• 締切済み

FAX受信について

すいません、単純な質問で申し訳ないのですが A4送受信専用のFAX機は相手がB4の原稿を送った場合は受ける側はどうなるのでしょうか? またA4のみを買うよりB4対応の機種が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

縮小されて印字されます。 予算と置き場所に余裕があるならB4対応機を購入した方が良いかも。 ただ、家庭用のFAXは送信のみB4対応のものが ほとんどです。 普通紙FAXでA4・B4対応にするのには記録紙トレイが2個必要になるので業務用になって高価になってしまいます。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

送信側[B4原稿] ⇒ 受信側[A4まで] という場合、受信側ではA4に縮小された状態で受信します。 B4で送られてくるFAXをB4で受信したいのであればB4対応機の方がよいです。

関連するQ&A

  • 業務用ファックスの購入 PC-FAX

    新たに小さなオフィス(拠点1箇所、従業員、数人程度)を設立するので、業務用ファックスを購入し、又は、リースで調達し、かつ、ファックス用の電話回線の準備をしています。 一度にA4で30枚程度の文書を送受信することが主な用途であり、一度にA4で100~200枚の文書の送受信も対応可能にしたいと考えています。文書は、文字が中心であり、グラフィックの対応は主用途ではありません。 このカテゴリーの回答などを参考にしていたら、PC-FAX対応のFAX機器があることを知りました。そこで、PC-FAXに対応しているファックス機器を導入することを前提として、下記の質問をしたいと思います。 1)コピー、ファックス等の複合機が、PC-FAXに対応している場合と、ファックス専用のファックス機器がPC-FAXに対応している場合とを比較して、メリット、デメリットをご教示お願いいたします。 2) PC-FAX対応のFAX機器は、キャノン、Satera MFシリーズ以外にもあるかと推察いたしますが、具体的に、どのメーカーのどの機種なのか教えて頂けると大変、参考になります。複合機と、ファックス専用機を区別して、回答して頂ければ幸いに存じます。 3) PC-FAX対応のFAX機器は、基本的にはファックスなので、アナログ回線又はISDN回線に接続するのでしょうか? それとも、光電話対応ビジネスホンのようにブロードバンドルータなどに接続してもよいのでしょうか? ちなみに、ブロードバンドルータのコスト、及び、電話、ファックスの頻度、コストとを比較して、基本的には、前者で考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • a3対応faxを探しています。

    a3対応のfaxを買いたいのですが、企業用でかなり高額でしかも、大きい複合機ばかりです。家庭用のa3対応したコンパクトなfaxというのは存在しないのでしょうか? 最近ではコンピュータでの送受信も可能のようですが、コンピュータの環境を利用してa3のfax送受信でなにか 良い方法があれば教えてください。 例) 1.自分a3(PDF)→受信先;ファックス機にてa3受信 2.相手先a3fax機送信→自分;cpuにてPDF受取 みたいな使い方ってできますか?参考サイトがあれば教えてください。 家庭用a3受信対応faxって、ほんと無いですね。 (そこまで必要ないのかな?でも、必要としてる方はどうしてるのでしょうか?あのでかい複合機を置いているのでしょうか?)

  • 特定の相手のFaxが受信できない

    小さな事業所を営んでおり、FAXはMuratec(村田製作所)のV-2200複合機を使っております。 回線は、FAX専用回線でスプリッター、モデムでADSLにも接続しています。 【状況】 ・2ヶ月ほど前にADSLの回線事業者を変更し、レンタルのモデムとスプリッターを交換した ところおそらくその頃から特定の相手先2社(仮にA社、B社)からFAXを受信できなくなった。 ・A社、B社への送信はでき、その他数十社への送受信はできている。 又、A社、B社から他の相手先には送信できている。 ・モジュラージャック(MJ)に直接つなぐと問題なく受信できる。 ・スプリッターを疑い2度交換したが受信できない。 ・スプリッターとFAXの間にフェライトコアを入れている。 ・特定の相手先は今のところA社、B社のみで共にリコー機(型式不明)で、コールの十数秒後 「通信中断」のエラー表示が出ているそうです。 ・こちらのFAX機は「着信中」表示の十数秒後、回線が切れます。 ・電話回線の長さ MJ→10cm→スプリッター→50cm→フェライトコア→FAX                     スプリッター→10M→モデム MJに直接つなぐと受信できることからこちら側の環境に主原因があると思われるのですが、 考えられる原因は何かありますでしょうか。モデムは無関係でしょうか。 試験送信を何度も依頼するのも ためらわれますので。

  • FAXの使い方がわからない

    自宅にFAXはなく、また、職場でもFAXを使うことは年に数回しかないので、FAXで文書を送信するときに、原稿の文面を下にして送るのか、上向きで送るのかいつもわからなくなってしまいます。 そのたびに、同じ人に「上向きだっけ?」「下向きだっけ?」と尋ねることになり、ここ数年で10回も聞いています。 数日後にFAXで送信する用ができました。もう、同じ質問をしたくありません。 一、原稿の文面を下にして送るのか、上にして送るのか、教えてください。 二、また、それはどの機種でも同じなのでしょうか。 三、相手に本当に届いているかいつも不安です。本当に目指す相手に届いているのかは、どうやってわかるのでしょうか。つまりメモにひかえた相手のFAX番号に自信がないような場合です。

  • ビジネスフォンに、市販のFAX機をつなげたい

    会社のビジネスフォンに、現在市販のFAX機(複合機)をつなげています。 受信できたりできなかったりのトラブルがあり、メーカーに問い合わせたときに、この機種はビジネスフォンに対応していないということでした。(そして解決策がないままです) 現在の状況: ISDN回線2つ、番号4つ(ダイヤルイン含む)。番号1は代表電話、番号2がFAX専用、番号3・4は営業用のダイヤルイン番号。 主装置がひとつ、そこから線が延びていて24ボタン表示の多機能電話機が4つあります。 番号は分かれていますが、回線自体は、電話とFAX共用です。 今後、FAXをトラブルなく使う方法としては、A)主装置を経由しないFAX専用回線を用意する B)ビジネスフォン対応のFAX機を用意する、のどちらかだということです。 ただしAの方法は経費がかかるので今すぐは無理です。 Bの方法でとりあえず対応しておきたいのですが、ビジネスフォンでも問題なく使えるFAX機(できれば安価なもの)はありますか? 複合機でなくとも、FAX専用機でOKです。

  • ひかり電話でFAX

    Bフレッツ+ひかり電話を利用していますが、FAX専用機を用いずにソフトのみの使用でFAXの送受信をすることは可能でしょうか? OSはWinXP_SP2です。

  • FAXで受信、PCで送信するのに必要な機器は?

    NTTフレッツ光マンションタイプ+光電話 (050ではなく、市外局番のある番号を契約しました)で インターネットとFAXを使用予定です。 図の通り、モジュラージャックが部屋Bにあり、 部屋AでPCとFAXを使いたい場合、 どういったFAX(FAX電話・複合機含む)と ルーターを買えばいいのでしょうか? PLCというものでも可能なのですか? 賃貸マンションの為、電話線を部屋Aまでひっぱってくるのは無理なので、 無線LANルーターになるとは思うのですが・・・。 ちなみに、基本的にはFAXで送受信で、 たまにPCで送信したいと思っています。 PCは、WinXPproです。 プリンタやスキャナーは持っているので、 複合機の場合、白黒FAX機能があれば、その他の機能にこだわりはありませんが B4サイズの送受信ができる事が条件です。。 ランニングコストの安い感熱紙タイプで無線LANで送受信できるFAXがあれば 言うことないのですが、最悪FAXは部屋Bでの有線接続でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 通信中の場合、もう一台のFAXで受信

    小さな卸売業をやっています。FAX受注の〆時間が13:00で、 その時間に通信が集中してしまい、お客様よりなんどFAXを 送っても話中で困っていると、クレームを頂いております。 現在FAXに使える電話回線は2回線あります。(以後回線A 回線B) FAX機も2台あります。 お客様に受注専用FAX番号として、回線Aはお伝えしてあります。 もし、回線Aが通信中だった場合回線Bで受信する良い方法は ありますでしょうか。 なるべくコストの掛からない方法を 取りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 複合機でのFAX受信方法についての機種

    事務所用のA3コピー、スキャナ、プリンター、FAX(原稿の大きさそのまま送信できるもの)のカラータイプの複合機について。 最近、不要なダイレクトFAXが多く紙が無駄に消費されていきます。 そこで、複合機の中で受信FAXをいったんメモリーして置き、画面で必要なものだけ印刷し、不要なものは削除するといった機能がある機種を探しています。

  • XPのFAX機能によるFAX受信がうまくいきません

    こんにちは。 FAX複合機からプリンタに変え、FAXをPCで送受信し始めたのですが、WindowsXP付属のFAXを利用しており、自動受信の失敗が続いています。3回に1回は受信が失敗し、電話連絡をもらってから主導で受信している状態です。(送信は問題なしです) スタンバイからの立ち上がりが間に合っていないのでしょうか。 何かお知恵がありましたら、拝借させてくださいませ。専用FAXソフトのお勧め(できればフリーで)がありましたら教えてくださいませ。