• ベストアンサー

ワード文書上でコンボボックスを使う

ワード(97、2000)で、ワード文書の任意の位置に コンボボックスを貼りつけて、文書を印刷する時、アイテムの1つをクリックして選んで印刷できるでしょうか。例えば発注先が3社あり、その時々に、どれかの会社をクリックして選んで印刷すると、宛先として指定会社宛てになるような使い方をしたいのです。アイテムをセットする方法がわかりません。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word97の場合だと 「フォーム」ツールバーのコンボボックスを貼り付けて、 文書の保護でフィールドを保護すると、 コンボボックスから選択できるようになります。 選択リストの設定は、貼り付けたコンボボックスのプロパティで設定できます。 保護するフィールドが有る部分を別セクションにすれば そのセクションのみ保護することが出来ます。 (他のセクションでは文書の編集が可能になる)

imogasi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅れまして申し訳ありません。 ご回答により色々やって試していましたが上手く行かず、 今日になりました。やっと出来ました。フィールドと言う言葉や 文書の保護と言う概念がワードではなじみがありませんでしたので。 失礼ですが、ご回答で分からない方のために次ぎに詳しく書きます。 表示-ツールバー-フォーム-コンボボックスをクリック- 右クリック-プロパティ-項目に選択アイテムを入力-追加- 項目に選択アイテムを入力-追加-これを繰り返す-OK- ツール-文書の保護-フォームフィールドをチェック-OK コンボボックスの矢印をクリック-選択してクリック-値がセットされる 。