• ベストアンサー

エクセルで同じ数値が入っているセルを探したい

B列にID番号(数字1桁~5桁)が入っており、たくさんの数の中から同じ数がダブって入力されているものを探し出したいのです。 今は効率的な方法がわからないので、昇順で並べ替えをしてから、ひとつひとつチェックしている状態です。 良い方法があったら是非、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.2

B列にB1からID番号が入力されているとして、適当な作業列(例えばC列)を作って、C1に =COUNTIF(B:B,B1) として以下コピーとすると、重複しているセルの個数が表示されます。 また作業列を使いたくなければ、条件付き書式を使って、 1)B列全体を選択 2)書式→条件付き書式で「数式が」「=COUNTIF(B:B,B1)>1」とする 3)「書式」ボタンをクリックして、適当な書式を設定(例えば、「パターン」タブで、適当な色を設定すると、重複があるIDのセルにその色が付きます)してOK→OK とすれば、重複したセルが分かりやすくなると思います。

sweet_pea
質問者

お礼

ありがとうございます!素晴らしいです!感動です! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oyajin7
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

「編集」-「検索」は使いましたか? 一度お試しください。^^

sweet_pea
質問者

補足

質問がわかりずらくてすみません。1枚のシートに約2000件(2000行)のデータがあり、その中でB列に入っているのが 333 334 335 335 336 337 338 338 こんな感じで並べ替えをしてあるので、1行ずつ見ていけばダブっている数字を探せますが、何せそのシートが10枚くらいあるものですから・・・ここで「335と338が2つずつある」と簡単に探せないものか・・・と困っているのです。

関連するQ&A

  • 並べ替えの結果でわからないことがあります。

    下記状態の、行数約1000行の数字類の並べ替えがうまくいきません。 列内容 A列:名称 B列:フリガナ C列:ページ数(ここで並べ替えを行う) ページ数列の書式  「文字列」※フォント・サイズは統一されています  3桁表示(001、002、003・・・)  イレギュラー的に  「*001」や「001-1」などという表記分もあります。 いざ、上記状態のものをC列にて並べ替えを行うと、「231」「230」「001」「002」「003」(以下普通のソート状態)となります。 なぜか「231」「230」の行だけが一番上に来て、その後通常の並べ替えが行われています。 A列、B列には特別な仕様(ただの文字列のみ)は行っておらず、並べ替え方法も「データで並べ替え」・「C列で昇順」のみとなっています。 以上、よろしくお教えください。

  • エクセルVBAでセルの選択する方法

    B3セルからI200セルまで全部データが入力されている データを C3キー昇順と、F3キー昇順並べ替えしたいと考えています。 まず B3を選択して 次に I列の最終データを xldownを使用? 選択し 並べ替えすればいいのでは? と考えましたが、 その選択方法が分かりません。 よろしくお願いします。 直接I200を指定しないのは、 データによって 200行だったり 220行だったりすることがあるためです。

  • エクセル文字列の結合

    エクセルでA列に7桁B列に6桁が入力されているのをA列とB列を結合したいのですがB列の6桁がチェックデジットの前にハイフンが入力されています。そして6桁の数字にゼロが入っているとゼロが消えてしまいます。結合するいい方法はないでしょうか

  • セルの数字を昇順に並び替えて重複削除する方法

    いつも大変お世話になっております。 どなたかご存じの方がお見えでしたら回答頂けると幸いです。 【質問】  添付図のとおり、2列×20行の数字が【入力値2列】欄に入っています。  この数字を昇順に並び替えて重複数字を削除したものを【重複チェック済2列】に  出力します。また、【入力値2列】欄の数字を【入力値1列】に縦1列にして数字 を昇順に並び替えて重複数字を削除したものを【重複チェック済1列】に出力しま す。具体的には下記(1)~(4)の手順です。質問は2列×20行での場合ですが、  2列×200行の場合でも上記のことができるようにしたいです。    *********************************** (1)入力値2列(A列・B列)に2つの値をセットします。 (2)入力値2列(A列・B列)の値を重複チェック済2列(D列・E列)に並べて昇順に並び替えて重複数字を削除します。 (3)入力値2列(A列・B列)の値を入力値1列(G列)に1列にセットします。 (4)入力値1列(G列)の値を重複チェック済1列(I列)に並べて昇順に並び替えて重複数字を削除します。 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルで検索後、隣のセルの内容を編集するマクロ?

    建設会社の事務で働いており、会計ソフトの入れ替えに伴い、確認作業のためのデータ入力を行っています。 A列に工事番号、B列に材料仕入れに使った代金の合計を入力していくという作業をしています。 B列の代金の入力方法は、例えば「ある材料19,800円、他の材料に5,670円使った」とすると「=19,800+5,670」というようにセルの中で計算して合計を出すようします。 1日毎の伝票を見ながら、膨大な数のA列の工事番号から該当の工事を見つけ、その工事のB列を選択、データを更新するという作業を行うので、少しでも効率化を図りたいと考えているのです。 そこで初めてマクロを組んでみようと考えました。 実現したいのは以下の手順です。 (1)A列から該当のセルを検索(この際、工事番号はSO-1707というようにアルファベット、ハイフン、数字から成り立ち、アルファベットが異なる工事番号で数字はカブるものがあります。 全文一致させれば良いのですが、少しでも効率化したいので、アルファベットとハイフンの入力を省き、複数候補からエクセル既存の検索機能のようにエンターとESCキーで選択したいと考えています。) (2)ヒットしたセルの横(B列)のセルを選択、入力出来る状態にする(既にデータが入力されている場合があるので、その文字列の最後に入力できる状態になってほしいと考えています。) (3)マクロ終了 Findを使えばいいんだろうということはわかるのですが、はじめてなのでその他のコトがわかりません。 ご教授願います。

  • エクセルで二つのセルにある数字の差の個数を表示したい

    エクセルでの質問です。 どう質問したら良いか、うまく伝わるかよくわからないのでわかりづらかったらすみません。 Aの列に「1」Bの列に「~」Cの列に「4」が入力されているとします。 入力されている数字は、通し番号の一部です。 Dの列に、1~4までの数字の個数である「4」を表示させたいと思っています。 1234、と指を折って数えると4になる、それです。 数字の多い方から少ない方を引いて、1を加えるというのは考えたのですが A列のみの入力でC列に入力なしの、D列の結果が「1」という場合もあり それをスマートに表示させる方法は何かないかと模索しております。 質問がわかりにくくてすみません。 A B C D 1 ~ 4 4 7 ~   1 こんな感じです。 実際は6桁の通し番号で、行も多いです。 計算式を入れて、下行にコピー。で対応したいのですが、 なんともうまくいきません。 ご教授頂けると助かります。

  • エクセルで

    なにか簡単に出来る方法があれば教えてください。 A列に200行ほど4桁の数字(支店番号)が入力されています。 B列以降に資料をもとに売上げ等の入力をしていきたいんですが、 その資料がA列に入力した支店番号順にはなっていません。 カーソルで移動させて探しながら入力はしているのですが、なかなか時間がかかります。 いい方法はありませんか・・・?

  • エクセル 数値だけ抽出するには?

    エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか? 文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。 A列からb列のように変換したいのです。 A列          B列 PMID:_12345678    12345678 PMID:_123456     123456 宜しくお願いいたします。

  • エクセルでの出欠・成績管理がしたい。

    エクセルでの出欠・成績管理がしたい。 PCのリテラシが低いので、回答を戴いても操作方法が解からない可能性がありますが、よろしくお願いします。 1.A列に氏名があります。昇順化しました。B列には出席者の学籍番号があります。これも昇順化しました。現在は、B列の出席者の番号を目で見ながら、A列の番号に照会し、出欠マークを付けています。500名の処理なので苦労しています。もっと簡単に済ます方法は無いでしょうか? 2.また、これから成績表を作成する予定です。学籍番号は10桁なので、これを前方5桁あるいは後方5桁だけを入力し、これを例えばC列に置きます。そしてこの5桁の学籍番号の後ろ(例えばD列)に成績を記入します。このC&Dをセットとし、先ほどのB列の学籍番号との一致度を自動的に処理し、B列の後ろにC&Dが並ぶといった処理は出来るものでしょうか?

  • エクセルで同列から同じ数字を探したい

    エクセルで1列に5桁の数字が並んでます。その中に同じ数字があるかどうかを関数、または他の方法で探しだすことはできますか? 今は昇順に並び替えて目で探してます。

専門家に質問してみよう