• ベストアンサー

小学校の卒業式で着物を着ているお母さんはいますか?

子供の小学校の卒業式及び中学の入学式を控えています。妻が、「嫁入り道具の着物を着る機会がないので卒業式、入学式で着てみようかな」と言い出しました。昨今の卒業式、入学式で着物を着ているお母さんはけっこういらっしゃるのでしょうか?またどんな着物を着ていらっしゃるのでしょうか?

noname#20895
noname#20895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 式典に着物を着る方が多いかどうかは、地域によって差があります。 まず家計所得が低い地域にあっては、着物を着ておられる方の割合は下がります。これは、着物を着るのにも着付け代金や美容院でのセットなどにお金がかかる、子ども自身の服装にお金がかかるからです。自分で着物を着られる方は着付けの教室に通っておられる方が多いので、これも家計に負担がかかります。着物を着る習慣のある家庭に生まれ育った方も、最近ではごく一部になっているため、割合としては低いと思います。 同じ県内・市内であっても、校区によって差があるようです。 それ以外にも、横並び意識の強いところでは、子供が目立つことを嫌がるために、あえて和装をしないお母様が多いようです。(男の子は割と母親の衣装に関して無頓着ですが、女の子は嫌がる、という傾向もあるようです)和装で目立つと役員などをさせられる、というお母様もいらっしゃるようです。 私の経験では、私立の学校の式典には着物姿の方の割合が多く、公立の学校の場合には着物姿の方の割合が少ないように感じています。 また、地域に着付け教室やお茶の教室をしているような個人がおられると、そのような方は着物を着られますので、それに影響されて(実際に見て)「着てみようかな」と考えるお母様もおられます。ですので、その年度に着物好きな人がいると、着物の割合が高くなることもあります。 卒業式、入学式に着物を着られる場合には、結婚披露宴のような訪問着を着てくる方がほとんどです。これは、着物を何着ももっている方が少なく、家にある着物は訪問着、という方が多いためだと思います。本来なら、親は子供の付き添いですので、子供より目立たず、お祝いの席で失礼にあたらない着物(色無地か付け下げ)が望ましいとされています。豪華な着物が手に入りにくかった時代には、色無地や地味な小紋に紋付の絵羽織を着て格をあげていたようですが、今はそのような装いのお母様は少ないです。 お母様自身が、着物を着ることに抵抗が少ないと感じていらっしゃるなら、その地域では着物を着られる方が少なからずいらっしゃるのかもしれません。 訪問着で失礼ということはありませんので、着ようと思われたのなら着てみられてもいいのでは、とアドバイスなさってみられてはいかがでしょうか。 参考にしていただけましたら幸いです。

noname#20895
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20895
質問者

補足

色無地を着ようかと考えつつあるようですが、もう一つ聞いてくれと頼まれました。今の季節、色無地の上にはコートを着るべきか?ショールにすべきか?と言っているのですが・・・

その他の回答 (9)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.10

お天気にもよりますが、2~3人というところでしょうか。 朝から着付けをして、というのも体力のいることですからなかなか・・・ 木曜日は次男の小学校卒業です。 本音は私も着物で行きたいのですが、結局洋装の方が楽なんですよね。 奥様がその気であれば、たとえ着物がひとりだけだったとしても素晴らしいことだと思います。

回答No.9

たびたび失礼いたします。 色無地なら今の季節、上着は羽織、ショール、コート(道行)のどれでもいいと思います。 羽織なら式典中や教室でも脱がなくてもよいですが、ショールかコートなら室内では脱いでおかなくてはなりません。ただし、学校は寒いですので、室内でもコートを脱がないでおくこともあります。周りの状況を見られて、臨機応変に対応なさってよろしいかと思います。 ホテルのように預けるところがありませんので、脱いだ時に膝の上にのせたり手に持ちやすい方を着ていかれるとよいと思います。

noname#20895
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

noname#81416
noname#81416
回答No.7

私は去年の長男中学入学式に着物を着ました!着て良かったです。知り合いのお母様方にうらやましがられました(^o^)。息子の写真は撮らないで自分の写真を撮ってもらいました(^_^;)。私が着たのは鮫小紋。金糸が使われている名古屋帯を合わせました。ヘアスタイルはショートカットなもので、特に何もしてません。髪の長い友人はシニョン(だっけ?)を使って自分でアップするといってます。 奥様、ぜひ着物を着て下さい。いいですよ~。後2人息子がいるのですが、入学式は絶対着物にしようと心に誓った次第(卒業式は天気が悪い確率が高いのでやめておいてます)。 ちなみに、入学式前に息子に「お母さん、着物着ていこうと思うんだけど」と聞いたら「いいよ~、なんでも」と答えました。男の子に聞いても無駄だったです。

noname#20895
質問者

お礼

うち息子ですので、全く興味ないみたいです。ついでに私も別に興味はありません(笑)ありがとうございました。

  • konbuame
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

着物の方は、一人か二人です... 実は今日卒業式でした!父兄のうちあげがあり、さっき帰りました。 私も着物の予定でみんなに宣言してましたが、悪天候の為、スーツにしました。入学式は着物を着ます!着物はつけ下げか、色無地でいいと思います。

noname#20895
質問者

お礼

がんばって着物着てください。ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

奥様思いのご主人で、うらやましい限りですね。 一般的に卒業式は、色無地・鮫小紋・付け下げ・訪問着でしょうか・・・ 色々お持ちなのであれば、卒業式はシックに鮫小紋か色無地、入学式は晴れやかに、付け下げや訪問着などが素敵です。 色留袖は格式が高すぎますし、また逆に普通の小紋では格式が下がります。 (鮫小紋や江戸小紋なら色無地と同じような格式になります。)

noname#20895
質問者

お礼

卒業式と入学式では違う、という考え方が妻にあるのかどうか?きっと参考になると思います。ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.4

今日小学校の卒業式に行きました。(職員です) 十数人、着物の方がみえました。 訪問着、付下げの方がほとんどでした。 けっこう地味目の色合いの方が多かったような。 でも模様はなかなか綺麗な物の方もみえました。 黒地に桜とか、グレーに花鳥とか。 もちろん色留め袖ならいうことなしですね。 準正式礼装ですから。 式にふさわしいと思います。 小紋は…どうでしょう。私は見かけたことはありません…。 着物、いいと思います。 凛として格好いいですよ。 もし他に着ている方がみえなくても、恥じ入る必要もないですし。 私も母が用意してくれた着物を自分の娘の時にはぜひ着ようと思います。

noname#20895
質問者

お礼

けっこういらっしゃったのですね。妻も再び勇気が湧いてきたようです(笑)ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは、今日が妹の小学校の卒業式だったので そこに来てらしたお母様方の服装を書いておきます。 全体的に見て黒いスーツが多かったです。 他は灰色に茶系などですがやっぱりスーツです。 自分のようにスーツを持っていないカジュアル服な兄弟姉妹も数人来てたのですが それに紛れるようにして父兄の方にも数人、カジュアルな服を着てました。 前置きが長くなりましたが、残念ながらというべきか着物のお母様は1人でした。 今日の大阪の降水確率が10%ということなので、天候のせいではないと思います。 ただ妹の学年には韓国の方も居られたのですが、ピンクのチマチョゴリ(?)を 着てこられてましたし、先生方はほとんどが着物or袴でした。 これは30人×3クラスの小学校ですが、少しでも参考になれば嬉しいです♪ これは余談として、読まなくても構いませんが基本的にはお子さんに聞いてみるのが 1番じゃないかと思います。実際、親がカメラを持って友達との記念撮影巡りをするのに お子さんが引いてしまう(恥ずかしいよ!みたいな)空気になるのはどうかなと思って… では!涙を拭くハンカチを忘れないようにして、いい卒業式にして下さい♪

noname#20895
質問者

お礼

ゼロに続いて1人だけという話・・・妻も若干弱気になったようですが(苦笑)ありがとうございました。

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.2

数人ですけど居ましたよ。 付け下げや訪問着だったと思います。

noname#20895
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mibobo
  • ベストアンサー率44% (59/132)
回答No.1

昨年、娘が小学校を卒業しました。 おひとかたもおられなかったと記憶しています。 着られるのであれば、小紋、色留袖が良いのではないでしょうか?

noname#20895
質問者

お礼

少しはいらっしゃると聞いていたのですが、ゼロのところもあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の卒業式・入学式~あなたは着物着ますか?

    検索してみると、2006年に掲載のあったのと同じ質問をさせていただきます。 「子供の入学式・卒業式」 亡くなった母が大変着物好きでしたのでいくつか作ってあります。 出来るなら機会があれば着て行きたいと考えています。 今年からしばらく3人の子供の小学校・中学・高校の入卒が続きます。 みなさんは「着物」着ますか?

  • 子どもの卒業式に着る着物

    中学生の子どもの卒業式に着物を着る予定ですが、黒の付け下げか、薄紫の訪問着で悩んでいます。 その後にある入学式で、訪問着を着る予定なので、卒業式は黒の付け下げを着るつもりだったのですが、「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。 付け下げを購入した店舗に問い合わせてみると、「入卒式用に購入している方が大半で問題ないと認識している。」とのことでした。 中学校の卒業式は、年齢的にも高い方が多いためか、全体的に黒っぽい洋装の方が多く、黒い付け下げの方が違和感がないものと思っておりました。 ちなみに、子どもは目立つことを嫌がり、「黒い着物で来て欲しい。」と言っております。 地域性もあるかとは思いますが、着物にお詳しい方、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 入学式の服装(着物)

    4月に小学校の入学式があります。 日頃着る機会もないので、着物にしようかと思っていますが、去年の入学式では着物のお母さんはいらっしゃらなかったようです。やはり今は着物を着て行かれる方は少ないのでしょうか?持っている着物はうすいグリーンのもので、帯は明るいベージュです。地域は大阪です。

  • 卒業式の着物について。

    着物に詳しくないので質問させていただきます。 小学校の卒業式に着物で出席予定です。 2枚(しか持っていません)のうち、どちらを着たほうがいいのか悩んでいます。 1枚は ピンクです。 落ち着いた色合いのピンクで入学式に着ました(6年前)。 もう1枚は オレンジ。 かなりしぶいオレンジで、母からもらったものです。 どちらも、附下?訪問着?というのでしょうか? この違いが分からないので、回答に困ってしまうかもしれませんね・・・ 肩、袖、裾のところにそれぞれ模様が入っているものです。 帯は それぞれ、金銀地に刺繍が入っているものです。 卒業式のほうが 格が上だと聞き、私の着物では まずいのかな?とか今頃 不安になってきました。 卒業式は今週の金曜日です。 よろしくお願いします。

  • 着物が似合わない

    主婦です。 最近子供の卒業式や入学式などで着物を着ているお母さんをよく見かけるのですが、 私はどちらかと言えば小柄なほうで、背が高く訪問着をきこなしている人を見ると羨ましく思います。 特に卒業式などは子供たちを送り出すのに精一杯で自分が着物を着ている時間的余裕もなく 着ている人は何時に起きて着つけいているのだろうか・・・?と不思議でなりません。 (美容院など予め予約しているのでしょうか・・・?) 私も着物姿のお母さんを見るたびに次回は着ようと思うのですが、いつも面倒になってスーツに なっています。 主人も着物はいいよな~と他のお母さんを見て鼻の下を伸ばしている状態なのですが、 自分のスーツやスリッパの用意なども全て私任せで、当日そんな時間なんて与えてくれません。 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 嫁入り道具の着物(アンティーク訪問着)

    9月に結婚するのですが、「できるだけ、自分たちで式・結婚準備をしたい」と思っています。 結納金はもらっておらず、私たちの意向を両方の両親とも了解しています。 嫁入り道具にあたる着物・タンスもいらない、とカレのお母さんは言っています。 着物を着る機会があれば、親のかカレの親のものを借りようと思っていました。 先日、アンティーク着物で、訪問着を見つけました。(ネットではなく店舗です。) 柄や色はアンティーク特有のものではなく、どちらかといえばリサイクル着物や中古着物の類だと思います。 安く(3万ほど)、状態もよく、柄もよいものがあれば購入しようと考えています。 *新品を安く買って、生地が正絹じゃなかったり柄も安っぽいものなら、リサイクル着物(高級なものを安く)を購入したほうがいいと思うのですがいかがでしょうか? もしリサイクル着物を購入するなら、まず新婚旅行のあとの親戚周りで着ようと思っています。 それ以降は友人の結婚式や、子供が生まれればお宮参りや七五三、入学式で着れればいいなーと思います。 *わざわざカレの親に「アンティーク着物を買いました」という必要もないと思いますが・・・それとも「自分の着物をアンティーク着物で準備しました」と伝えたほうがよいのでしょうか?

  • 小学校入学式での着物の装いについて

    長男の小学校の入学式の服装を、着物にしたいと思っています。 着物は江戸小紋、梅紫色の鮫小紋です。ちなみに私は40歳です。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、入学式で着物を着るということに関してはいろいろな意見があり、どのように決めたらいいのか迷ってしまいました。 それで、自分で直接質問させていただくことにしました。 着物は着慣れていないので帯の結び方も下手ですし(プロに着付けを頼む予定はありません)、 できれば羽織を着たいなと思うのですが、 (1)入学式のころには羽織を着たまま式典に出ても大丈夫でしょうか。 卒業式だと大丈夫、という意見もあったのですが、入学式はどうでしょう。 (2)もし道中着たとしても、そのまま着ていても大丈夫か、式典では脱いだ方がいいでしょうか。 (3)また、4月の初めだと、袷の羽織でもよいですか?単にした方がいいですか? (4)肝心の羽織ですが、総絞りの羽織は正絹でも「格の高いオシャレ着」のようですが、やはり入学式では変ですか?普通の、というか絞りでないつるんとしたものの方がいいですか? (5)梅紫の鮫小紋なら、どのような色合いの羽織を選ばれますか?また、濃紫の絵羽織はどうでしょう? (6)帯もいくつかあって迷ってしまうのですが、名古屋帯なら着物に合わせてみて自分の気に入ったコーディネートで大丈夫でしょうか・・・? (7)校内での履物はやっぱり草履でしょうか?スリッパでは、変ですか? せっかく親が誂えてくれたのに、着る機会もないまま眠っている着物をなんとか陽の目をみさせてやりたいと思っています。 入学式は「子供の付き添いなのだから、親の着物はある程度遊びがあってもいい」という意見があれば「子供がこれからお世話になる先生方への礼儀としてきちんと」という意見もあって、どのように考えたらいいか悩んでしまっています。 どうかご教授ください。

  • 着物の裄が短い

     しつけのついたままの 結構いい着物があります。  誰でも着れるようにと標準サイズで作ったとのことですが、私もあまり着物を着る機会がなく そのままにしていましたが、娘がお茶を始めたいとのことで、いざ、着てみると裄が短いのです。 これから子供の入学式や、卒業式にも着たいようですが、  手首のぐりぐりから何センチ位なら おかしくないでしょうか?  20年近く前に 作ったものばかりですので、裄を出すのは跡が取れなかったりして 無理でしょうか? また、もし仕立て直しができるなら、いくら位かかるものでしょうか?

  • 卒業式の着物

    小学生の子どもの卒業式を10日後に控えています。 私は着物を着るつもりで用意をしていました。 しかし、この地震で、多くの方の悲惨な状況がテレビで流れているなか、 着物を着るのは非常識でしょうか? 悩むくらいなら、洋服にしてしまえばと思うのですが、 着ていけそうな服がないので、買わなければならず、日も迫っているので悩んでいます。

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。