している不動産屋かケーブルTV会社に話をしてみるのも手なのですが... 今回は、そのケーブルTV会社が言っているんですよね。 ケーブルTV会社側が言っている場合... 消費者センターに相談するのも手かもしれません。 でも、契約書にその旨が記載されていた場合には、難しいかもしれません。(納得の上、契約をしたと判断されるため) いかがでしょう?

reikato
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。ちなみに、工事に来た人に聞いたところ、モデムとケーブルを持って事務所まで返却しに行けば無料になるとのこと。もう少し早く知りたかったです…。

その他の回答 (1)

• LEDMIRAGE
回答No.1

「ケーブル引っこ抜いてモデムを返すだけ」の手間賃がそれだけかかるということです。 ケーブルTVインターネットの場合、  1)室内に引き込んだケーブルの撤去  2)建屋から電線までのケーブル撤去  3)モデムの引き取り 以上の費用がかかります。 1や3は、個人でもできなくはない作業ですが、2は工事資格者が工事用車両を用いて行うため、個人では絶対に不可能なことです。 よって、この手間賃が「撤去費用」というわけです。 「撤去費用」がタダになる場合というのは、集合住宅で、すでに、はじめからケーブル回線が引かれていた場合などです。 この場合は、モデムを返却するだけとなりますので、ケーブルTV会社か不動産屋か管理人に返却することになります。 私も以前ケーブルTVインターネット接続をしていましたが、設置・撤去の作業はとても大変そうな作業でした。 設置はキャンペーン中でタダだったような気がします。撤去には5000~10000円くらい支払ったような気がします。(すみません。記憶があやふやで) いかがでしょう?

reikato
質問者

お礼

私の場合、マンションで始めからケーブル回線が引かれていました。それなのに「皆様に払っていただいてますから」一点張りなんですよね。 本当にモデムを返却するだけなのに、なんで5250円も払うんでしょう??謎です。