• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パーティションマジックの使い方

Cドライブの空き容量が少なくなってきたので、Dドライブの空き容量の一部をCドライブに持っていきたいと思っています。PartitionMagic6.0でその操作をしようと試みたのですが、使い方がよく分かりません。 Cドライブを選択してメニューの「サイズの変更/移動」を選択するとサイズを小さくすることは出来ても大きくする操作は出来ません。 Dドライブを選択すると「サイズの変更/移動」がグレーアウトされていて選択できません。 OSはXPです。他にどういった情報があればよいか分からないので、PartitionMagicで表示されている情報を載せておきます。 ディスク ボリューム 種別  サイズ 使用済 空容量 状況    基本/論理 1      C    FAT32  7468  7014  633  アクティブ  基本 1      *    拡張   68668  68668  0   なし    基本 1      D    NTFS  68668  68668  0   なし    論理 (↑ずれて見づらかったらすみません) となっていますが、Dドライブの空き容量は実際は40GBほどあります。 こういったことはあまり詳しくないので、どなたか分かる方教えていただけませんでしょうか。足りない情報があれば追記します。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>Dドライブを選択すると「サイズの変更/移動」がグレーアウトされていて選択できません。 原因は、PartitionMagicのバージョンがWinXPに対応していない???のでは???と、思います。 私の場合は、WinXP NTFS PartitionMagic8.0で、問題なくパーティション変更出来ました。 この場合の使い方は、Dドライブのパーティション容量を減らす。 次に、Cドライブの容量をDドライブで減らした分だけ、増やす操作です。 PartitionMagic6.0は、フロッピーで起動してから、パーティション変更操作だった気がします。 違っていましたら、ゴメンナサイσ(^_^;)アセアセ...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

syunmaruさんのご回答からちょっと調べてみました。 やはりPartitionMagic6.0はXPには対応していないようです。 OSを再インストールするつもりもないので、残念ですが、このまま我慢しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

C: と D: は同一物理 DISK ?! そうでなければ絶対無理!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!