• 締切済み

パーティション変更したのにプロパティに反映しない

始めまして、よろしくお願い致します。 Cドライブの空き容量があまりに少なくなったので、パーティションライトというソフトを使って、大きさ(?)を変更しました。 Cドライブ 6.73GB→10.53GB    Dドライブ 6.73GB→2.93GB マイコンピュータの右クリックで出てくる管理の中のディスクの管理で、上部と下部に別れており、下部ははきちんと変更後のサイズが表示されているのですが、上部ではCドライブのサイズが以前の大きさのままです。Dドライブのサイズは変更後のサイズが表示されています。 マイコンピュータでCドライブのプロパティを見ると、やはり変更前のサイズのままなんです。 これって、変更できたのでしょうか? 空き容量が7%とかなり微量なので非常にドキドキしながら使っています。 こういうことは通常、あるのでしょうか? 変更後のサイズを表示させるにはもう一手間必要なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 HDDの点検はHDDメーカーのユーティリティを使えば出来ますが、不具合を発見できるかは保証できません。 一応の目安にはなると思います。 デスクトップVAIOなら、ケースを開ければHDDが見れますのでメーカを確認できますし、 デバイスマネージャでも確認できます。 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11 また、Windowsのチェックディスク後イベントビューワで結果確認も出来ます。 市販のバックアップユーティリティ(Norton GoBackやGhost等)がインストール済の場合や、 各PCメーカーがリカバリのためのユーティリティをインストールしている場合、 (例えばIBM Rescue and Recovery)パーティションを変更できない場合があります。 仮に出来たとしてもそれらのバックアップユーティリティでバックアップ出来なくなることもあります。 (HD内のそれらのデータ位置を変更出来ないため) 1)パーティション操作する前に、それらのユーティリティをアンインストールする。 2)デフラグの実行 3)スタートアップおよびサービスを停止してから操作を実行する。  →ファイル名を指定して実行-msconfig-スタートアップのすべてのチェックを外しさらに   サービスの「マイクロソフトのサービスを全て隠す」にチェックし、   残ったサービスの全てのチェックを外す   その後再起動 これで出来ない場合、バグ・操作ミス・インストールミスかと思われます。

回答No.3

・HD革命/Partition Lite Version 1.0.1(XP/2000版) アップデータ1.0→1.01 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/c/index.html バージョンが古ければ、アップデータ。 >>※ウィルス対策ソフトウェアを使用している場合は、 >>パーティションの操作を行う前にあらかじめ停止しておく この辺が確認済みなら読み飛ばして。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

パーティションライトは経験がありませんが、パーティションライトのバグっぽいですね。 本来はバックアップをとっておいてから作業を進めるべきなのですが、恐らくバックアップはないのでしょうね。 一度こうなってしまったものを元へ戻すには、再度領域を開放して作成し直すのが良いと思います。その際はAcronis True Imageなどのバックアップツールを使うと便利です。 また、このトラブルそのものについては、パーティションライトのサポートへ相談して下さい。

nasubi-
質問者

お礼

violet430さん、おはようございます。 早速の書き込み、ありがとうございます。 バックアップ、ご指摘の通り取ってませんでした。( -。-) =3 再度領域を開放して作成しなおす…ですね。 回答、ありがとうございます。やってみます。

回答No.1

こんばんは。 考えられることは、、、 ・ハードディスクに何らかのトラブルがあって変更できなかった。 ・他のバックアップユーティリティがインストールされている。(プリインストールを含む) ・操作を誤った。(ディスクの管理で未使用領域がありませんか?) お使いのPCのメーカー、型番を書かれればさらにレスが付くと思います。

nasubi-
質問者

お礼

kenshiro777さん、おはようございます。 早速の書き込み、ありがとうございます。 1、2、については分かりません。調べる方法があるのでしょうか? 試行錯誤してみます。(^-^;A ディスク管理で未使用領域…についてですが、変更をする際に まずDドライブを縮小し、そのことで未使用領域が生まれ、次にCドライブを拡大する時に未使用領域を少々残した状態で拡大しました。 その後すぐに未使用領域分までCドライブを拡大したのですが、Cドライブ容量は元のサイズ(6.73GB)のままです。 ディスク管理画面で上部は変更前のサイズが表示され、下部は変更後の サイズが表示されているので、うまくできたのかどうか? 下部も元のサイズであれば失敗(できなかった)ということになるのでしょうが、パーティションソフトで現在のサイズを確認しても、下部に表示されているように変更後のサイズを表示してきます。 まだまだ勉強が足りないようです。いろいろとやってみたいと思います。 ちなみにパソコンのメーカーはSONYのVAIO、型番ですが、裏を見ると欠いてありますよね。パッと見れない状態なので、後ほどチェックします。

関連するQ&A

  • ■パーティション容量の変更について

    ■パーティション容量の変更について 富士通LIFEBOOK AH700/5Aを使っています。 HDDは容量が500GBあるのですが、Cドライブ容量が217GB、Dドライブ容量が217GBと分割されています。 これでは使いにくいので、Dドライブを削除しCドライブ容量をなるべく大きくしたいのですが、 スタート→コンピューター→管理→ディスクの管理→Dドライブで右クリック→ドライブの削除 すれば自動的にCドライブの容量が増えるのでしょうか? それともDドライブが削除されるだけで、Cドライブの容量を増やすにはさらに操作が必要なのでしょうか?

  • パーティションが見えない

    NEC/LaVie G(Vista Ultimate)でCドライブのサイズが窮屈になり、パーティションサイズを変更した処、従来のDドライブが認識出来ません。 パーティションサイズ変更は、パーティションコマンダー10を使用しました。 120GBのHDDで、購入当初はCドライブは40GB、残りはDドライブとリカバリ用隠しパーティションでした。 「ディスクの管理」で確認すると、基のDドライブは「正常(EISA構成)」と表示されています。 見えなくなったDドライブを認識させる方法について、ご教示下さい。

  • HDDのパーテーションのサイズ変更をしたいのですが

    現在、一枚の400GBのHDDは、CドライブとDドライブの状態です。Dドライブの使用目的の変更のためサイズを変更したいのですが、(Cドライブを現在よりも狭く、Dドライブを広くしたいのですが)Vista標準の「ディスクの管理」からはできますか。 できないのでしたら可能なフリーのソフトを教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • WS2008ディスクパーティション変更

    Windows Server 2008のディスクパーティション変更方法について質問です。 今Cドライブがwinsxsの肥大化で容量が少なくなってきてます。不要ファイルやディスククリーンアップで空きを開けましたが、今後また足りなくなってきそうです。そこで他のパーティションを削ってCドライブの容量を増やしたいと思います。 現在の容量は以下の通りでRAID5で構成してます(もっとCドライブ大きくしてくれればよかったのに。。)。 Cドライブ:50GB Dドライブ:50GB Fドライブ:900GB ディスクの管理でこれらを動的に変更できるようなので、一応Dドライブの50GBをCドライブにそのまま使いたいと思ってます。Dドライブのパーティションをなくし、そのあとCドライブ拡張というのがインターフェースとして出来そうなのでトライしてみようかと思いますが、Cドライブはシステムファイルもあるので、この作業を実施後、起動しなくなるのではないかとちょっと不安でもあります。そもそもこのような事ができるのでしょうか? お詳しい方、ご教授していただければと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • パーティションマジックの使い方

    Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブの空き容量の一部をCドライブに持っていきたいと思っています。PartitionMagic6.0でその操作をしようと試みたのですが、使い方がよく分かりません。 Cドライブを選択してメニューの「サイズの変更/移動」を選択するとサイズを小さくすることは出来ても大きくする操作は出来ません。 Dドライブを選択すると「サイズの変更/移動」がグレーアウトされていて選択できません。 OSはXPです。他にどういった情報があればよいか分からないので、PartitionMagicで表示されている情報を載せておきます。 ディスク ボリューム 種別  サイズ 使用済 空容量 状況    基本/論理 1      C    FAT32  7468  7014  633  アクティブ  基本 1      *    拡張   68668  68668  0   なし    基本 1      D    NTFS  68668  68668  0   なし    論理 (↑ずれて見づらかったらすみません) となっていますが、Dドライブの空き容量は実際は40GBほどあります。 こういったことはあまり詳しくないので、どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか。足りない情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • Vista HDD パーティションの割り当て

    ハードディスクのパーティションについて質問です。 以前、Cドライブがいっぱいになって、Dドライブの空き容量が多くあったので、 容量の割合を変更しようとしました。 いろいろサイトを歩き回り、パーティション操作ができる、 「MiniTool Partition Wizard Home Edition 5.2」というフリーソフトを見つけました。 このソフトを使って、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:60.7GB から Cドライブ:60.0GB Dドライブ:50.7GB という、10.0GBの変更を行おうとしました。 操作を完了し、「できた!!」と思って、 コンピュータのエクスプローラから、容量を確認してみると、 Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB となっていて、Dドライブから10.0GB減っただけのような表記になっていました。 不思議に思い、コントロールパネルからデHDDの管理画面に行ってみると、 添付した画像のように表示されました。 見ると、 下の赤丸で囲ったところでは、 Cドライブの容量は60.08GBとなっていて、容量変更が出来ているように見えますが、 上半分のオレンジで囲ったところでは、 Cドライブの容量が50.00GBとなっていて、約10GBがなくなっているように見えます。 実際、使用出来ている容量は Cドライブ:50.0GB Dドライブ:50.7GB ですので、空き容量にも未割当てにもなっていない約10.0GBが存在している状態です。 1GB程度であるのなら、諦めも付くのですが、 10.0GBとなると結構大きな容量だと思うので諦めきれません。 謎の10.0GBをちゃんと使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 拙い説明で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、OSはVista Home Premiumです。

  • VISTAのパーティションについて

    VISTAのパーティション分けについて質問します。 デフォルトでは、Cドライブ、Eドライブに分かれており、 Eはリカバリー時のデータが入っています(数GB)。 ※Eに割り当て名を変更しています。(D→E) Cの圧縮と、Dドライブの設置を一般的な方法で行ないました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm Cドライブの容量は総容量300GB程、うち20GBほど使用。 Dドライブの容量は総容量300GB程、うち数GBほど使用。 容量の設定のところで「圧縮可能な領域のサイズ」とあり、 最小にした結果が上の通りです。 希望としてはC:100GB、残りDドライブにしたいのですが Cドライブはこれ以上小さく出来ません。 私の操作が間違っているのでしょうか?または何かの仕様で そうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーテーションを別けたのですが・・・。

    XPのPCでCドライブしかなかったので、 PartitionMagic8.0で Cドライブ 46GB Dドライブ 10GB に別けましたが認識しません。 マイコンピュータ>右クリック>管理>ディスクの管理>でココまで言った後、フォーマットをしないといけなかったはずなのですが、その方法を忘れてしまいました。 どうやってすればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの残り容量について

    マイコンピュータでCドライブの容量をみると 合計サイズ:18.6 GB 空き領域: 4.78 GB になっていました。 使用しているサイズは約14GBなのですが Cドライブ内のフォルダを全て調べたのですが、 実際に使用しているサイズは約10GBでした。 (Cドライブの各フォルダのプロパティでサイズを調べて合計した) 残りの4GBは、どうなっているのでしょうか?