炊飯器の蓋について

このQ&Aのポイント
  • 炊飯器の蓋について、日立のRZ-CD18Jを使用しています。買って半年ぐらいなのですが、その間2回も内蓋を交換しています。
  • 最初2ヶ月もしないうちに下の1箇所がとまらなくなり、サービスセンターで新しい物に替えてもらいましたが、また2ヶ月ぐらいしたら同じ症状になりました。
  • 見てもらった時熱で変形してるかもと言われ、このままだと定期的に内蓋を交換しないといけなくなるかもしれません。保証期間内だとお金はかかりませんが、自腹になるのは納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

炊飯器の蓋について

日立のRZ-CD18Jを使用しています。 まだ買って半年ぐらいなのですがその間2回も内蓋を交換しています。 状態としては上1箇所の下2箇所で外蓋に止めるのですが最初2ヶ月もしないうちに下の1箇所がとまらなくなりました。 サービスセンターに持っていくと新しい物に替えてもらえのですがまた2ヶ月ぐらいしたら一緒の症状になりました。 また持って行くと新しいのに替えてもらったのですがこんなことってよくある症状なのでしょうか? 見てもらった時熱で変形してるかもと言われました。 このままだと定期的に内蓋を交換しないといけなくなりますよね。 保証期間内だとお金がかからないけどきれてしまった自腹になるのがなんか納得できません。 お店の人に言っても「工場にださないとわからないです」とだけ言われました。 炊飯器を使っててこんなことあったかたおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

メーカーに強行にクレームつけるべきですね. 欠陥品かも知れません. 高熱になるので熱変形を起こしているのかも. この対策が上手く出来ていないのかも. 解決付かなければ店で他の品に交換して貰いましょう. http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

pipingu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカにメールで問い合わせをしました。 その後留守電にまたかけますとだけ入っていてそれ以降かかってこないのです。 もう一度メーカーに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。