• 締切済み

パーティション変更したのにプロパティに反映しない

始めまして、よろしくお願い致します。 Cドライブの空き容量があまりに少なくなったので、パーティションライトというソフトを使って、大きさ(?)を変更しました。 Cドライブ 6.73GB→10.53GB    Dドライブ 6.73GB→2.93GB マイコンピュータの右クリックで出てくる管理の中のディスクの管理で、上部と下部に別れており、下部ははきちんと変更後のサイズが表示されているのですが、上部ではCドライブのサイズが以前の大きさのままです。Dドライブのサイズは変更後のサイズが表示されています。 マイコンピュータでCドライブのプロパティを見ると、やはり変更前のサイズのままなんです。 これって、変更できたのでしょうか? 空き容量が7%とかなり微量なので非常にドキドキしながら使っています。 こういうことは通常、あるのでしょうか? 変更後のサイズを表示させるにはもう一手間必要なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 HDDの点検はHDDメーカーのユーティリティを使えば出来ますが、不具合を発見できるかは保証できません。 一応の目安にはなると思います。 デスクトップVAIOなら、ケースを開ければHDDが見れますのでメーカを確認できますし、 デバイスマネージャでも確認できます。 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11 また、Windowsのチェックディスク後イベントビューワで結果確認も出来ます。 市販のバックアップユーティリティ(Norton GoBackやGhost等)がインストール済の場合や、 各PCメーカーがリカバリのためのユーティリティをインストールしている場合、 (例えばIBM Rescue and Recovery)パーティションを変更できない場合があります。 仮に出来たとしてもそれらのバックアップユーティリティでバックアップ出来なくなることもあります。 (HD内のそれらのデータ位置を変更出来ないため) 1)パーティション操作する前に、それらのユーティリティをアンインストールする。 2)デフラグの実行 3)スタートアップおよびサービスを停止してから操作を実行する。  →ファイル名を指定して実行-msconfig-スタートアップのすべてのチェックを外しさらに   サービスの「マイクロソフトのサービスを全て隠す」にチェックし、   残ったサービスの全てのチェックを外す   その後再起動 これで出来ない場合、バグ・操作ミス・インストールミスかと思われます。

回答No.3

・HD革命/Partition Lite Version 1.0.1(XP/2000版) アップデータ1.0→1.01 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/c/index.html バージョンが古ければ、アップデータ。 >>※ウィルス対策ソフトウェアを使用している場合は、 >>パーティションの操作を行う前にあらかじめ停止しておく この辺が確認済みなら読み飛ばして。

• violet430
回答No.2

パーティションライトは経験がありませんが、パーティションライトのバグっぽいですね。 本来はバックアップをとっておいてから作業を進めるべきなのですが、恐らくバックアップはないのでしょうね。 一度こうなってしまったものを元へ戻すには、再度領域を開放して作成し直すのが良いと思います。その際はAcronis True Imageなどのバックアップツールを使うと便利です。 また、このトラブルそのものについては、パーティションライトのサポートへ相談して下さい。

nasubi-
質問者

お礼

violet430さん、おはようございます。 早速の書き込み、ありがとうございます。 バックアップ、ご指摘の通り取ってませんでした。( -。-) =3 再度領域を開放して作成しなおす…ですね。 回答、ありがとうございます。やってみます。

回答No.1

こんばんは。 考えられることは、、、 ・ハードディスクに何らかのトラブルがあって変更できなかった。 ・他のバックアップユーティリティがインストールされている。(プリインストールを含む) ・操作を誤った。(ディスクの管理で未使用領域がありませんか?) お使いのPCのメーカー、型番を書かれればさらにレスが付くと思います。

nasubi-
質問者

お礼

kenshiro777さん、おはようございます。 早速の書き込み、ありがとうございます。 1、2、については分かりません。調べる方法があるのでしょうか? 試行錯誤してみます。(^-^;A ディスク管理で未使用領域…についてですが、変更をする際に まずDドライブを縮小し、そのことで未使用領域が生まれ、次にCドライブを拡大する時に未使用領域を少々残した状態で拡大しました。 その後すぐに未使用領域分までCドライブを拡大したのですが、Cドライブ容量は元のサイズ(6.73GB)のままです。 ディスク管理画面で上部は変更前のサイズが表示され、下部は変更後の サイズが表示されているので、うまくできたのかどうか? 下部も元のサイズであれば失敗(できなかった)ということになるのでしょうが、パーティションソフトで現在のサイズを確認しても、下部に表示されているように変更後のサイズを表示してきます。 まだまだ勉強が足りないようです。いろいろとやってみたいと思います。 ちなみにパソコンのメーカーはSONYのVAIO、型番ですが、裏を見ると欠いてありますよね。パッと見れない状態なので、後ほどチェックします。