• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ケーブルTVに入ってる人に質問です。

ケーブルTVに入ってる人に質問です。 途中からオプションチャンネルに加入する時、 やはりチューナを交換するのですか? 実は、子供がチューナに物を落として ひびが入ってしまったのです、バレタラ弁償? (もしチューナの交換でなければ、どういう仕組み なのか不思議です。) お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)

一応CATVチューナーには記憶域(メモリ)があって、そこにどのチャンネルを見れるか(契約してるか)が書かれています。なので番組を追加する場合、局からそういう設定情報が、そちらの家のCATVチューナーに送られてきて、メモリ情報が書き換えられて見ることができるようになります。見ないように契約を買える時も同じです。 つまり、交換は無しですね。 ただ#1さんが言われているように、デジタル対応になると、チューナーは交換の可能性が・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そう言うことですか。 有難うございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も、先月有料チャンネルの追加をしましたが、簡単な書類と印鑑だけでしたよ(笑) 有料チャンネルにはスクランブルがかかっていて、申し込みをしていない人には見られないようになっているだけだと思います ですから、勝手にスクランブルを解除する機械がある位です もちろん違法でしょうけどね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました

  • 回答No.1
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1958)

>途中からオプションチャンネルに加入する時、やはりチューナを交換するのですか? ⇒我が家で加入している会社の場合、電話一本です。放送局内の設定変更だけのようです。  地上波デジタルが開始になる頃、チューナーが交換されると思っています。(田舎なので、ちょっと遅れてます。) >バレタラ弁償? ⇒これは、約款を確認しないとわかりません。 >どういう仕組みなのか不思議です。 ⇒チューナーの使用料(レンタル?)も含めての月額基本視聴料だと思います。我が家の場合、リモコンを使い込み過ぎて壊した時、無償交換でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返事有難うございます。 (どういう仕組みなのか不思議です) と言うのは、我が家は、マンションです。 チューナを交換しなかったら、どうやって 我が家だけオプションチャンネルが見れるように なるのがわかりません(不思議です)