• ベストアンサー

エクセルで列の取得

A1セルに名前、A2セルに番号、A3セルに趣味と入ったエクセルがあり、B行から各々のデータを入れたものがあります。 このデータを使って別のエクセルに、A1に趣味、A2に名前と順番を変えたシートを作りたいんですが、コピペでやるのが早いのは分かるんですが作業が面倒なので、なにかしら関数を入力してあるエクセルファイルに、元となるエクセルデータをsheet1にいれれば勝手にsheet2が生成されるみたいなことをやりたいです。あるファイルの列を違うsheetに並べ替える関数なんてものは存在するのでしょうか?また、このようなことがしたい場合方法はありますでしょうか? やりたいことがうまく説明できないんですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 A1セルに名前、A2セルに番号、A3セルに趣味と入ったエクセルがあり、B行から各々 》 のデータを入れたものがあります 「B行から」は「B列から右に」と解釈して、このデータ範囲(下記例の A1:F3)に table という名前を付けておきます。このブックを kotakota.xls としておきます。    A   B   C   D   E   F  1 名前 阿川 秋元 浅利 安達 荒木  2 番号 54  49  72  69  65  3 趣味 歌唱 作詞 演出 華道 写真 1.「別のエクセル」ブックの任意のシートのセル A1、A2、A3 にそれぞれ次式を入力   A1: =INDEX(table,3,COLUMN(A:A))   A2: =INDEX(table,1,COLUMN(A:A))   A3: =INDEX(table,2,COLUMN(A:A)) 2.範囲 A1:A3 を右方へズズーッとF列まで複写   →この時点では、#REF! と表示される このブックに、先のブック kotakota.xls のデータシートをそっくり[移動](またはシートコピーでも可)して挿入してみてください。お望みの結果になっていませんか?

kotakota1010
質問者

お礼

行と列を勘違いしてました。すいません。 mike_gの回答をヒントにやりたいことができそうです。助かりました。ありがとうございました。

質問者

補足

すいません。上の名前にさんがついてないですね。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

=[Book1.xls]Sheet1!A3 趣味 A1セル =[Book1.xls]Sheet1!A1 名前 A2セル 順番と結合なら&で結合。 これで横方向の式の複写でどうですか。 「他ブックのセルの参照」でできるのでは。 ーーーーー それにしても >B行から各々のデータを の意味がわからない。B列では? >エクセルがあり>別のエクセルに エクセルファイルとかエクセルブックと表現すべきです。 エクセルは表計算ソフトそのものを指す名前です。 ーーーーー やりたいことが伝わりにくい。実例でも挙げては。

質問者

お礼

行と列を勘違いしてました。すいません。 こんどから質問するときは気をつけようと思います。ありがとうございました。

• aco_michy
回答No.1

エクセルのマクロ(VBA)でないと実現は難しいと思います。

質問者

お礼

やはりマクロを使うことになるんですね。できれば触れたくなかったとこですが勉強してみようと思います。ありがとうございました。