• ベストアンサー

ケーブルTVのチャンネルとTVのチャンネル

ケーブルTVに加入しているんですが,所有している市販TVが多チャンネルで一部のチャンネルはケーブルTVが映ります。どのような仕組みなのでしょうか?これってケーブルTVに加入していなくても映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukataro
回答No.3

まず、テレビのアンテナをどう取り込んでいるかで大きく2パターンあります。 単独取り込みの場合: No.1、2の方々が説明されています。 共同取り込みの場合: 例えば住んでいるマンションが地域のケーブル局から配信を受け、各家庭へ分配しているようなケースでは、○×ケーブルネットワークに加入していなくても、SHOPチャンネル、QVCといった無料チャンネルとそのケーブル局自身のチャンネルが空き番号に設定されています。 どんなテレビ/HDD/DVD/ビデオでも40~100以上と幅はありますが必ず空きチャンネルが存在しており、チャンネル1番から順にひとつずつ根気良く探していくと思わぬチャンネルが映ることに気付きます。大抵の家庭の場合、地元のケーブル局のサービス担当者が各家庭を定期的に訪問し、チャンネル合わせのついでに契約を勧めるというパターンが多いため、この事実に気付くことはなかなかありません。 共同住宅の私のところでもケーブル配信導入当初は無料チャンネルに加え、  GAORA  チャンネルNECO  ディスカバリーチャンネル が視聴可能でびっくりしました。 ※数年後には見れなくなりましたが... ということでケーブル局のチューナーが無くても共同配信ならば無料チャンネルは視聴できる、ということです。

gosaku
質問者

補足

自宅は共同取り込みです。 なるほどそういうことなんですね。自分のところはJ-SPORTS3と時代劇専門チャンネル、あと数チャンネルが写ります。なぜかJ-SPORTSは1,2は写りません。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本時に、1~12Chぐらいまでは、映ります。 (コミュニティーチャンネルや、 ショップチャンネルが、無料で映ります) UHF帯域は、少々方式が異なりますので、 基本的には、映りません。 以上

• regius777
回答No.1

ケーブルTVに加入していないと映らないと思います。 ケーブルTVに加入されているということは、アンテナがないと思われますので、ケーブルTVの電波が流れているだけではないでしょうか? ケーブルTVに加入されているのなら、チャンネルはケーブルのチューナーで合わせて、テレビはあくまでもモニターとしての使い方の方がよいでしょうね。その方が画像がきれいに映るはずです。特に大画面になればなるほど、その映像の差ははっきりしてくると思いますが。