• ベストアンサー

60~70年代を感じるバンドって今いますか。

ここ数年音楽を聴いていません。 私が好きなバンドはDEEP PURPLEです。あのハモンドオルガンとLIVEにおいてリッチーのレコード通り弾かない一見LIVEによっては手抜きしているようなソロ。 そして、フェンダーのシングルコイルの音がたまりません。矛盾するのですがZEPも大のお気に入りです。ジミーの上手いんだか下手なのか(失礼)あのソロが心を揺さぶります。 二人の共通点は自由奔放でしょうか? お聞きしたいのは、今この様なギターをフューチャーしている、且つ60~70年代を感じるバンドって今いますか 国内外問いません。できればシングルコイルでがんばってるハードロッカーがいいのですが..... できれば視聴できるサイトも添付していただければ幸いです。それとイングウェイーは論外です。

  • neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

Fly by Night/RUSH RUSHはどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001ESB/qid=1115746271/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-0487362-6009936
neutro
質問者

お礼

RUSH知りませんでした。現在でも活躍されている古巣のバンドなのか否かもあかりません。 ただ視聴したのですが、明らかに昔のハードロックですね。かなり気に入りました。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.5

neutroさんのご趣味に合うかはかなり疑問ですが、ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン(現在は「ブルース・エクスプロージョン」)なんかどうでしょう? http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3108348 正にガレージ・サウンドで、マンマ60~70年代してます。 後、これも趣味に合うかは大いに疑問ですが(^^;)、90年代から活躍してるプライマル・スクリーム(Primal Scream)も全体的に70年代っぽいっス。

参考URL:
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3108348
neutro
質問者

お礼

これもなかなかいけてますね。購入します。 わざわざ回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんばんわ。 ジェフ・ベックなんていかがでしょうか・・。 「WIRED」が私の昔のお気に入りでした。どの曲も好きなんですが、5曲目の「Blue Wind」なんか大好きです。 http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15644/listen.html あとは、トミー・ボーリンの「Teaser」もいいと思います。(視聴のページが見つかりませんでした・・) どちらもご存知、または趣味でないときはスミマセン。

neutro
質問者

お礼

ジェフ・ベック,トミー・ボーリン懐かしいですね、昔良く聞いてました。 真に失礼なお礼かと思いますが、最近のバンドで探しています。やはり時代の流れでいないのでしょうかね? ただ、ジェフ・ベックの曲は参考URLでは視聴できませんでしたが、気になるのでレンタルか購入してみます ありがとうございました

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.2

「今」いるか?ということなら身も蓋もないですが、いませんね。 それぞれに個性の強いバンドだったし、 イングヴェイも確かに60~70な感じは微塵も感じません。まぁ好きだけど。 強いて言うならレインボーやホワイトスネークなどディープパープル系のバンドでしょうか。 あとはドリームシアターなんかはキーボードが中心楽器の一つになっているあたりは近い物を感じますが、 音楽的にはかなり別物です。

neutro
質問者

お礼

やはり流行というものがありいませんか........ レインボーやホワイトスネークはいわばDEEP PURPLEの分身みたいですし、全ての作品を既に聞いてます。←これら最近じゃなくてめちゃめちゃ古いですよね。 ドリームシアター聞いた事がありませんので検索してみます

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5667/index.html
neutro
質問者

お礼

キング・クリムゾンとは、またタイムリーではありませんが古いバンドですね。あの変拍子結構いけてますよね。ちなみにキンクリはほぼ聞いているんですよ。 好きなバンドですがやはりリッチー系かジミーページ系が好きなんです。 わざわざ回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハモンドオルガンのコピーはキーボードで再現可能だと思いますか?

    友人のバンドの手伝いで、ディープ・パープルの『ハッシュ』をコピーすることになりました。・・が、キーボードでハモンドオルガンをコピーはできるのでしょうか、、。音取りをしていたのですが、出だしなどチンプンカンプン(大汗)。ロックオルガンの音でできるだけオリジナルに近づけたいのですが無理でしょうか。。(ハモンドオルガンについてなどは無知です。)どなたか教えてください・・!

  • 30歳代にお勧めのHRの曲

    妙な音楽遍歴を持っております。幼少のころからピアノを習得させられ果ては音大ピアノ科を卒業しました。 ですが昔からHRが好きなのです。特にMSG、DEEP PURPLE、ZEPが大好きです。BACH調のクラシカルなフレーズを聞くと胸躍ります。但しイングウェイは何故か嫌いです。わざとらしすぎる、合いの手が多すぎるなど個人的な理由です。 今では、ギターの上手な主人とピアノジョイントしておりますが、一向に新曲に出会いません。お勧めなハードロックを教えてください。 ちなみに私が好きなミュージシャンは先にも記載しましたが、MSG、DEEP PURPLE、ZEPまた、オジーオズボーンのランディローズなどです。 ZEPの「ロックンロール」のあのリズムを聞くと今でも胸躍ります。 メロディアスで且つ芸術的なバンドは今ありますか? 30歳にお勧めなハードロックを教えてください。

  • 5月来日のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきか?

     5月に来日予定のDEEP PURPLE(ディープ・パープル)ライブは行くべきでしょうか?  「ライブ・イン・ジャパン」「マシンヘッド」「紫の炎」が大好きで、今でもよく聴いています。そんな折、来日の情報を聞きました。伝説のバンドなので行きたいと思いましたが、リッチーもジョンもおらず、あの頃の曲を聴けるかも分からないので躊躇しています。  また、チケット情報も見ましたが、まだ空席もあるようで「売れ行きがイマイチということは…?」と勘ぐってしまいました。(それなら行くな!と叱られそうですが)  2002年11月のポールマッカートニーの武道館でのライブが最高でしたので、夢よ再びと思うのですが…。  ご意見をお聞かせください。

  • ハモンドオルガンを打ち込み可能か?

    ここ数年自宅録音をやっていません。DEEP PURPLEを打ち込みたい。 ギターに関してはサンズアンプETCでかなりリッチーの音に似てきています。しかしながらジョン・ロードのハモンドオルガンだけは再生不可能な状況です。まぁもともとプロの音を再現するのは無理と承知なのですが.............. 例えば「LAZY」という曲がありますが、最初はクリアなサウンドで、次第に歪がかかった激しい音になったり変化が激しすぎます。できる方、どのような機材を購入すればよいでしょうか? ちなみに私が使用しているのは、QY700と音源がSC-88だったかなぁ?ともに10年前くらいの製品です。 尚、私はぎたー、ベース、ドラムはこなせるのですが鍵盤だけは弾けません。

  • ストラトの音に関して(ジョン・フルシアンテ)

    こんにちは。 レッチリのジョンとDEEP PURPLEのリッチーが好きなので、ストラトが欲しいと思い、先日楽器店にてFENDER MEXICOの6万円くらいのストラトをマーシャルの15万くらいのアンプで試奏した所、どうにも歪みをかけた時のパワーが想像より遥かに不足していた様でした。 (でもそれはシングルコイルなら当然という事、リッチーはピックアップを交換している事は調べました) でも私はジョンの様な、ハイポジションでも腰のある、あの音が出したいのです。 言葉で説明は難しいですが、ジョンが弾くと「ギュワァァァン!!」となっている音が同じメロディでも私がストラトで弾くと「キューン」という感じでした。(分かり難くてごめんなさい) そういった腰のある高音を出す手段というのはどうすればいいのでしょうか?やはりお金が物を言う世界なのでしょうか。 参考までに、私が所有しているギターはGibsonのレスポールスタジオ、ギター暦は2年弱(一日2時間程度)、ストラトの購入資金は~10万(中古可)です。ギターは趣味でバンドは組んでいません。 よろしくお願いします。

  • この曲は? (70年代英国ロック?)

    10年以上前にラジオで聴いた曲をずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 さすがに記憶も曖昧になってしまいましたが、覚えている限りの印象は・・・ ・音の乾き方からして70年代っぽい(60年代のようにドンシャリでもないし、80年代のようにリバーブギラギラでもない) ・陽気さがないので、アメリカンではなくブリティッシュロックか? ・曲の長さは5分以上はあったように思う。 ・曲前半は静かな感じで、Eギターがシングルノートのシンプルなフレーズを何度も繰り返す(歌とそのギターが交互に出てきたような・・・)。 ・曲が徐々に盛り上がっていき、最後の方で激しいギターソロ。 ・70年代前半ぐらいのロックだとしたら、ギターソロは結構速い方だったと思う。 このイメージで近い曲を挙げると・・・ ・レッドツェッペリン「天国への階段」 ・ディープパープル「チャイルドインタイム」 ・ディープパープル「ミストゥリーテッド」 ・ウィッシュボーン・アッシュ「フェニックス」 ・スキッドロウ「魔女の夜/あくる朝」(ゲイリー・ムーアのデビューバンドの方。アルバム「34HOURS」収録) ・グランドファンク「ハートブレイカー」(アメリカンですが) 大体このぐらいですが、後半の盛り上がりはともかく、前半の静かな部分がどれも違うような気がするのです。 オルガンとギターを勘違いして記憶しているとすれば、「チャイルドインタイム」が一番似ているようですが。 というか「チャイルドインタイム」だったのかなあ? ずばり的中でなくても、類似したタイプの曲があればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • フェンダージャパンのテレキャス

    FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。 当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。 ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

  • DAVID COVERDALEは歌が上手い??

    昔からのパープルファンです。(タイムリーではありません)昨日California JamというLIVEを観て思ったのですが、あまりにも歌が下手だ。BASEのグレンヒューズのほうがはるかに上手いと感じたのです。だって、LIVEでもヒューズかなり歌っていました。←この様な事は、あのワンマンバンドのオーナー。リッチーの許可なくして行えるものではない。 今までLPやCDしか聞いておらず、DAVID COVERDALEの実力は分かりませんでした。ホワイトスネークのレコード、1993年の「COVERDALE PAGE」を聞いたときにはあまりの素晴らしさに震えてしまいました。しかし生声を聞いたのは今回初めてです。 CDでは、歌のTAKEも何回も可能だし、結局下手くそなのかなと感じてしまいました。長くなりました。 1、確かに下手くそだ 2、下手だが味がある 3、嫌、実は上手なんだ 4、上手なんだが好きだ 5、その他の意見 お暇なときにでも教えてください

  • ストラトキャスター

    私は、フェンダージャパンのシングルコイル3つの安いストラトを使用しています。 パンク、メロコア系の音楽をやっているのですが、ディストーション等を使用しても相方のレスポールのギターの様なかっこいい歪みになりません。ライブで他のバンドのストラトキャスターではかっこいい歪みになるのに、自分のは良くないのは値段が安いからでしょうか? また、ホットレールのようなシングルサイズのハムバッカーを使用すればレスポールと遜色のない音が作れるのか知っている方がいれば教えてください。

  • 80年代のバンド

    デキシーミッドナイトランナーズというバンドのカモンアイリーンという曲のバンド名と曲名のつずりは以下正しいですか? Dixie mid night Runners Come on Irene

専門家に質問してみよう