• ベストアンサー

高性能のノートパソコンが欲しいのですが。

みなさん、はじめまして、こん**は、  今までデスクトップのパソコンを使っていたのですが、ノートパソコンへの買い替えを考えております。パソコンの使用目的は90%が仕事用で、10%が趣味(年賀状作成やデジカメの写真印刷など)です。  仕事では、エクセルでかなり大きなマクロを使っているので、マクロが高速に動くことが1番の条件です。きっとうまくマクロを組めば、もっと高速にできるとは思うのですが、それを考える時間と高速なパソコンに支払う代金を考えると、時間よりもお金で解決するほうが私には簡単そうです。(^:^;)  それと、もうひとつよく使うソフトがあるのですが、そのソフトの動作条件には以下のように書かれています。 必要なパソコンとOS □Windows me/98/Xp/2000/2003が動作するペンティアム2GHZ以上の機種推奨(最低1GHZ以上) (パソコンの処理能力が高いほどよい結果が得られます) □メモリ     最低256MB以上、512MB以上推奨 □ハードディスク 空き容量最低200MB以上、400MB以上推奨  以上のような条件を満たす17インチ以下のノートパソコンだとどれがお勧めでしょうか?安いほうがいいのですが、数年に一度の買い物ですし、毎日使っていますので、30万ぐらいまでの出費は覚悟しています。  もし何かいい情報や知識のある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17573
noname#17573
回答No.3

CaveatEmptor様 ご希望の性能や用途を拝見した限り、現在のノートPCの標準性能で事足りる様です。 No.2さんお薦めのnt9500proの様な超高性能ノートである必要はないでしょう。 (core duoでこの値段。私も欲しいですが・・・) PCは、10年使い続ける様な商品では無いですし、costと用途のバランスを重視した方が良いと思います。(下取りで価値が付かないですしね) 私の一押しは、hpのノートPCです。 直販系メーカとしてはダントツにサポート対応が良いのもお薦めする理由です。 cost/valueならば、nx4820/ct (15万円でPen1.7GHz,MEM 1GB,DVD R/W Office Personal2003) http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/nx4820ct_campaign/ spec/valueならば、nx6125/ct http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx6125/ ※PCの設定にお詳しいのであれば、dellもお薦めします。 ※宜しければ、現在使用しているPCの機種or仕様を教えて下さい。アドバイスがし易いです。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/
CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HPもなかなか魅力のある製品が多いですね。現在のPCの仕様は自作のPCで、CPUはペンティアム3の800、メモリは512M、HDDは30Gです。質問で書いたよく使うソフトの旧バージョンは現在のPCでもかろうじて動きますが、新バージョンは無理なので買い替えを考えています。おっしゃるとおり「10年も使い続けるような商品でもない」ので、costと用途のバランスを重視して選ぼうと思います。「サポート対応が良い」というのは大きなポイントですね。考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZZ753MX
  • ベストアンサー率35% (128/362)
回答No.4

自分の感想。 Pen M とcore Duo搭載PCを所有していますが、core Duoの方がサクサク動きます。メモリーはともに1Gに増設しています。 (真相は定かではありませんがT2300はPen M780と同等性能と聞いています) あとは質問者さん次第です。(コストと予算)

回答No.2

こんにちは。 私が今一番欲しいノートPCです。 http://www.epsondirect.co.jp/nt9500pro/index.asp?kh=3

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。エプソンダイレクトは見ていませんでした。HPで見ると、デルと同じようにいろいろ選べますね。やはりオプションになると、せっかくだからという気持ちになって、すぐに30万ぐらいになってしまいます。「使うかもしれない」という気持ちで選んではいけないのだと思います。「必要なもの」を再検討しようと思います。情報ありがとうございました。

  • cook2005
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

私はNECの17インチモデルを使っています。ボディーの美しさ(塗装がはげない)とキータッチで選びました。20万でした。仕事に使うならなるべく大きな画面をお勧めします。したがって17インチ。あと17を出しているメーカーが東芝とDELLになると思います。DELLの方が安いです。安いからといって、悪いわけではなく、結構使い安いです。17は使ったことがないですが、15までなら、会社で使っていますが、結構丈夫です。ショップブランドのFaithでもありましたが、高い買い物ですから、やめました。ビデオメモリが別に搭載されているものが良いと思います

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サイズは大きいほうがいいのはわかっているのですが、机の上を占有してしまいますので、やはり15インチから最大17インチと思っています。メーカーは特にこだわりはありません。DELLも考えたのですが、あとちょっと払えばこれができる、あれができると思って、いろいろオプションをつけていくと、それほど安いとは思えないのですが...Faithは名前は知っていますが、高い買い物なのであえて選ぼうとは思っていません。

関連するQ&A

  • 低性能のノートパソコンでcivilization3を楽しむことができるでしょうか

    私はパソコンゲームのcivilizationシリーズに興味を持っています。持っているパソコンが低スペックのノートパソコンなので、最新作はできません。そこでcivilization3を購入しようと思っています。 しかし、それですらうまく動作するかわかりません。私のパソコンの環境と、civilization3の推奨環境を書くので、みなさんのご意見をお聞かせください。 私のパソコンの環境 OSはvista メインメモリ2GBで、その上に2GBのUSBメモリをreadyboostとして使用 ビデオメモリーは共有 チップセットはインテル945GMexpressチップセット 利用可能な全グラフィックスメモリーは最大64MB プロフェッサーはCeleronM430(1.73GHz) civilization3の必要動作環境・推奨動作環境 必要動作環境 推奨動作環境 CPU Pentium4 1.2GHz以上 Pentium4 1.8GHz以上 OS Windows 2000/XP メモリ(RAM) 256MB以上(XPは512MB以上) 512MB以上 ハードディスク 1.7GB以上の空き容量 1.7GB以上の空き容量 サウンド DirectX9.0c対応のサウンド機能 DirectX9.0c対応のサウンド機能 VRAM 64MB以上(DirectX9.0c対応) 128MB以上(DirectX9.0c対応) DirectX DirectXR 9.0c DirectXR 9.0c ご回答、よろしくお願いします。

  • Athlon64×2の性能は?

    ノートパソコンのCPUについて教えてください。音楽作成ソフトを使用したいのですが、動作条件に「Intel(推奨)および互換プロセッサ1GHz以上(推奨:1.7GHz以上)」とあります。今GatewayのM1410Jを検討しているのですが、「Athlon64x2 TK55(1.8GHz)」のCPUです。これって性能的に条件にあっているのでしょうか。またこのパソコンで不具合などあった方はおられますか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    1280×1024のノートパソコンって何がありますか? やりたいPCゲームのスペックが OS:日本語版 Windows/VISTA/7/8 CPU:win7以降の場合:Pentium3 1GHz以上 (推奨:Pentium4 1.4GHz以上) ドライブ:4倍速以上のDVD-ROMドライブ(推奨:8倍速以上) メディア:DVD-ROM メモリ:512MB HDD容量:800MB以上 (仮) ビデオカード:1280x960/65536色以上表示可能なディスプレイ及びグラフィックボード DirectX:DirectX9.0以降が導入されている環境を推奨 なのでこれができるノートPCを探してます 無ければデスクトップでもいいです

  • このノートパソコンはゲーム用PCとして使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&s... 上記のノートパソコンをゲーム用だけとして買おうか悩んでおります。 生活環境が理由でデスクトップのパソコンが選べないため、ノート型ですが。。。 自分がやりたいPCゲーム候補の動作環境と 上記のノートパソコンのスペックを比較したところ、 多くのゲームの最低動作環境をこのノートPCは上回っています。。。 コールオブデューティ モダンウォーフェア2 OS:Windows XP、Vista CPU:Intel Pentium 4 3.0 GHz 以上、AMD Athlon 64 3200+ 以上 Memory:512MB RAM 以上 (Windows Vistaの場合は1GB 以上) Video Card:256 MB、NVIDIA GeForce 6600GT 以上、ATI Radeon 1600XT 以上 DirectX:Microsoft DirectX(R) 9.0c 以上 HDD:16GB以上の空き容量 Sound Card:DirectX 9.0c に対応したもの Internet:マルチプレイヤーには、ブロードバンド回線が必要 Co-op Multiplayer Hosting:デュアルコア 2Ghz 以上のCPUが必要 ウイニングイレブン2010 OS:Windows XP/Vista CPU:Pentium 4 2.4 GHz メモリー:1GB ビデオ:Nvidia GeForce FX or ATI Radeon 9700 or better HDD:8GB DVD-ROM ドライブ H.A.W.X OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上) CPU:Pentium 4/2GHZもしくはAthlon XP 2000+/1.67GHz以上 [Core 2 Duo E6320/1.86GHzもしくはAthlon X2 4000+/2.4GHz以上推奨] メモリ:1GB以上[Vista環境の場合,2GB以上推奨] グラフィクスメモリ:128MB以上[256MB以上推奨] グラフィックスチップ:GeForce FX 5900またはATI Radeon X800以上 以上の動作環境は、最低動作環境ですが。。。 これより手のこんだゲームは出来ませんが、 この程度のレベル、動作環境を要するゲームなら このノートPCで十分、スムーズにハイスペック遊べるでしょうか? パソコンのことに詳しくなく、何しろ高値の買いものなので、 みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。

  • このノートパソコンはゲーム用PCとして使えますか?

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1169&sn=34&vn=1&lf=0 上記のノートパソコンをゲーム用だけとして買おうか悩んでおります。 生活環境が理由でデスクトップのパソコンが選べないため、ノート型ですが。。。 自分がやりたいPCゲーム候補の動作環境と 上記のノートパソコンのスペックを比較したところ、 多くのゲームの最低動作環境をこのノートPCは上回っています。。。 コールオブデューティ モダンウォーフェア2 OS:Windows XP、Vista CPU:Intel Pentium 4 3.0 GHz 以上、AMD Athlon 64 3200+ 以上 Memory:512MB RAM 以上 (Windows Vistaの場合は1GB 以上) Video Card:256 MB、NVIDIA GeForce 6600GT 以上、ATI Radeon 1600XT 以上 DirectX:Microsoft DirectX(R) 9.0c 以上 HDD:16GB以上の空き容量 Sound Card:DirectX 9.0c に対応したもの Internet:マルチプレイヤーには、ブロードバンド回線が必要 Co-op Multiplayer Hosting:デュアルコア 2Ghz 以上のCPUが必要 ウイニングイレブン2010 OS:Windows XP/Vista CPU:Pentium 4 2.4 GHz メモリー:1GB ビデオ:Nvidia GeForce FX or ATI Radeon 9700 or better HDD:8GB DVD-ROM ドライブ H.A.W.X OS:Windows XP/Vista(+DirectX 9.0c以上) CPU:Pentium 4/2GHZもしくはAthlon XP 2000+/1.67GHz以上 [Core 2 Duo E6320/1.86GHzもしくはAthlon X2 4000+/2.4GHz以上推奨] メモリ:1GB以上[Vista環境の場合,2GB以上推奨] グラフィクスメモリ:128MB以上[256MB以上推奨] グラフィックスチップ:GeForce FX 5900またはATI Radeon X800以上 以上の動作環境は、最低動作環境ですが。。。 これより手のこんだゲームは出来ませんが、 この程度のレベル、動作環境を要するゲームなら このノートPCで十分、スムーズにハイスペック遊べるでしょうか? パソコンのことに詳しくなく、何しろ高値の買いものなので、 みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。

  • WarRockに適したノートパソコンを教えて下さい

    オンラインゲームのWarRockをやりたいのですが、おすすめのノートパソコンはありますでしょうか?? いろいろと自分でも調べてみましたが、分かりませんでした…;; 予算は考えずにお願いします。 WarRockの必須動作環境などは以下の通りです。 【必須環境】 CPU:Pentium III 800MHz メモリ:256 MB ビデオカード:ATI Radeon 8500LE 以上、nVidia GeForce MX400 以上 【推奨環境】 CPU:Pentium IV 2.0GHz 以上 メモリ:512 MB 以上 ビデオカード:ATI Radeon 9200 以上、nVidia GeForce FX5700 以上

  • パソコンの選び方

    ノートパソコンを買いたいと思うんですけどネットゲームもできるようなスペックだと値段はどれくらいになりますか?ちなみにこれくらいの動作環境のゲームがしたいです。 OS     windows2000/XP CPU     PentiumIII 1.0GHz 以上(PentiumIV1.5GHz 以上推奨) メモリ     512MB 以上(1024MB 以上推奨) グラフィックカード VRAM16MB 以上(VRAM64MB 以上推奨) 通信環境     ISDN64k 以上(ADSL、ケーブル回線以上推奨) HDD容量       1GB 以上の空き容量 その他 1024×768 以上の解像度のモニター            DirectX8.1 以上 意見お願いします。

  • オンボードQ965の性能

    今現在アラド戦記をしているのですがどうしても動作が重いです。 アラド戦記の推奨スペックには CPU Pentium 4 1.8GHz 以上 メモリ 512MB以上 ビデオカード ATI Radeon 9250 とあってCPUはcore2duo、メモリは1Gでここは満たしていると思うんですがオンボードがQ965 DMA3000となっていて、これがATI Radeon 9250と比べてどうなのか、動作の重い原因がこれなのかお聞きしたいです。 一応常駐ソフトを最低限の状態でもやってみましたがかわりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • オンボードグラフィックスじゃないノートPC

    オンボードグラフィックスじゃないノートPCなんて存在しますか? CADソフトの推奨スペックのノートPCが欲しい言われました。 しかし、そのソフトはオンボードグラフィックスは非推奨です。 非推奨でも、動かせば動く場合がありますが、それはさておき、 また、「何のソフトですか?」とか、そんな事はともかく、 知りたいのは、 下記の条件を満たす事の出来るノートPCは、この世の中に存在するのか? という事です。 よろしくお願いします。 【グラフィックスについて】 以下の条件を満たすグラフィックボードが必要です。 ・VRAM 推奨1GB(最小:512MB) ・OpenGL2.1対応 ※ Intelグラフィックスを含む、オンボードグラフィックス(CPU内蔵等)では正常に動作しない場合があります。 ※ NVIDIA Quadro NVSシリーズは、動作対象外です。

  • ソフトを動かしたいが容量が足りない・・・

    ノートPCを使っていますが、容量?を増やすという事は出来るのでしょうか? あるソフトを購入したいと考えているのですが・・・ 私のパソコンは以下のようになっていますが↓ ●1.06GHz 248MB 購入したいソフトの推奨する環境は↓です。 ●500MB 256MB(512MB以上推奨) 2G以上推奨 単純に新しくパソコンを購入すれば良いのでしょうが、資金不足です。 なにかを増設?すれば良いんじゃないかと思うのですが・・・例えばプリンターのように、USBコードで繋いで増やせるとか・・・・そう簡単にはいかないでしょうか。 ソフトを動かせるようにするために、どんな方法をとったら良いでしょうか?おおまかで良いので値段など教えて頂けるとありがたいです。