• ベストアンサー

【研究職;就職のときの学歴について】

理科大→東工大大学院と、東工大→東工大大学院では就職のときに、やはり差が出てしまうのでしょうか?  最近、進路のことで悩んでいます。就職のときの学歴は「大学院」で「大学名」は関係あるのか、ないのか不安で、このような質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkochan
回答No.1

要は、あなたが東工大の院生としてどれだけ頑張れるかです。 修士課程の研究をどれだけ説明できるかです。現実問題としては、修士1年の終わり頃に就職活動をする現実を考えると、理科大から行く場合、1年未満の研究ですが、東工大から来た人は2年近く、つまり研究経験に倍以上の期間があるわけです。そのハンディーを切り崩せるくらい頑張っていれば東工大の院生として評価されます。 ちなみに理科大での卒研と似た内容の研究を東工大でやれればこの問題はほとんどなくなります。 もちろんいわれるように関係あるかもしれません。しかしそれは極々超有名企業です。 私も企業を2社体験しました。地方国立を出て他の地方国立大学院に進学し、某国内トップレベル企業に手紙を出しましたが返事も来ませんでした。しかし、そこよりちょっと下がるけどその次のクラスには問題なく就職できました。 1年浪人することを考えると微妙ですが、20年近い大学教員の眼から見ると、理科大→東工大大学院で全く問題ないと思います。要は学校名ではなく、あなたがそこでどれだけやるかです。東工大にいったけど結局頑張らなかったと言う人だっているわけですから。

globe009
質問者

お礼

takkochanさん、僕の質問にいつも丁寧に回答してくださってありがとうございます。 久々に、進路の岐路にたってずっとそのことばかり考えています。10年後くらいに「あの時の選択はベストだった」といえるような選択をしたいと思います。  

その他の回答 (2)

• aoren1116
回答No.3

大学院で大学名が関係あるかといわれれば、確かにゼロではありません。ただし学部ほどではなく、表現は悪いですが、「目やにと鼻くそどちらが下品か」程度の差です。 修士課程以上なら、自分の研究成果をどのように説明できるかが最大のポイントでしょう。学部卒とは違い、大学院生は自らの意志で研究の道に踏み込んだわけですから、自分のやってきたことを説明できなければ、その研究には意味がないも同然、何もやってこなかったとみなされても文句は言えません。

globe009
質問者

お礼

みなさんの意見がすごく参考になりました。ありがとうございました。

• ishiwaru
回答No.2

理科大→東工大大学院 研究成果とは別に、遊ばないで真面目に4年間勉強したんだね というという評価が付きます。敗者復活したってことでしょうか。 東工大→東工大大学院 普通です。