-PR-
解決済み

ホスト名

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20339
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

皆様いつもお世話になります。sefirosと申します。

さて、質問なんですがLINUXをインストールした時に設定したそのマシンのホスト名と、Apacheに設定したServerNameと、DNSサーバに設定したそのマシンのDNS上のホスト名(www等)は一致している必要はないんですか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

ホスト名と DNS 名が一致している必要はありません。

ただ、DNS で解決できるようにしておく必要はあります。
DNS では一つのホストマシンに複数の DNS 名を与えることができます。
#DNS の CNAME です。

通常の WWW サーバを管理しているサイトは
"WWW" というホスト名を DNS で設定しているのではなく
別なホスト名のマシンに CNAME でエイリアスとして
"WWW" というマシン名のアクセスはあるホストマシンであると
定義していると思います。
こうすることで、"www" というホストマシンを別なマシンに移行するときに
移行作業が完了するまではホストマシンでアクセスし、
移行作業が完了した段階で、DNS の情報で CNAME の
値を新しいサーバに変更することで、
新しい DNS 情報でアクセスしてきたクライアントマシンには
新しいマシンで応答させることができます。
ただ、DNS の情報を変更した場合は、それぞれのサイトにある
DNS サーバが一定期間の間 DNS 情報をキャッシュしているので
更新されるまでに時間を必要とします。

ただし、Apache-SSL などの SSL Server を利用する場合
CA 局の証明書を取得するときに申請した「コモンネーム」でないとエラーが起こることがあります。
SSL Server でない場合は "www" という名前が
DNS サーバによって希望するサーバの IP アドレスで
解決できれば問題ないはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ホスト名とServerNameは一致している必要があるでしょう。
でないとApacheが起動出来ません。
DNSは・・・ちょっと自信ないですが違っていても大丈夫と思います。
DNSのデータベースではホスト名とIPの組になっていますので、
外側から引かれる場合、ホスト名から正しいIPが決定できれば
よいのではないでしょうか。