• ベストアンサー

映画と訛り

こんにちは! いつもお世話になっています。 海外ドラマのフレンズにメインででている人(6人?)、アリーmyラブ(アリー役の人)って、どの地方の英語(東部訛り、中西部訛りとか…)を話しているんでしょうか?? また、こういうドラマでは俳優は女優は自分の普段しゃべっている英語ではなく、聞き取りやすい英語を話すようにしていると聞きますが、ってことは、フレンズにでているメインの6人(?)はドラマの中では、みんな共通の英語を話しているんでしょうか? よろしくお願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

おひさしぶりです! そんなに難しく考える必要はないと思うんです。確かにアメリカには「標準語」とは何かという定義や、それに相当する言葉を学校で学習したりはしませんが、やはり万人に分かりやすい、という意味での「標準語」はあり、特にしゃべる職業の人はそれなりの教育を受けます。 アリーたちが話しているのは、そんな言葉ですが、「地方」というよりは、「知識人」の多くがそういう話し方をします。ロサンゼルスのビジネスマンなどは、ほとんどああいうしゃべり方ですね。 アリーmyラブの舞台であるボストンには、語尾をはしょるようなアクセントがあると聞いていますが、それとは確実に違う英語ですよね。ただ、私はボストンへ行ったことがないのですが、ボストンだって、大学の多いところですから、かなりの人口が、そういう標準語的な英語を話すのではないかと思いますし、日本同様、アメリカでも、かなりの田舎へ行ったからと、みんながみんな分かりにくい言葉を話すわけでは全然ありません。 日本でも、「中学生日記」のように公然(?)と名古屋を舞台にしているのに、名古屋弁が登場しないドラマがたくさんありますよね。それどころか、名古屋では使わない東京弁が登場したりします。そして、たまに「この人は地域に密着したおばちゃんだよ」というニュアンスを出すために、名古屋弁を話すキャラクターを登場させたりします。アメリカのドラマも同じことです。例えば、「フレンズ」の中でもジョーイだけは、マンハッタンの白人系不良がしゃべりそうなトーンでしゃべっていますね。 いずれにせよ、「アリーmyラブ」や「フレンズ」の英語を真似ていれば、ネイティヴと話しても、特定な都市の影響や特定なドラマの影響を受けているとは思われないはずです(ジョーイを除く)。それほど一般的な英語です。逆に、訛りを習得したいのなら、南部を舞台にした「ドライビング・ミス・デイジー」や、イタリア移民を扱った「ゴッドファーザー」のような映画を参考にするといいのではないでしょうか。そういう訛っている作品と比べてみるのも面白いかもしれませんね。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回のご回答も今回のご回答もとても丁寧に説明していただいて、とてもよく分かりました。 一般的な英語な英語がある程度身についたら、そのような作品も見てみたいと思います。 もうひとつホームアローンについてお聞きしたいのですが、(ucokさんはホームアローン見られましたか??) 今、とても安く売られているので、1,2,3,4まとめて購入して見たのですが、1,2のお母さん役の方の英語なんかは自分には聞き取りにくかった気がします。 (自分の勘違いだと思いますが…^^;) 質問なんですが、ホームアローンでも、ネイティヴと話しても、特定な都市の影響や特定なドラマの影響を受けているとは思われない一般的な英語は取得可能でしょうか?? お時間ありましたら、ご回答いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

「お礼」を拝見しました。『ホームアローン』は、だいぶ前に見たので、アクセントの有無までは覚えていないのですが、「ごく一般的な都市部の家庭」という設定だったと記憶していますし、特に訛りの強い登場人物がいた記憶もありません。 お母さんねえ、んん、まあ、あのお母さんの空回りぶりで巻き起こる騒動なわけですから、あわてんぼうのキャリアウーマンのような話し方だったかなあ。早口だったから聞き取れなかったんじゃないですか?

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすごい早口だったので聞き取れませんでした^^; 確かに訛り以前の問題ですね^^; スイマセン! 特に2では、ケヴィンがニューヨークに行ってしまって、お母さんが空港でチケットほしくて、ものすごい勢いでカウンターでしゃべっていたときはすごかったです^^; 購入したDVDを何度も見て、頑張って力をつけたいと思います。 ありがとうございました。 また質問したときはよろしくお願いします。