• ベストアンサー

アメリカ英語で…

こんにちは! 海外ドラマをケーブルで見ていて、気になったんですが、東部、西部のアクセント(発音)のそれぞれの特徴って、どんな感じでしょうか?? (アメリカでは、日本のようにここが標準語!という意識がないと聞きますので、上記のような聞き方をしました。) また、アリーmyラブのアリー役の方はどちらのアクセントなんでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

アメリカには確かに「標準語」という概念がありませんが「クセが強くないアメリカ英語」というものはあります。テレビドラマの英語は、全国の視聴者に分かりやすくするためか、クセがないことが多く、アリーの英語などはそうです。 さて、東部・西部ですが、ハッキリと東西で分かれるものではありません。ただ、ニューヨークふうとか、ボストンふうとか、南部ふうとか、テキサスふうというものはありますし、また、同じニューヨークでも、ハーレムの黒人と、ヤッピーとでは、また微妙に違います。 ウディ・アレンなどは、典型的なニューヨーク・アクセントですが、文章では説明しにくいです。個人的には口を「wo」を言う時のような形にすることが多いように思うのですが。

NASON
質問者

お礼

なるほど! よく分かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

翻訳業やっています。英語の聞き取りはあんまり得意じゃないですけど、 東部、西部のアクセントというより、人によってはスペインなまりで、ほとんどしゃべってることが聞き取れない人や、明らかにBBCのように発音を飲み込むようなイギリス英語をしゃべっている英国系の人、英語が異常によく聞き取れると思ったらドイツや北欧の出身の人だったりと、ばらつきが大きいですね。アメリカの場合は。ほんとに標準語が存在しないような印象です。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! スペイン系から、ドイツ系までいるんですね! 知りませんでした。