• ベストアンサー

エクセルで同じ数値が入っているセルを探したい

B列にID番号(数字1桁~5桁)が入っており、たくさんの数の中から同じ数がダブって入力されているものを探し出したいのです。 今は効率的な方法がわからないので、昇順で並べ替えをしてから、ひとつひとつチェックしている状態です。 良い方法があったら是非、教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.2

B列にB1からID番号が入力されているとして、適当な作業列(例えばC列)を作って、C1に =COUNTIF(B:B,B1) として以下コピーとすると、重複しているセルの個数が表示されます。 また作業列を使いたくなければ、条件付き書式を使って、 1)B列全体を選択 2)書式→条件付き書式で「数式が」「=COUNTIF(B:B,B1)>1」とする 3)「書式」ボタンをクリックして、適当な書式を設定(例えば、「パターン」タブで、適当な色を設定すると、重複があるIDのセルにその色が付きます)してOK→OK とすれば、重複したセルが分かりやすくなると思います。

sweet_pea
質問者

お礼

ありがとうございます!素晴らしいです!感動です! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oyajin7
回答No.1

「編集」-「検索」は使いましたか? 一度お試しください。^^

sweet_pea
質問者

補足

質問がわかりずらくてすみません。1枚のシートに約2000件(2000行)のデータがあり、その中でB列に入っているのが 333 334 335 335 336 337 338 338 こんな感じで並べ替えをしてあるので、1行ずつ見ていけばダブっている数字を探せますが、何せそのシートが10枚くらいあるものですから・・・ここで「335と338が2つずつある」と簡単に探せないものか・・・と困っているのです。