• 締切済み

お勧めのインスト

いいインスト曲を聞きたくて、質問をさせていただきます。 ちょっと前にIn Frames「Man Made God」をきいて、すごくいいと思ったのがきっかけです。 ということで、 1,一番好きなインスト 2,硬質のインスト 1,「"A"200」Deep Purple リッチーのギターも最高ですが、ジョンも凄い。 なんか凄い高いテンションになれます。 2,「Man Made God」In Frames 何と言っていいのか分かりませんが、とにかく格好いい!!

みんなの回答

• nataryX
回答No.7

私が好きなのはアコギインストです。 日本で有名なのは押尾コータローやDEPAPEPEといったところです。 1、T-cophonyのCycling road とにかくのりにのれて気分爽快になれました。 2、Classical Gas / Tommy Emmanuel こちらはだれが聞いても素敵な感想が聞こえそうです。

• takeruhm
回答No.6

No.3です。 >>ANDI DERIS ごめんなさい、思いっきり間違えました。 DANGER DANGERのANDY TIMMONSと言いたかったのでした。 いやぁ、お恥ずかしい。(笑)

• keaton_h
回答No.5

エリック・ジョンソン  速弾きとかじゃないですがめちゃくちゃうまいです。 ギターの1フレットのなかでどこを押さえれば良い音が出るか?そこまでこだわっている奏者です。

回答No.4

1、SIAM SHADEのTryptich これかなりいいです。メロディセンスありすぎ! 日本人だからって馬鹿にしてはいけません。 2、Steve MorseのSouthern Stealです。

kk0603
質問者

お礼

日本人だから、ということでスルーしていると 松本さんも聴けませんよね・・・ スティーブ・モーズ・・というとパープルのギタリストですか。 なんか「鉄」な題名で・・ 聴いてみたいと思います。 このサイトで質問するのは二回目なのですが、 (いずれもHR/HM関連) そのあと異常に聴く量が増えて大変です(笑) いい曲ばかりなので、満足できることばかりなのですが。

• takeruhm
回答No.3

No.1さんとかぶりますが、 やはりMichael Schenkerは外せないですね。 INTO THE ARENA,CAPTAIN NEMOは名曲ですね。 といいつつ、 1.一番好きなインストは、 なんといっても、RIOTのNARITAです。 発表後30年近く経とうとしてますが、未だに色あせないメロディラインと曲展開はまさに名曲と言えるでしょう。 さすがに音はちょっと古い感じですが、一度聞いてみてください。 2.硬質のインスト ちょっと「硬質」というのがどういう意味に解釈したらいいのかよくわからないのですが・・・ その他に、STEVE VAI,ANDI DERISなども良質のインストを聞かせてくれますね。

kk0603
質問者

お礼

RIOTはまだ聴いたことないのですが、 今度聴いてみようと思います。 「硬質」ですが書いた私でも良く分からない(笑) とりあえず「ギター弾きまくり、ドラム叩きまくり、ベース弾きまくり、キーボード弾きまくり」 ということにしておきます。 アンディ・デリスですか? 彼はボーカリストだけに意外・・・ 中古で安かった気がするので買ってみようと思います。 他もなかなか評判良かったみたいですし。

• dougdop
回答No.2

1・THE DOPPLER EFFECTの「GROUND ZERO」ってアルバムは   オススメですね。どの曲もメロディが良いです。お気に召すかは   自信がありませんが・・ 2・リキッドテンションエクスペリメントのセカンドアルバムに   入っている「ACID RAIN」これがすごく格好良い展開を持つ   曲です。もしよろしければ、どうぞ。

kk0603
質問者

お礼

どちらも聞いたことのない名前ですが、 リキッドテンションエクスペリメントは検索してみたら、 ドリームシアターのG,Dsが参加しているとか・・・ いずれにせよ探して聴いてみたいと思います。

回答No.1

インストといえば天才ギタリストのマイケル・シェンカーの「INTO THE ARENA」!これは外せませんよね。 http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTtAF81/index.html?aid=AMPAa3M4L 日本の松本孝弘の「#1090」も日本でインストとしては知名度が高いんでないんでしょうか。ミュージックステーションという番組で最初と最後に流れている曲です。

kk0603
質問者

お礼

「INTO THE ARENA」! これの評判を聞いて、「神~帰ってきたフライング・アロウ~」を買ったほどです。 期待に反せずすばらしい作品でした。 松本さんのインストは、「Tak Matsumoto」名義のを聴いた事がありますが、 いいですね。ただどこを探したらあるのか分からないので、聞いていない状況です。