• ベストアンサー

業者に間違ったLANを敷設された?

reki4649の回答

• ベストアンサー
  • reki4649
回答No.7

正しい情報と間違った情報が入り混じっていますので質問者さんも混乱されているかと思います。 正しくまとめますと ケーブル自体にクロスもストレートもありません。ローゼットなどの端末結線時にクロスにするかストレートにするか選びます。 両端末を同列に配線するとストレートになります。 PCとPCを直接繋ぐときはクロス PCとルーター等を繋ぐときはストレート (一部のルータやスイッチなどにはどちらも使える自動判別装置がついています・・手動もありますが) 会社などではだいたいLANスイッチ→PCですから普通はストレートで構成します。 結果として業者に依頼した時、ストレートかクロスか聞かれてクロスと答えたのであれば有償でそうでなければ無償でストレートに変更してもらうよう交渉してみてはどうでしょうか? ちなみに配線の色がわかれば目でみて判別できます。 同じ色が同じように配列されていればストレート一部違うならクロスです。 URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/make/b2c00030/
minsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者の方は「クロス?ストレート?我々は専門家じゃないので分かりません......」という感じです。 ローゼットの中に埋まっているので、自分では判別できませんし..困りました。