WWWアカウント名をホスト名にするための設定

このQ&Aのポイント
  • WWWアカウント名をホスト名に設定する方法を教えてください。
  • UNIXやLinuxで、WWWアカウント名がホスト名にもなる設定方法を知りたいです。
  • ApacheやBINDを使用し、WWWアカウント名をホスト名に設定する手順やキーワードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WWWアカウント名をホスト名にするための設定

いつも利用しているホームページ公開サービスにおいて、私が作成したファイル類をFTPで転送すると、 http://servername.jp/~myaccountname/○○○ というURLからアクセスできます。ところが、 http://myaccountname.servername.jp/○○○ のURLでも同様にアクセスできるようです。 このように、「WWWアカウント名がホスト名にもなっている設定?」をUNIXやLinuxで実現するためにはどのようにするのでしょうか? ApacheやBINDなどの本が手元にあるのですが、分厚すぎてどの項目をみればよいのかがわかりません。 詳細は自分で調べますので、おおまかな手順やキーワードを教えてもらえませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

「バーチャルホスト」かな。 IPアドレスが同じであろうことから、ネームベースのバーチャルホストであると思います。 もしかしたら、mod_rewriteでも実現できるかもしれません。

owlcity
質問者

お礼

バーチャルホストの項目を調べることにより解決しました。本当にありがとうございました。 > もしかしたら、mod_rewriteでも実現できるかもしれません。 mod_rewriteに関しては詳細を調査している段階ですが、たいへん興味深いモジュールですね。 ありがとうございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ホスト名

    皆様いつもお世話になります。sefirosと申します。 さて、質問なんですがLINUXをインストールした時に設定したそのマシンのホスト名と、Apacheに設定したServerNameと、DNSサーバに設定したそのマシンのDNS上のホスト名(www等)は一致している必要はないんですか? よろしくお願い致します。

  • LAN内専用のサーバに設定するホスト名

    LinuxをインストールしてLAN内専用のサーバを立てようと思うのですが Linuxをインストールする際に設定するホスト名は 公開しない場合はFQDNではなく任意のホスト名だけを設定するものなのでしょうか? 一般的にwindowsなどのクライアントに設定するホスト名のような感じでホスト名だけ。 そしてLAN内からアクセスするときは http://サーバのプライベートIP ftp://サーバのプライベートIP という形でアクセスさせるのが多いのでしょうか? それともLAN内に内向けDNSを立てるか、クライアントのhostファイルにホスト名=プライベートIPアドレスとさせて http://ホスト名 ftp://ホスト名 でアクセスさせる形が多いのでしょうか?

  • apache バーチャルホストの設定

    自宅サーバを作っています。素人です。 windows7 32bit でapacheのヴァージョンは2.2.25です。 http://www.adminweb.jp/apache/virtual/index2.html ここを参考にバーチャルホストを作っているのですが、 何回やっても(5~6回再インストールして作り直しました) ここの通りにやってもうまくいきません。 具体的には ServerName www.adminweb.jp ServerAdmin hogehoge@adminweb.jp DocumentRoot "D:/Apache Group/Apache2.2/adminweb_docs" CustomLog logs/adminweb.access.log common ErrorLog logs/adminweb.error.log を DocumentRoot "D:/www1" に変更した位で、これで http://www.adminweb.jp/にアクセスしても adminwebのホームページが出るだけでした。 ServerName を例えばlocalhost1としても 「このページは見つかりませんでした」と 出るだけです。 ここに書いてある内容で知っていて当たり前の事が 書いてないからかな、と考えています。 素人がここのサイトでバーチャルホストを作るに当たって 留意する事がありましたら教えてください。 どうか宜しくお願いします!

  • Apacheが出すログでホスト名を取得したい

    Apacheの出すログでホスト名を取得したいのです。 61.207.000.00 - - [20/Jun/2004:16:07:56 +0900] "GET /web HTTP/1.1" 401 476 アクセスしたらこのようなアクセスログになりますが、このipの部分にホスト名を記録させたいのです。 バージョンは Apache/1.3.27 Linuxで運用しています。 httpd.conf のどの部分を触ればいいのか、 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外部DDNSのホスト名(別名)について

    自宅サーバを構築中の初心者です。 MyDNS.JPという外部DDNSを利用しておりまして、 外部DDNSで下記のようにホスト名(別名)を設定するように記載されていた自宅サーバ構築の サイトがあったので設定しました。これでは、下記4つとも同じグローバルIPアドレスに名前解決されまして、どれでアクセスしてもWEBサイトが表示されていまいます。 http://www.abc.comだけしかアクセスできないようにしたいのですが 具体的にどうしたらよいでしょうか?(Apacheの設定の問題?) (1)http://abc.com (2)http://web1.abc.com (3)http://www.abc.com (4)http://mail.abc.com ※どれもでアクセスしてもWEBページが表示されてしまう。 外部DNSのホスト名(別名)で同じグローバルIPアドレスに名前解決はするのは 分かるのですが、これだと例えばmail.abc.comでも同じグローバルIPアドレスに名前解決されますからmail.abc.comを使ってFTPアクセスもできるんじゃ?と思うんです。 要するにmailとかwwwとか分けている意味がないような気がするのです。 なお自宅サーバのApacheの設定ファイル(httpd.conf)には ServerName www.abc.comとしてあります。 【MyDNS.JPの設定内容】 ドメイン名:abc.com(独自ドメイン) MXレコード:mail ホスト名1:web1 ←サーバ実機のFQDN(web1.abc.com)を入力と書いてありました。 ホスト名2:www ホスト名3:mail 【自宅サーバ環境】 CentOS 5.6 httpd-2.2.3 長々とすみません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 各種サーバにはどんなホスト名を付けていますか?

    Webサーバやメールサーバ、いろんなサーバを立てていきますと、ホスト名のネタが尽きてきますよね。 星座名とか神話の神の名前とか、天使の名前とかいろいろ付けたりもしますが、「何のサーバーか」ということがイメージしにくく、とはいえまんま「www1」「www2」とか「ftp1」「ftp2」というのも・・・ 皆さんは各種サーバにはどんな名前を付けておられますか?

  • LAN内専用のWEBサーバのマシンのホスト名

    LAN内専用のWEBサーバを立てるときの、サーバのホスト名とApacheの設定で疑問があります。 環境はCentOS/Apacheです。 一般的に公開サーバを構築するときのホスト名はFQDNで 【ホスト名】任意のホスト名.ドメイン名・・・(1) では、LAN内専用のサーバを構築するときのサーバのホスト名は ドメイン名にあたるところを「ホスト名.存在しないドメイン名」という形で必ず、ホスト名.ドメイン名の形で設定しないといけないのでしょうか? 【ホスト名】www.home.server ・・・(2) LAN内専用のサーバを構築するときのマシンには、必ずドメイン名の部分まで設定するものなのか それともホスト名だけを設定したらよいものなのかがわかりません。(一般的に) また仮に、・・・(2)のように設定した場合のApacheの設定なんですが ==httpd.conf== #ServerName new.host.name:80 (デフォルトで無効)を ServerName www.home.server:80 にすべきですか?デフォルトのまま無効でいいですか? そしてLAN内のクライアントからアクセスする場合なんですが http://www.home.server なんてしてもLAN内でwww.home.serverは見つけられませんよね? もし、WAN空間にwww.home.serverというホストが存在していれば、そっちにアクセスしてしまうから問題になりますけど・・・ LAN内専用に立てるサーバのホスト名と、LAN内のクライアントからアクセスするやり方として、 1.そもそもLAN内専用のサーバにはFQDNをつけない(ホスト名だけ) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスでアクセスする。 (なのでLAN内ではApacheのバーチャルホストは一般的に運用できない。運用しない) 2.LAN内専用のサーバであってもFQDNをつけてよい(ただし、ホスト名.存在しないドメイン名) そして、LAN内からWEBサーバにアクセスするにはIPアドレスか、内向けDNSで名前解決させるか、 クライアント毎のhostファイルを使って任意につけたFQDNでアクセスできるように設定する。 説明が下手ですいません。どうするのが一般的なのかがすごく疑問なんです。 今は、サーバのホスト名はホスト名だけ設定し、LAN内からアクセスするときはIPアドレスでアクセスしています。

  • バーチャルホスト設定

    何度も投稿して申し訳ありません(汗) ここしか聞くところがなくてorz バーチャルホストの設定ですが Apacheが正常にインストールをしていていると想定して vi /etc/httpd/conf/httpd.conf の下のところにあるバーチャルホストの設定のコメントを外すと 403となってApacheの画面が見れていた localhostも見えなくなってしまします。 何か間違いがあるのでしょうか?ちなみに外したのは #NameVirtualHost *:80 ↓ NameVirtualHost *:80 #<VirtualHost *:80> # ServerAdmin webmaster@”ドメイン名” # DocumentRoot /home/ftpmaster/localhost/”ドメイン名” # ServerName ”ドメイン名” # ErrorLog logs/error_log #</VirtualHost> ↓ <VirtualHost *:80> ServerAdmin webmaster@”ドメイン名” DocumentRoot /home/ftpmaster/localhost/”ドメイン名” ServerName ”ドメイン名” ErrorLog logs/error_log </VirtualHost> です。 他に設定などがあるようでしたらご指摘していただけると嬉しいです。 使用OS→CentOS5i386

  • FTPサーバとホスト名

    サーバにファイルを転送したいと思うんですけど、作業をしている途中に、『FTPサーバのホスト名を入力する』という工程があったんですが、そこから先に進めないんです。まず、FTPサーバとか、ホスト名って何なのかがよくわかりません。自分のHPアドレスを入れるのではないんですよね? 私はHP作りではまったくの初心者なので、用語の意味などもよくわかりません。 すみません、よかったら回答をお願いします。

  • Apache2でのバーチャルホストの設定について

    現在、メインのサーバhoge.ddo.jpにてApache2によるWebサーバを構築しています。 今回要望があり、ユーザのHPを別のドメインabc.dip.jpにバーチャルホストを利用して運営することになりました。 そこで質問なのですが、 http://abc.dip.jp/ にアクセスすることでユーザのHPにアクセスできます。しかし、 http://hoge.ddo.jp/~misa/ (misaはabc.dip.jpのHPを利用するユーザ) にアクセスしても同じ結果が得られてしまいます。 これを、 http://hoge.ddo.jp/~misa/ でアクセスした場合には、HPを表示できなくしたいのですが、このように設定することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。 設定( /usr/local/etc/apache2/httpd.conf ) DocumentRoot "/usr/local/www/data" ServerName hoge.ddo.jp:80 <Directory /home/*/public_html> AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit Indexes Options MultiViews Indexes SymLinksIfOwnerMatch IncludesNoExec ExecCGI <Limit GET POST OPTIONS PROPFIND> Order allow,deny Allow from all </Limit> <LimitExcept GET POST OPTIONS PROPFIND> Order deny,allow Deny from all </LimitExcept> </Directory> NameVirtualHost *:80 <VirtualHost *:80> DocumentRoot /usr/local/www/data ServerName hoge.ddo.jp </VirtualHost> <VirtualHost *:80> DocumentRoot /home/misa/public_html ServerName abc.dip.jp </VirtualHost> 環境 FreeBSD 5.4-Release-p2 Apache 2.0.54