• ベストアンサー

自作機にLINUXをインストール

marineの回答

  • ベストアンサー
  • marine
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

たぶん、XWindowSystemがIntel815Eをサポートしていない為、インストール出来ないと言ったのかと思いますが、XWindowSystemを使わないのであればインストール出来るはずです。その後、修正パッチを当てればXWindowSystemも使えるようになるはずです。 また、初めからIntel815Eをサポートしているディストリビューションもあります。

caz
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 本当にうれしいです。 助かりました。

関連するQ&A

  • まっさらの自作PCにLinuxをインストールできない

    HDDからマザーボードから何から何まで組み立てたばかりの自作PCにLinuxを導入しようと思っているのですが、失敗します。 PCのハードは、SataのHDDとDVDドライブが付いています。マザーボードはintelのG965 Expressのタイプです。 ここに雑誌(日経Linux)に付録していたFedora CoreのDVDを入れて起動しました。 Fedoraコアのインストーラが立ち上がって、インストールがはじめるのですが、テキストモードのインストール画面で、 「インストール対象のパッケージが入っているドライバはどこ?」 と聞かれて、CDを選ぶ(他の選択肢はHDDやFTP)と、 ドライバが無いと言われてインストールできません。 最初にFedoraのインストーラを読み込めているので、ちゃんとDVDを読めていると思うのですが、なぜドライバが無いと言われるのでしょうか。 マザーボードにはチップセットのドライバが付録されていましたが、これをインストール時に読ませる必要があるのでしょうか。しかし、これはWindows用にできているようであり、Linuxでは読めなさそうです。

  • Linuxのインストールについて(2)

    何度も申し訳ないんですが・・・No.211175の続きということで ほんとに初心者なんで、よろしくお願いします。 現状を申しますと、cにMe、dにXPがインストールされてます。 で、dをフォーマットして、Linuxをいれようと思います。 eに追加していれようと考えましたが、初心者なので無理はやめようということで。 とりあえず、フォーマットの方法から教えていただけませんでしょうか? それからLinuxをインストールしたいんですが、Meを再インストールせずにLinuxを入れることはできますでしょうか? なにとぞよろしくお願いします。

  • Linuxインストールについて

    Linuxインストール手順について質問させて頂きます。 現在、windows8(無印)を使用しているのですが、ここにLinux(フリー)をインストールしたいのですが 手順等がよく分かりません。 ubuntuかfedoraをインストールしたいと考えています。 インストール手順がお分かりの方はご回答お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストール時に出てくる「メモリー不足です」について

    初めてLinuxを共有サーバー用としてインストールします。 今あるwindows Meの入っていたパソコンにLinuxをインストールを試みたのですが、途中でメモリー不足ですと出てきてインストール自体は出来るのですが、sambaの起動するファイルなどが入っていなかったりして完全にインストールが出来ません。 このメモリー不足とは一体何なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いいたします。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • Vine Linux3.1のインストールで躓いています

    インストールしようとしているパソコンは XPです。 1. BIOSよりCDブートする設定をしました。 2. CDを入れて再起動しました。 3. Vine Linuxの画面が出てきました  http://vine-  linux.ddo.jp/linux/install/install.html  の1番最初に出てくる画面です  GRAPHICAL Mode でインストールしたいので  Enterキー を押しました  ですが、その次の画面が出てきません  更にCDが自動的に排出されました。 インストールを問題なくするにはどうしたらよいでしょうか 教えて下さい

  • Linuxのインストール

    よろしくお願いいたします。 以前こちらで低性能なPCに入れるLinuxと言うタイトルで質問させていただいたときに、回答者の方から次のような御指摘をされました。 >ウィンドウズのインストールとPC-UNIXのインストールは全然別のものだから OSのインストールの経験があるったって三輪車が乗れるからロードレーサも乗れるつってんのと同じだよ< といわれたのですが、一応fedoracore6はインストールしたことがあってその際はWindowsXPとたいしてかわらないと思いましたが、種類の違うLinuxだと難しいのでしょうか?これからLinuxの勉強をしようと思っているので、気になったので質問させていただきました。

  • Linuxのインストール

    毎日のように、WindowsPCにLinuxをインストールしたいと思っていますが、 インストール時にWindows領域を削除してしまいそうで、Linuxインストールに踏み切れないでいます。 もしもWindows領域を削除してしまい、Windowsの起動が出来無くなった場合でも、 何かしらの方法で、Windowsが起動できる状態に戻せるのでしょうか。

  • Linuxのインストール

    CentOS4.2のインストールを行いました。 その時、実際にCD-ROMから「パッケージのインストール」が終わった後、「ブートディスクの作成」画面が出てきませんでした。 そのまま、インストールが終了してしまいました。 WindowsのNTLDRからデュアルブート環境を構築する予定だったので、GRUBを「ブートパーテーションの最初のセクタ」にインストールしています。そのため、Linuxのインストールは終了したのに、Linuxが起動できない状態に陥っています。 Linux自体が起動しないので、起動フロッピーを今から作ることも出来ませんし…… もう一度インストールして、GRUBをMBRにインストールしても良いのですが、何となくGRUBの見栄えが好みではないのでNTLDRにしたいのですが…… この原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? Linuxインストール時にブートディスクの作成画面が出ない、という事は有り得るのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • RT linuxをインストールしたいのですが、何を

    RT linuxをインストールしたいのですが、何をどうすれば良いのかさっぱりわかりません。linux自体、初心者です。まず最初にやることはUbuntuなどをインストールすることでしょうか?それとも何もOSが入っていないPCにRT linuxをインストールできるのでしょうか?よろしくお願い致します。