• 締切済み

ビデオテープからDVD-Rへのダビングの方法教えてください

こんにちは。 ビデオデッキで録画した動画をパソコン経由でDVD-Rに ダビングしたいのですが、どういった方法でしたら良いか全くわかりません。 (PCへ取り込む方法、必要なソフトなど) ある物はノートPC(windowsXP)、PCに外付けのDVDレコーダー(?)、ビデオデッキ、DVDデッキ(再生専用)です。 PCに黄色のコードの差込口はありますが赤や白はありません。 必要な周辺機器等そろえていくらくらいかかるかもわかれば教えてください。

みんなの回答

• asuka-s
回答No.3

そもそもノートパソコンに接続端子があるのかがわからない時点で問題があります。 無い場合は一番簡単なのは外付けのUSB2接続のTVキャプチャーを買ってきてそれにビデオデッキを接続すれば録画できます。 キャプチャーの値段はご自分で調べた方が言いかと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ノートパソコンに接続端子があるのかがわからない時点で問題があります パソコンに関する知識がありませんのですみません。 テレビなどに接続赤黄白の差込口が必要なのかと思っていましたが違うのですか? キャプチャーと言う言葉で検索してやり方がわかりました。

回答No.2

簡単に説明します。(簡単すぎますが・・) 1.PCとビデオをコードでつなぎます。 2.エンコードソフトを使って、その映像をPCに取り組みます。その間は、取り込みたいビデオテープは再生しておきます。PCにもそのテープの映像が流れるはずです。(ソフトを使ってますので) 3.mpegかaviかwmvにして、ライティングソフトでDVD_Rに焼きます。 それぞれのソフトは、メーカーのPCでしたら付属で入っていると思います。(富士通とかソニーとか) またメーカーのPCでしたら、説明書にやり方が書いてあると思います。 もし入っていなければ、フリーソフトであると思います。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 3はなんとなくわかるのですが、1の「PCとビデオをコードでつなぎます。」が特にわからなかったので、質問させてもらいました。 どことどこをつなげばよいのか、またつなぐにはどんなものが必要かわかりません。(PCに赤黄白のような差込口がないので…) 2はフリーソフトだと例えばどんなものがありますでしょうか?

• PrintScree
回答No.1

PCに黄色の差込口があるからといってビデオ入力とは限りません。多分ビデオ出力でしょう。 ビデオ録画にノートPCはあまりむいていません。まず録画するためにHDの空きが最低20GBは必要です。 ノートPCでDVDに録画するための機器を揃えても快適とはいえないでしょう。夏場になれば熱暴走する可能性もあります。 それだったら、DVDビデオレコーダーを購入してVHSデッキを繋げてダビングした方が遥かに快適です。もしかしたらその方が費用も安く抑えられるかもしれません。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは内蔵の他外付けで160GBのものをつけておりますが、 それはあまり意味がないのでしょうか?