• ベストアンサー

アメリカ市場の影響

日本の株式市場が始まる前のアメリカの株式市場がよいと、日本の市場の株価が値上がりする傾向が高いのは何故ですか?メカニズムを詳しく説明して欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takafun55
回答No.2

何といってもアメリカ市場は世界最大の市場です。 そのアメリカで株価が高騰すると買い安心感がでて、日本市場も値上りする傾向にあります。 どうように日本市場が値上りしていれば、他のアジア諸国も値上り傾向になります。 ただ、輸出関連は為替レートの方が影響が多いように思います。いくらアメリカダウが高騰しても、円高傾向にあると輸出関係は苦しくなります。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

アメリカで株価が上昇すると、日本のモノ(輸出品)が売れるからです。 具体的には・・・キャノンやソニー、京セラ、TDK、ファナックなどの製品であったり、東京エレクトロンやアドバンテストなどの半導体製造装置が売れるということです。 これら数銘柄だけでも日経平均を大きく押し上げる仕組み(計算方法)になっていますので、アメリカの株価の上げ=翌日の日経平均の上げ にすぐ繋がるのです。