• ベストアンサー

子どもの卒業式に着る着物

中学生の子どもの卒業式に着物を着る予定ですが、黒の付け下げか、薄紫の訪問着で悩んでいます。 その後にある入学式で、訪問着を着る予定なので、卒業式は黒の付け下げを着るつもりだったのですが、「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。 付け下げを購入した店舗に問い合わせてみると、「入卒式用に購入している方が大半で問題ないと認識している。」とのことでした。 中学校の卒業式は、年齢的にも高い方が多いためか、全体的に黒っぽい洋装の方が多く、黒い付け下げの方が違和感がないものと思っておりました。 ちなみに、子どもは目立つことを嫌がり、「黒い着物で来て欲しい。」と言っております。 地域性もあるかとは思いますが、着物にお詳しい方、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

同じく中学の卒業式を控えた着物愛好者です。 黒い着物が良くないだなんて、きっと着物にあまり馴染みのない人の意見だと思います。 黒は格調高い色で本来式服にもっとも向いた色です。 もちろん無地(黒紋付き)では喪服になってしまいますが、柄が入っていれば全くご心配要りません。 私は黒の付下げや訪問着は持っていませんので卒業式にはグレー地に桜の刺繍の付下げ、または色無地を考えています。 昔、卒業式と言えばお母さん達は黒羽織りを揃って着ていた時代があったのをご存じではないでしょうか? 黒がダメだなんて、根拠のない言われだと思います。 ちなみに卒業する当人である娘にすでに振り袖を用意してるんですが、黒地の振り袖です。(本人が選びました) 成人式に着せるつもりですよ。

reirei38
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 裾模様の派手な黒い着物は、「洒落訪問着」のようなものだとふさわしくないのでは?ということのようでした。 確かに少し華やかすぎる感じのする、裾模様でした。(紫や青の花模様です) 優しげな色合いの上品な小紋がありましたので、そちらに黒羽織りを合わせようかと考え中です。 アドバイスをありがとうございました。 P.S お嬢様のお振袖をすでにご用意してあるとのこと。 お嬢様と一緒に選ばれたなんて素敵ですね。 うちの娘は、着てくれるかどうか怪しいです。 いまからじわじわと着物の良さを植え付けていくつもりです。(笑)

その他の回答 (2)

  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.3

昨年小学生の二男の卒業式にあわせて 黒地の桜の柄の加賀友禅の訪問着を求めました。 着物は4~50枚くらい持っておりますが 主人も子供も控えめなお色の方を好むので 今回は黒にしました。 一昨年の長女の小学校の卒業式の際 女性の校長先生でしたが 黒の袴と黒のお着物(おそらく紋付)をお召しになっており とても厳かで気品がありました。 黒は喪服でない限り全く問題ないと思います。

reirei38
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 加賀友禅の黒地の桜柄の訪問着、素敵ですね。 落ち着いて気品のあるお着物でしょうね。 気品良く落ち着いた着物であれば、問題はないのかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。 初耳です。黒い着物である黒留袖は正装であり、結婚式というおめでたい席で新郎新婦の親御さんが当然のごとく着用していますよ。

reirei38
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 着物について教えて下さい。

     近々、七五三の記念写真を前撮りするために、着物を着る事になりました。私自身は、あまり着物の知識がないので、どれを着ていいのか困っています。 そこで、質問ですが、   1 私みたいな初心者でも簡単にわかる、訪問着と 付下げの違いを教えて下さい。また、それぞれがどの様な状況の時に着ていけるのか教えて下さい。    2 私が見た限りでは、訪問着がなく付下げばっかりだと判断したのですが、もしその場合、七五三の時に付下げを着てもおかしくないでしょうか?  3 ほとんどの付下げが、薄いグレーとかグレーをたした様なくすんだピンクとかクロで、柄も地味なものですが、七五三の時に着てもおかしくないでしょうか?  4 遠目からみると、色無地の着物に見えるくらい小さな柄が数箇所あるピンクの小紋(?)が、有るのですが、やはり七五三には着ないほうがいいでしょうか?  5 この先、子供の入学・卒業などの行事に、着物を着て行きたい思っています。付下げでもいいのでしょうか?もし、着れるのであれば、「3」で述べたような色の付下げを着てもおかしくないでしょうか?  6 背中のところに紋が入っている、着物上から羽織るコートの様な物があります。(クロ・柄有り)これは、どういったときに使うのでしょうか?    7 初心者の私でもできる、簡単な半襟のつけ方を教えて下さい。また、テープでつける半襟があると聞いたのですが、使ったことがある方は、使った感想を教えて下さい。  長くて、解りづらいところがあると思いますが、宜しくお願いします。

  • 子供の行事には訪問着か付下げどちらがよい?

    私は37歳で、2歳の娘がいます。 結婚の時に着物を作らなかったのですが、いまさらながら着物が欲しいと思い、購入を考えています。(確実に着る予定があるのは、七五三で2回。あとは卒園式と入学式にも着れたらいいなと思ってるので合計2~4回です。) ★着物屋さんに行くと、豪華な訪問着を勧められ、「1枚だけ持つなら訪問着がいい」と言われます。 でも、子供が主役の七五三や入園式に、親が豪華な訪問着を着るのは素人の私でもおかしいのではないか?!と感じます。 付下げ訪問着なら、訪問着よりも大人しい柄だし、値段もお手ごろのものがあるので、 付け下げ訪問着にしようかと思ってたのですが、お店の人が言うには「付下げは着物を2枚も3枚も持っている人が買う着物」だと言うのです。(2~3店舗での店で同じようなことを言われました) 友人は全て結婚しているので今後結婚式の予定もないし、子供の行事くらいでしか着る事がないのですが、本当に訪問着を買うほうがいいのでしょうか?? ★色はピンクなどの色を勧められるのですが、もう歳的にピンクは駄目じゃないか?!と思ってしまいます。38~45歳くらいにはどういう色があいますか? ちなみに、訪問着でも大人しめの柄があるのは知っていますが、訪問着というだけで高額になってしまうので、それならお手軽な値段の付下げ訪問着でよいのではないかと思っています。 あと、色無地が(子供の付き添いには)無難である、というのもどこかで読んだので知ってるのですが、色無地は少し寂しいような気がしています。 あと、付下げと、訪問着の違いはネットなどで勉強し、だいたい分かっているつもりなのですが、どちらとも言えない柄の着物を見て、この着物は付下げか訪問着か?を追求すると、店の人は「これは付下げっぽい訪問着」だとか、「訪問着っぽい付け下げ」だとかいう返事が返ってきます。訪問着か付下げか、それは大した事ではないのでしょうか? パーティなどで着る予定は今の所ないのですが、もし仮に付下げをパーティなどで着たら、安物を着ている、ように見られるのでしょうか??

  • 小学生の息子の卒業式に着ていく着物について教えてください。

    卒業式には親として着物で参列したいと思っていますが、私が持っているのは、訪問着、色留、小紋、着なくなった振袖です。色無地は持っていません。亡くなった母はよく子供の式典には色無地を着て来たもので、何を着ていったらいいのやらと思っています。訪問着は辻が花、小紋は式典にはふさわしい柄とは思えません。もし振袖を裁ったとすれば、それは「付け下げ」あるいは「訪問着」になるものでしょうか?娘はいないので、この振袖はいづれ姪にあげるか、裁つしかないと考えてはいました。何も知らず恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の卒園式に着物を着たいのですが・・

    3月に子供の卒園式があり、着物で出席しようと思います。 その際、黒の羽織は着なくてはいけないものなのでしょうか。 ちなみに、着ていく着物は、ピンク(サーモンピンクに近い)の 折柄のある、一見色無地のような訪問着の予定です。 着物にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。 昔、私が小さい頃は、母親の世代の人達が、入学・卒業式などに着物で 出席する事はよくありましたが、最近は黒の羽織を着ている人をあまり 見かけなくなったような気がします。流行などもあるのでしょうか。 では、よろしくお願い致します。

  • 子供の卒業式・入学式~あなたは着物着ますか?

    検索してみると、2006年に掲載のあったのと同じ質問をさせていただきます。 「子供の入学式・卒業式」 亡くなった母が大変着物好きでしたのでいくつか作ってあります。 出来るなら機会があれば着て行きたいと考えています。 今年からしばらく3人の子供の小学校・中学・高校の入卒が続きます。 みなさんは「着物」着ますか?

  • 卒業・入学時の正装

    標題の通りです。 卒業と入学を控えております。 そこで、着物なら本来は色無地紋付・でも訪問着まで許される。とか・・・ 卒業式と入学式は違う着物とか・・・ 私が子供の頃、親は色無地に絵羽織を羽織っていたように記憶しております。 洋装なら、スーツでもあくまで黒・紺で、最近流行のパステルでもOKとか、この3月に卒業なので、着物にするか?洋装にするか?悩んでおります。 着物なら、早めに準備したいし・・・帯も袋帯が正式で、着物より格が上のものを・・・とかキマリが色々あると思います。 せっかくの記念なので、ちゃんとした(?)格好で出席したいと思います。 あくまで、子供が主なのはわかりますが、時折子供より親が目立ったりで、本末転倒になってしまっているケースを見ます。 本来のあるべき、姿で臨みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 入卒業式で着る訪問着について

    子供の入卒業式で着れればと思い着物に何の知識もない自分が破格の安値で写真の訪問着を購入することにしました。 ですが、落ち着いていろいろ調べてみると、とてつもなく地味な着物に見えて仕方がありません。 お店の方は品があると下手誉めしてましたが多分セールストークだったと思います。 この着物で入卒業式はどうか、客観的なご意見をお願いします。

  • 着物を買いたいのですが

     最近着物を着てみたいと思い始め、着付教室に通おうと思っているのですが、着物、帯、小物と何も持っていません。  私は結婚していて子供がいるのですが、これから入学式などの学校行事にも着て行けて、結婚式等にも着ていける着物をと考えています。年齢は28歳です。  自分なりに調べた結果、訪問着か付け下げをと考えているのですが、  (1)着付教室で習うのには訪問着か付け下げで良いのでしょうか?また、紬は比較的普段着として着られるみたいですが、紬で習う人もいるのですか?  (2)家紋はつける?つけない?  (3)帯、小物はどのようなものをそろえれば良いのでしょうか?  (4)冬用、夏用の着物があるそうですが、最初はどのような物を買ったらよいでしょうか?  着物についての知識はほとんど無いので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 福岡で着物を購入するなら?

    来年春に、家族が結婚する予定なので、 母が着物を購入しようかと考え中です。 私は姉になるのですが、 私にもと言ってくれています。 私はすでに結婚していて、子供がいるので、 本当は留袖か訪問着がいいのでしょうが、 卒園式、入学式にもせっかくなので 着れるように、付け下げにしようかなと思っていますが。 あまり、いかにも買ってください。的なところではなく、 いろんなアドバイスをやんわりしてくれるところ どこかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の着物について。

    着物に詳しくないので質問させていただきます。 小学校の卒業式に着物で出席予定です。 2枚(しか持っていません)のうち、どちらを着たほうがいいのか悩んでいます。 1枚は ピンクです。 落ち着いた色合いのピンクで入学式に着ました(6年前)。 もう1枚は オレンジ。 かなりしぶいオレンジで、母からもらったものです。 どちらも、附下?訪問着?というのでしょうか? この違いが分からないので、回答に困ってしまうかもしれませんね・・・ 肩、袖、裾のところにそれぞれ模様が入っているものです。 帯は それぞれ、金銀地に刺繍が入っているものです。 卒業式のほうが 格が上だと聞き、私の着物では まずいのかな?とか今頃 不安になってきました。 卒業式は今週の金曜日です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう