• 締切済み

お勧めのインスト

いいインスト曲を聞きたくて、質問をさせていただきます。 ちょっと前にIn Frames「Man Made God」をきいて、すごくいいと思ったのがきっかけです。 ということで、 1,一番好きなインスト 2,硬質のインスト 1,「"A"200」Deep Purple リッチーのギターも最高ですが、ジョンも凄い。 なんか凄い高いテンションになれます。 2,「Man Made God」In Frames 何と言っていいのか分かりませんが、とにかく格好いい!!

みんなの回答

  • nataryX
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私が好きなのはアコギインストです。 日本で有名なのは押尾コータローやDEPAPEPEといったところです。 1、T-cophonyのCycling road とにかくのりにのれて気分爽快になれました。 2、Classical Gas / Tommy Emmanuel こちらはだれが聞いても素敵な感想が聞こえそうです。

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.6

No.3です。 >>ANDI DERIS ごめんなさい、思いっきり間違えました。 DANGER DANGERのANDY TIMMONSと言いたかったのでした。 いやぁ、お恥ずかしい。(笑)

  • keaton_h
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

エリック・ジョンソン  速弾きとかじゃないですがめちゃくちゃうまいです。 ギターの1フレットのなかでどこを押さえれば良い音が出るか?そこまでこだわっている奏者です。

回答No.4

1、SIAM SHADEのTryptich これかなりいいです。メロディセンスありすぎ! 日本人だからって馬鹿にしてはいけません。 2、Steve MorseのSouthern Stealです。

kk0603
質問者

お礼

日本人だから、ということでスルーしていると 松本さんも聴けませんよね・・・ スティーブ・モーズ・・というとパープルのギタリストですか。 なんか「鉄」な題名で・・ 聴いてみたいと思います。 このサイトで質問するのは二回目なのですが、 (いずれもHR/HM関連) そのあと異常に聴く量が増えて大変です(笑) いい曲ばかりなので、満足できることばかりなのですが。

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

No.1さんとかぶりますが、 やはりMichael Schenkerは外せないですね。 INTO THE ARENA,CAPTAIN NEMOは名曲ですね。 といいつつ、 1.一番好きなインストは、 なんといっても、RIOTのNARITAです。 発表後30年近く経とうとしてますが、未だに色あせないメロディラインと曲展開はまさに名曲と言えるでしょう。 さすがに音はちょっと古い感じですが、一度聞いてみてください。 2.硬質のインスト ちょっと「硬質」というのがどういう意味に解釈したらいいのかよくわからないのですが・・・ その他に、STEVE VAI,ANDI DERISなども良質のインストを聞かせてくれますね。

kk0603
質問者

お礼

RIOTはまだ聴いたことないのですが、 今度聴いてみようと思います。 「硬質」ですが書いた私でも良く分からない(笑) とりあえず「ギター弾きまくり、ドラム叩きまくり、ベース弾きまくり、キーボード弾きまくり」 ということにしておきます。 アンディ・デリスですか? 彼はボーカリストだけに意外・・・ 中古で安かった気がするので買ってみようと思います。 他もなかなか評判良かったみたいですし。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.2

1・THE DOPPLER EFFECTの「GROUND ZERO」ってアルバムは   オススメですね。どの曲もメロディが良いです。お気に召すかは   自信がありませんが・・ 2・リキッドテンションエクスペリメントのセカンドアルバムに   入っている「ACID RAIN」これがすごく格好良い展開を持つ   曲です。もしよろしければ、どうぞ。

kk0603
質問者

お礼

どちらも聞いたことのない名前ですが、 リキッドテンションエクスペリメントは検索してみたら、 ドリームシアターのG,Dsが参加しているとか・・・ いずれにせよ探して聴いてみたいと思います。

回答No.1

インストといえば天才ギタリストのマイケル・シェンカーの「INTO THE ARENA」!これは外せませんよね。 http://musicstore.goo.ne.jp/title/AMPTtAF81/index.html?aid=AMPAa3M4L 日本の松本孝弘の「#1090」も日本でインストとしては知名度が高いんでないんでしょうか。ミュージックステーションという番組で最初と最後に流れている曲です。

kk0603
質問者

お礼

「INTO THE ARENA」! これの評判を聞いて、「神~帰ってきたフライング・アロウ~」を買ったほどです。 期待に反せずすばらしい作品でした。 松本さんのインストは、「Tak Matsumoto」名義のを聴いた事がありますが、 いいですね。ただどこを探したらあるのか分からないので、聞いていない状況です。

関連するQ&A

  • 5月来日のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきか?

     5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?  「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。  また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)  2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。  ご意見をお聞かせください。

  • ストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

    こんにちは。 レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。 (でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました) でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。 言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい) そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。 参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。 よろしくお願いします。

  • パープルのビデオタイトル

    第2期Deep Purpleのビデオで時間は30分。4曲を収録してあり1曲目が『スピードキング』2曲目が『チャイルド・イン・タイム』3・4曲目が第1期の曲でインストでした。リッチーはストラト以外にギブソンのES335も使っていました。そのビデオのタイトルが思い出せません。スタジオでの歌番組だと思われます。ビデオのパッケージは丸い円の中にリッチーとイアン・ギランが写ってました。教えてください。

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • ギタリストについて意見お願いします!!

    これから挙げるギタリストの特徴や魅力、個性、欠点などを教えてください。良く知っているギタリストだけでよいです。 また、その魅力がよくわかる曲なんかも暇でしたら教えてください。 1 エリック・クラプトン 2 ジミ・ヘンドリックス 3 スラッシュ(ガンズアンドローゼズ) 4 ジミー・ペイジ(レッドツェッペリン) 5 キース・リチャーズ(ローリングストーンズ) 6 カート・コバーン(ニルヴァーナ) 7 ジェフ・ベック 8 ジョン・フルシアンテ(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ) 9 ロン・ウッド(ローリングストーンズ) 10 リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 11 デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド) 12 アンガス・ヤング(AC/DC) 13 B.B.キング また、個人的な疑問から質問します。 自分は、レッチリ、ガンズ、ストーンズ、ツェッペリン、ACDCなどのファンですが、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」や、「三大ギタリスト」などで、ジョン・フルシアンテは良く選ばれていますが(しかも100人中18位)、スラッシュは全く選ばれていません。 レッチリとガンズのファンでもあるのですが、聴いて比べてみても、この二人のギターの腕やセンス、魅力は互角のように思えるのですが実際どうなのでしょうか? スラッシュが選ばれない理由、ジョン・フルシアンテが選ばれる理由は? 「偉大なギタリスト」とはどのような人を指すのでしょうか?教えてください。

  • 60~70年代を感じるバンドって今いますか。

    ここ数年音楽を聴いていません。 私が好きなバンドはDEEP PURPLEです。あのハモンドオルガンとLIVEにおいてリッチーのレコード通り弾かない一見LIVEによっては手抜きしているようなソロ。 そして、フェンダーのシングルコイルの音がたまりません。矛盾するのですがZEPも大のお気に入りです。ジミーの上手いんだか下手なのか(失礼)あのソロが心を揺さぶります。 二人の共通点は自由奔放でしょうか? お聞きしたいのは、今この様なギターをフューチャーしている、且つ60~70年代を感じるバンドって今いますか 国内外問いません。できればシングルコイルでがんばってるハードロッカーがいいのですが..... できれば視聴できるサイトも添付していただければ幸いです。それとイングウェイーは論外です。

  • 「スモーク・オン・ザ・ウォーター」PVについて

    先日、1989年にロック・エイド・アルメニアでレコーディングされたディープ・パープルの「Smoke on the Water(スモーク・オン・ザ・ウォーター)」PVを初めて見ました。カッコいい曲で音もガンガン厚く響いてとても気に入ったのですが、次々登場するミュージシャンたちが誰なのかわかりません。 ベース…クリス・スクワイア ギター…ブライアン・メイ       リッチー・ブラックモア       デヴィッド・ギルモア ドラム…ロジャー・テイラー キーボード…ジェフ・ダウンズ ↑このあたりは(だいぶルックスが変わっている人もいますが…)わかるのですが、ヴォーカルに至っては誰が誰なのか見分けが付きません。 服装や髪型とあわせて、この人は○○(担当楽器)のだれだれ…と 教えていただけると嬉しいです。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ゆずれない名曲

    これだけは譲れない、というほど皆さんにとって一番の名曲を挙げていってください!僕は、 Phantom Planet/California Eric Clapton/Layla KISS/I was made for loving you Aerosmith/Walk this way Nirvana/The man who sold the world(David Bowie cover) Deep purple/Hush The Verve/The drugs don't work U2/Beautiful day Razorlight/America The Kooks/Naive Doors/Light my fire Oasis/Don't look back in anger The Smith/This Charming man R.E.M/Losing my religion などです。

  • 皆さんのモチベーションが上がるような曲は ?

    タイトルのまんまなのですが、 スポーツ選手が大会の競技前などに、インタビューで 「今どんな曲を聞いてモチベーションを上げていますか」など 聞かれたりしていますよね。 同じように、皆さんがインタビューされたと仮定して 実際にどんな曲を聞いて自分のモチベーションを上げていますか ? 個人的にはこの曲が好きでいつも聞いています。パチスロはしませんが。 In Flames - Man Made God . http://www.youtube.com/watch?v=ObTDvMUMgr4 北斗の拳~世紀末救世主伝説~「激闘乱舞TURBO」 http://www.youtube.com/watch?v=ZetZhiGvObA

  • Who Do They Think We Are

    Who Do They Think We Are というDeep Purple のトリビュートアルバムが以前発売されていました。 曲順は 1. Burn 2. Speed King 3. Lay Down, Stay Down 4. Strage Kind Of Woman 5. Child In Time 6. Lazy 7. Lady Double Dealer 8. Woman From Tokyo 9. Fireball 10. Highway Star ですが、それぞれの曲のギター、ヴォーカル、ドラマー、etcご存知の方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう