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ステップワゴン RF3 変速ショックについて

ステップワゴン(デラクシー)2001年4月新車購入。 現在走行距離23000Km。ATFオイルは19000Kmで交換済み。についてなのですが、前々から変速時のショックについて気になります。 気になる点は、再加速時に起こります。例えば、坂道など走っていて前の車が坂道の頂上付近で停車し、こちらは、坂道の上り付近で一旦ブレーキを踏んでその車を追い抜こうとした時にアクセルを踏みます。 その時に、気になるショックが発生します。 また、交差点(特に左折時)などで速度を落としてカーブを曲がりきる時にアクセルを踏んだ再加速時にその様な症状が発生します。 お店に持っていったのですが、相変わらず業者の方が乗っている時は症状は出ず現在に至っています。 しかし、ホンダのATは特殊だから仕方がないと言う説と車体が重いのに、2000ccと言うエンジンが負担になっているからしょうがないと言う説があります。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

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  • good123
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

同じく2001年式 RF-1 デラクシー所有者です。 確かに購入時よりATの動作には不満が多いですね。 質問者さんのような登りで再度ギヤが繋がるような振動は気になりませんが、下りをアクセルを戻して走行していると、再度踏み込んだ際に繋がる振動を感じます。 また、加速中のシフトアップ時に一度ギヤ抜けしたような感じでエンジン回転数が上がります。 (マフラー交換しているので、トンネルとかではわざとふかしてるみたいで恥ずかしいです) いずれの場合も坂の勾配・スピード・アクセルの踏み量等によって症状が出る出ないがあるので、 ディーラーには持ち込んだりはしていません。 中古販売店に勤めてる友人によれば、当時のホンダ車には割りと良く見られる症状ではあるそうです。 回答にはなっていませんが、同じ車のATにちょっと不満を持つ者の発言ということで・・・

nm_911
質問者

お礼

ホンダ車に乗るまでは、トヨタMT車に乗っていたので要領がわからなく・・・。 AT車は意外と問題が多いみたいですね。 燃費が良いといわれても、今更MT車に乗り換える余裕もなく・・。ATは運転が楽ですね・・。 今度、とりあえずディーラーに持ち込んでみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

キックダウンの事だとしたらそれはそういう物ですよ。

nm_911
質問者

補足

そうですか・・・。

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

もしかして一速ダウンしたのではないですか?

nm_911
質問者

補足

1速ダウンした時に少し間があるんです。 ホンダ特有の症状だと言われる方もいますが・・。 最近気になるので・・・。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

アクセルを戻し、チョンと踏んでまたチョンの時に変な息継ぎはありませんか?(エンジンの) そのような場合は、スロットルポジションセンサー不良の可能性があります。 コンピューター診断で出るはずなのですが。 購入時からならばその型固有の「仕様」なのかも知れませんが。

nm_911
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 アクセルを戻してブレーキを踏んで再度アクセルを踏みこむ事しかしたことがないのですが、「息継ぎ?!」かわかりませんが、一気にギヤを入れた感じにはなります。

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