• ベストアンサー

寝かせつけの際に、手を握ること

1歳5ヶ月の子供がの寝かせつけについて、気になっていることがあります。4日ほど前から、寝るときに、私の手を握ってくるようになりました。手を握ると、若干寝つきがいいな、と感じたのと、正直握られるのが単純に「かわいいー」と嬉しくて、次の日も握られたら、そのままで寝かせつけていました。昨日の夜くらいから、握っていた手をそぉーっと離すと、ふにゃふにゃ泣いて手を暗闇の中で探してきて握られます。あまり考えずに、手を握って寝てしまいましたが、このまま続けたら、私の手がないと眠れないということにならないでしょうか?子供の要求にこたえてあげた方がいいのかもしれませんが、後々私以外の人が寝かしつけ出来るという意味では、手ではなく、タオルだとかぬいぐるみのほうがいいでしょうか?今更、手以外のものに、しっくりくるのかどうかわかりませんが・・・。もし、体験された方などいれば、アドバイス頂ければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かわいいですねv でも、大丈夫ですよ。 うちはちょうど同じくらいの時期、私のおなかの上に乗ってでないと寝ませんでした^^ぬいぐるみやタオルケットなど試してみましたが、全然気に入ってくれず、いつまで続くんだよー、とあきれていましたが、いつの間にかそんなことはしなくなりましたよ。 そのうち自分から「今日はパパと寝る!」とか「今日はママと!」とか言い出すと思います。お母さん以外じゃ絶対ダメ、という時期は案外短いんじゃないかな。 お母さんが大好きで、今はお母さんの手が恋しいんですもんね。そのまま手をつないであげて大丈夫だと思います。 かわいい甘えですから少々大変ですががんばって!

その他の回答 (5)

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

3人子供がいます^^ 1人目は、私の耳たぶを触りながら寝付きました。 2人目は、私の前髪をわしづかみにして寝付きました。(切れ毛や抜け毛で、いつも前髪がまばらだったわww) 3人目は、私の脇の下に手を挟んで寝付きました。 みんな、それぞれのクセがあって、安心材料が違うんだな~って感心したものです^^ 甘やかすのと、甘えさせるのは違います。 甘えさせるのと、厳しいのも全く畑が違います。 うんと甘えさせて、たくさん安心をあげて、お母さんも今を楽しむのが良いと思いますよ^^ いずれ、一人で眠る時がきて、「一緒に寝ようよ~」「手ェ握って寝ようよ~」って言ってもしてくれなくなる時が必ずきます! その時は、親の方が寂しいものデス(ToT)ww 子育て、楽しみましょう♪

noname#74881
noname#74881
回答No.5

3歳になる娘がいますが、ちょっと前まで手をつないできたのに、最近は半径50センチ以内に近づくと「ひとりで寝たいの」と言って邪魔にされます。 今のうちだけですよ。 ああ、昔が懐かしい!

回答No.4

こんばんは。 私自身は未婚ですが、背後から母の一言です。 私が同じくらいの頃、母の耳たぶを触らないと寝付かない赤ん坊だったそうです(笑)。 私が2歳の時に妹が生まれ、その頃からはタオルケットやぬいぐるみを持っていましたが、むしろその癖が抜けず、未だに眠るときは何かタオルと、そのぬいぐるみが枕元にないと落ち着かないのです…エヘヘ(*・ω・)ゞ 前の方々が仰るように、まだまだお母様の愛情が必要な時期です。 ぬいぐるみやタオルに切り替えるのは、もう少し先でも大丈夫では? とのことです。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

考えすぎですね。 3歳までの子供にはスキンシップはとても大切です。 寝るときにはいつもそばにいてあげると赤ちゃんも安心しますが、この場合他のもので代用できるなら色々試してもいいのではないでしょうか? 問題はこれから先のことですが、子供は成長してきたら段々親から離れていくものです。 このときにそうはさせまいと必要以上にかまうことが過保護になりマザコンに繋がって子供の自立を損ないます。 今は出来るだけ指を握らせてあげて下さい。 無用な心配は必要ありません。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

…なんてかわいいっ!(*^^*) こんな時間に癒されてしまいました。まだ私子供もいない20代女ですが…。 すみません参考にもならないかもですが、 私は親に赤ちゃんの頃から『お気に入り』のタオルケットを与えらたそうです。 端っこをいつも吸っていたのでタオルはぼろぼろなんですが、その度に縫い直したりかぶせなおしたりで…未だにそのタオルは姿を代えて家にあります。 ねこちゃんのぬいぐるみもぼろぼろですがまだ私の部屋におります。 まだぬいぐるみでは安心しない赤ちゃんかもしれませんが、肌なじみのいい握りやすいお人形さんを与えてみてはいかがでしょう。 参考にならずすいません。お子様のかわいい姿を想像してしまってつい。。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ?探しています。

     いつも参考にさせていただいています。  11か月の子供がねんねする時に手に持っているグッズがあるのですが、それがなくなってしまってとても困っています。とても肌触りがよく、それを触っていれば寝つきも良く気持ちも落ち着くようです。  それがどこで売っているのか、なんという商品なのか全くわかりません。 ○特徴は  ねずみ。頭の部分は4、5センチ位のぬいぐるみ状。  首から下は薄っぺらく、テーブルに置いてみると大の字に手と足を広げた格好。  素材はフリースともタオル地とも違う滑らかな生地。(なんという生地かわからないのです。)  大きさは全長25センチぐらいです。  なんとも大雑把な情報しか提供できず申し訳ありませんが、何かピンときた方、教えていただければと思います。また、こんなねんねグッズがあるという情報でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 私の彼氏手繋いでくれないんです・・・

    私の彼氏手繋いでくれないんです・・・ 2人きりの時は手繋いでくれるんですが・・・ 周りに人がいると繋いでくれません 昨日聞いてみたら 「なんか嫌だ。恥ずかしい」「なんか抵抗あるんだよなあ」 といわれました。 私と手繋ぎたくないんでしょうか・・?泣 なんか抵抗あるって・・・ 結構ショックです。 だから今度手繋いだらそのまま離さずにいようと思いました! 「いや」と言われてもできるだけあきらめないつもりです・・・ 強引ですが・・やっぱダメですか? どうやったら繋いでくれますか? アドバイスお願いします 実際あった体験談などあったらお願いします

  • 手に汗をいっぱいかいてしまい困っています

    昔から手に汗をかく体質です。少々のことならいいんですが、私の場合 ・裁縫がしにくい(汗で針がすべってしまうため) ・人と握手するのをためらう ・勉強しているとノートがしわしわになるため、常にハンドタオルを手の下に常備(ひどいときはノートの汗をかいた部分に文字が書けなくなることも・・・) ・夏は一時間に一度は手を洗わないと汗がとまらない という感じです。 昔からのことだったので体質だろうな、と想っていましたが、先日「手に汗をかくのは自律神経の不調が原因」というようなことを聞いてびっくりしました。 手の汗は本当に自律神経の不調が原因なのでしょうか。また、手術など以外に手の汗をなるべく抑える方法をご存じの方はいませんか? ちなみに私の場合、足もひどい汗をかき、靴の傷みが若干早いです。それ以外は特に汗をかきません。また、体型はどちらかというとかなりやせ型だと想います。 回答よろしくお願いします。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 濡れた手

    素朴な疑問なのですが。 いわゆる手マンの後、皆さんはびしょびしょになった手をどうしていますか? タオルとかシーツで拭いていますか? エッチは、大体いつもキス→胸攻め&手マン→クンニ→フェラ→正常位で挿入という流れです。 昨日も手マンの後にクンニされました。 手マンからクンニに移行する時に彼の手が私の手に触れたのですが、かなりびしょびしょだったのでちょっとビックリしました。 手マンの時に、私にも『ぐちょぐちょ』という音が聞こえてくるので、濡れにくいわけじゃないんだなとは思っていましたが、彼の手がこんなになっているとは知らなかったのでちょっと驚きました。 そして、ふとどこで拭いているのか気になりました。 ラブホなので、シーツで拭いていたとしても洗濯の心配とかないので良いのですが、自宅でエッチしている方はどこで拭いているのですか? 拭かない事もありますか?

  • 手の痛みが治まりません。

    昨日から手の痛みが治らず困っています。 ちょっとした事なのですが、気になっているので質問します。 痛い場所は、左手親指から肘にかけてです。 (右手は全く痛くないです…) 骨というよりも、皮膚・肌の表面が痛い感じがします。 耐えられない程の痛みではないが、触らなくても常に痛みがあります。 ピリピリといった感じの痛みです。触るとズキッという痛みが走ったりします。 原因となるような事が全く思い浮かびません。 痛みを感じるようになってから、若干、手の色が青白い…ような、 不健康そう(?)な気がするのですが、考えすぎかもしれないです。 こんな症状になられた方は居ますか?? また、こういった場合、何科の医院へ行けば良いのでしょうか??

  • ダンスの先生への手土産について

    ご近所の先輩ママさんがダンス教室の先生をやっています。 子供の年が離れているので、一緒に良く遊ぶママ友といった感じではなくたまにメールのやりとりをする程度だったのですが、 子供の習い事を何にしようかいろいろ考えてると話したら、そのママさんの教室を見学にきて体験してみたらと言ってくれたので、見学させてもらうことになりました。 それで、入会するにしろしないにしろ、体験見学させてもらうにあたって少しでもお世話になるので、あまり重くない(気持ち的に)手土産を渡したいと考えてます。 お教室のみんなに配れるようなお菓子類がいいのか、 何か実用的な物がいいのか・・ 実用的な物といえば、ダンスの先生にとって、実用的な物って何でしょうか、タオルとかTシャツとかって、もらって嬉しい物ですか? ダンスを習ってらっしゃるかたや先生をされてるかた、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 猫の噛み癖(主に布物)、なおせるでしょうか?

    7~8ヶ月になる雄猫を飼っています。 4ヶ月くらいの頃から、タオルなど布物をよく噛むようになりました。 この頃はキッチンマットなども激しく噛みます(注意はするのですが…)。 一応、噛むためのちいさな布製のぬいぐるみのようなものと、スリッパ(これも噛むのが好き)を用意して それ以外のものは噛まないように注意しているのですが、なかなかなおりません。 しかも、噛む用のぬいぐるみとスリッパには殆ど目もくれず、人が履いているスリッパの方を噛みたがったりします。 猫の手が届く所にはタオルや座布団など置かないようにしているのですが 自分の好きな噛み物?がだんだんと撤去されてしまったからなのか、最近は猫ベッドまで噛んでいます。 普段はそこに入ってお昼寝したり夜に寝たりしてるんですが、朝起きてみたら噛みまくって穴が開いていたりします。 その他の物は片付けるとしても、猫用ベッドなどは取り払ってしまうと他に寝られそうな場所がなくなってしまうので できればそのまま置いておいてあげたいのですが、あまり激しく噛んで、布を飲み込んでしまうのも心配です。 主に夜中に激しく噛んで、今のところ少量ですが飲み込むこともあったりするので…。 布物以外には噛むことにあまり興味を示さないのですが、このような噛み癖をなおさせることはできるのでしょうか? 特に何か原因があるとかではなく、性格みたいなものなんでしょうか。 キーッと引っ張って噛んだりもしますが、どちらかというと口に含んでクチャクチャ噛むことが多いです。 ベッドが唾液でベッタリになり、衛生的にもちょっと…と思うのでなんとかなおしたいです。 何か情報やアドバイスをいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 耳と手がおかしいです。

    昨日から聞こえがおかしいです。なんと言ったらよいのかよく分かりませんが、若干の響きというか音がちゃんと鮮明に聞こえなくエコー付きの音みたいに。。頭がぼっとした感じ。。不気味な感じ(あ。。説明するのか難しいです。) 今日は手も震えています。 赤ちゃんのミルクスプーンで計量するとき、手が震えて「あれ?」と思いました。 出産して44日が過ぎましたが、出産と関係があるんでしょうか? 病院へ行ってみた方がいいでしょうか?

  • 泣いた後の目のはれ

    昨日の夜大泣きしてしまったせいで、今朝目が2分の1しか開きません。蒸しタオル以外に何か治る方法を知っている方はどうか教えて下さい!!お願いします。

専門家に質問してみよう