• ベストアンサー

60~70年代を感じるバンドって今いますか。

ここ数年音楽を聴いていません。 私が好きなバンドはDEEP PURPLEです。あのハモンドオルガンとLIVEにおいてリッチーのレコード通り弾かない一見LIVEによっては手抜きしているようなソロ。 そして、フェンダーのシングルコイルの音がたまりません。矛盾するのですがZEPも大のお気に入りです。ジミーの上手いんだか下手なのか(失礼)あのソロが心を揺さぶります。 二人の共通点は自由奔放でしょうか? お聞きしたいのは、今この様なギターをフューチャーしている、且つ60~70年代を感じるバンドって今いますか 国内外問いません。できればシングルコイルでがんばってるハードロッカーがいいのですが..... できれば視聴できるサイトも添付していただければ幸いです。それとイングウェイーは論外です。

• neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.4

Fly by Night/RUSH RUSHはどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001ESB/qid=1115746271/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-0487362-6009936
neutro
質問者

お礼

RUSH知りませんでした。現在でも活躍されている古巣のバンドなのか否かもあかりません。 ただ視聴したのですが、明らかに昔のハードロックですね。かなり気に入りました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

• boitano
回答No.5

neutroさんのご趣味に合うかはかなり疑問ですが、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(現在は「ブルース・エクスプロージョン」)なんかどうでしょう? http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3108348 正にガレージ・サウンドで、マンマ60~70年代してます。 後、これも趣味に合うかは大いに疑問ですが(^^;)、90年代から活躍してるプライマル・スクリーム(Primal Scream)も全体的に70年代っぽいっス。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3108348
neutro
質問者

お礼

これもなかなかいけてますね。購入します。 わざわざ回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんわ。 ジェフ・ベックなんていかがでしょうか・・。 「WIRED」が私の昔のお気に入りでした。どの曲も好きなんですが、5曲目の「Blue Wind」なんか大好きです。 http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15644/listen.html あとは、トミー・ボーリンの「Teaser」もいいと思います。(視聴のページが見つかりませんでした・・) どちらもご存知、または趣味でないときはスミマセン。

neutro
質問者

お礼

ジェフ・ベック,トミー・ボーリン懐かしいですね、昔良く聞いてました。 真に失礼なお礼かと思いますが、最近のバンドで探しています。やはり時代の流れでいないのでしょうかね? ただ、ジェフ・ベックの曲は参考URLでは視聴できませんでしたが、気になるのでレンタルか購入してみます ありがとうございました

• Gungnir
回答No.2

「今」いるか?ということなら身も蓋もないですが、いませんね。 それぞれに個性の強いバンドだったし、 イングヴェイも確かに60~70な感じは微塵も感じません。まぁ好きだけど。 強いて言うならレインボーやホワイトスネークなどディープパープル系のバンドでしょうか。 あとはドリームシアターなんかはキーボードが中心楽器の一つになっているあたりは近い物を感じますが、 音楽的にはかなり別物です。

neutro
質問者

お礼

やはり流行というものがありいませんか........ レインボーやホワイトスネークはいわばDEEP PURPLEの分身みたいですし、全ての作品を既に聞いてます。←これら最近じゃなくてめちゃめちゃ古いですよね。 ドリームシアター聞いた事がありませんので検索してみます

• yetinmeyi
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5667/index.html
neutro
質問者

お礼

キング・クリムゾンとは、またタイムリーではありませんが古いバンドですね。あの変拍子結構いけてますよね。ちなみにキンクリはほぼ聞いているんですよ。 好きなバンドですがやはりリッチー系かジミーページ系が好きなんです。 わざわざ回答ありがとうございます