• 締切済み

なかなか鬱が治らない人はどう生きればいいですか?

g6200の回答

• g6200
回答No.9

うつ病歴数年の自宅療養中の36才の無職男性です(病院から今帰ったばっかりです)。 あなたはちゃんと仕事してるから立派ですよね。私は去年に就職に失敗してからなかなか立ち直れなくて、立ち直れなくて…(苦笑)。 色んな回答者様への、あなた自身のお返事を聞いていると、うつ病を治したいというよりも、自分の生き方を変えたいというように私には伝わってきます。違いますかねえ…。 >何とか結婚相手を見つけて寿退社しようか?でも結婚もストレス多そうだしなあ、と、そういうくらいの質問です。 でも結婚願望強そうですね。ひとりでうつ病で苦しんでるよりも、旦那さんや可愛い子供に囲まれて暮した方が豊かな人生を歩めると思います。もちろん主婦業もストレスが溜まって大変ですが、旦那さんも助けてくれるだろうし、ひとりぼっちで孤独になっているよりは、はるかにマシだと思います。 >ちなみに結婚の予定は全くなく、恋人もいません あなたのうつ病の状態も何とも判断できないのですが、カウンセリングで5万円使ってるくらいなら、結婚相手を紹介するサービス会社なんかが最近ありますので、そこに登録してそっちにお金を回して、結婚相手探す方がいいように感じます。あくまでも私個人の意見ですが…。 二十代後半の女性ならまだまだ若いです。相手見つけるのは、そんなに難しいことではありませんよ。結婚で自分の人生変えられるのであれば、前向きに検討してみましょう。 あとストレス対策にはヨーガがお勧めです。一人で暮そうが、仕事しようが、主婦になろうが、人間ストレスから逃げる事はできません。そんなマイナスのエネルギーを発散させる事を考えましょう。ヨーガは様々なポーズに取り組むことによって、身体を柔軟にしてどんな状況も受け止めることのできるしなやかな精神を養う事ができるといいます。本屋さんでDVDかCD付きの指導書が売っていますので、試してみてはいかがですか? <ヨーガ> http://www.yoga.jp/ <ヨーガアイテムの店 はすねこ商会> http://www.lotus-cat.com/ ご参考になれば幸いに存じます。

doradora0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに生き方を変えたいですね。 生活と闘病に費やす毎日はもううんざりです。 結婚願望は人一倍強いです。 鬱になってから余計です。 本当は今頃、バリバリに仕事をしていて、結婚して出産する予定だったんです。 結婚するはずだった恋人には振られました。 職場には30~50代のお局様がいっぱいいます。 そんな風には絶対なりたくないのです。 結婚相談所の資料を取り寄せたことがありましたが、精神科通院はだめとどこかで耳にし、怖くて説明会にいってないです。 ヨガの紹介ありがとうございました。 参考にします。