• ベストアンサー

エクセルで列の取得

A1セルに名前、A2セルに番号、A3セルに趣味と入ったエクセルがあり、B行から各々のデータを入れたものがあります。 このデータを使って別のエクセルに、A1に趣味、A2に名前と順番を変えたシートを作りたいんですが、コピペでやるのが早いのは分かるんですが作業が面倒なので、なにかしら関数を入力してあるエクセルファイルに、元となるエクセルデータをsheet1にいれれば勝手にsheet2が生成されるみたいなことをやりたいです。あるファイルの列を違うsheetに並べ替える関数なんてものは存在するのでしょうか?また、このようなことがしたい場合方法はありますでしょうか? やりたいことがうまく説明できないんですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 A1セルに名前、A2セルに番号、A3セルに趣味と入ったエクセルがあり、B行から各々 》 のデータを入れたものがあります 「B行から」は「B列から右に」と解釈して、このデータ範囲(下記例の A1:F3)に table という名前を付けておきます。このブックを kotakota.xls としておきます。    A   B   C   D   E   F  1 名前 阿川 秋元 浅利 安達 荒木  2 番号 54  49  72  69  65  3 趣味 歌唱 作詞 演出 華道 写真 1.「別のエクセル」ブックの任意のシートのセル A1、A2、A3 にそれぞれ次式を入力   A1: =INDEX(table,3,COLUMN(A:A))   A2: =INDEX(table,1,COLUMN(A:A))   A3: =INDEX(table,2,COLUMN(A:A)) 2.範囲 A1:A3 を右方へズズーッとF列まで複写   →この時点では、#REF! と表示される このブックに、先のブック kotakota.xls のデータシートをそっくり[移動](またはシートコピーでも可)して挿入してみてください。お望みの結果になっていませんか?

kotakota1010
質問者

お礼

行と列を勘違いしてました。すいません。 mike_gの回答をヒントにやりたいことができそうです。助かりました。ありがとうございました。

kotakota1010
質問者

補足

すいません。上の名前にさんがついてないですね。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

=[Book1.xls]Sheet1!A3 趣味 A1セル =[Book1.xls]Sheet1!A1 名前 A2セル 順番と結合なら&で結合。 これで横方向の式の複写でどうですか。 「他ブックのセルの参照」でできるのでは。 ーーーーー それにしても >B行から各々のデータを の意味がわからない。B列では? >エクセルがあり>別のエクセルに エクセルファイルとかエクセルブックと表現すべきです。 エクセルは表計算ソフトそのものを指す名前です。 ーーーーー やりたいことが伝わりにくい。実例でも挙げては。

kotakota1010
質問者

お礼

行と列を勘違いしてました。すいません。 こんどから質問するときは気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.1

エクセルのマクロ(VBA)でないと実現は難しいと思います。

kotakota1010
質問者

お礼

やはりマクロを使うことになるんですね。できれば触れたくなかったとこですが勉強してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル並べ替え教えてください

    エクセルに詳しい方教えてください、お願いします。 シート1のA1セルに名前B1に住所C1に・・2行目以降も同じようにデータを入力し 各列の最後に移し変えたい行データに○を入力したものを、丸印の行データのみを、シート2の1行目から順番に移し変えが出来るようにしたいのですが    A    B    C    D    E 1 名前  住所 電話  データ   ○ 2 3                      ○ 4 1行目と3行目の○をつけた行データを別のシートの1行目、2行目と順番に移し変える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート関数でA、B列不同数取得

    エクセルのワークシートA列とB列にデータがあります。 データは数値、文字列、空白です。エラー値はありません。 A列のセルと同じ行のB列のセルの値が同一でないA列データの個数(またばB列データの個数)を求めるワークシート関数はないでしょうか?(空白同士は同一とみなします。) C列などに作業列を作ってA、Bの比較をして求める方法はすぐに思いつきますが、作業列なしで求めたいのです。

  • エクセルのセルのジャンプについて

    エクセルについて質問です。 3,000件程度のエクセルデータを作成していますが、入力に当り、sheet1のA列10行目のセルをクリックすると、sheet2のA列10行目のセルへジャンプするような関数はあ

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルで別シートの値を取得したいです。

    エクセルで質問があります。 別シートからセル値を取得したいです。 ただ、セル番地は行番号、列番号で指定し、 行、列番号はセルに入力してある値を使いたいです。 例 Aシート(値格納シート) B1セル値=1000 -------------- Bシート(値取得シート) A列=行番号入力 B列=列番号入力 C列=Aシートの取得関数 A2セル値=1 B2セル値=2 C2セル=1000(取得値) C2セルの関数に、A2とB2の値を使って Aシートのセル値を取得したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの各シートをアクセスで結合するには

    お世話になります。 1つのエクセルファイルに同じ書式のシートが複数あります。1行目がタイトル行で2行目以降にデータが入っています。 この各シートのA2セルからM列の最終行までの範囲のデータを順番にアクセスに取り込み一つのテーブルを作成したい。各シートのデータを縦に結合するイメージです。行数は各シートバラバラです。また各シートの列数はM列より多いが必要なのはM列までです。 最初のシートだけタイトルが必要なのでA1セルから取り込みます。 縦に並べるとエクセルの最大行数を超える可能性があるので一旦エクセル上で縦に並べることは考えません。 アクセスに取り込んだ際、主キーになる項目がないので左端に1からの連番の列を作ります。 以上のことをするためにはどのようにすれば良いのでしょうか?シートがかなりあるので自動化できればうれしいです。 空シートはありませんが、空白のセルはあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルでこんなことできますか?

    エクセルで次のようなことがしたいのですが、関数等を使ってやり方があったら教えてください。 例を挙げて説明します。まずsheet2のA列に商品のIDを1行目、2行目...と入れていきその隣のB列に商品の名前を1行目、2行目...と入れていきます。 そしてsheet1で、たとえばセルA1にIDを入力したとき、sheet2のIDと一致するものがあればそれの商品名を、入力したセルの右隣(セルB1)に自動的に返してくれる。 こんなことってできるでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • エクセルVBAのコードの書き方を教えてください

    エクセルVBAの初心者です。 下記①-⑲のようなコードを書きたいのですが、どなたかお分かりになる方がいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。 ① オートフィルターでシート[list]のA列に"●"がある特定の行だけを以下作業の対象にしたい ② ①で特定した行のE列セルの値を、シート[output]のB9セルにコピペする ③ ①で特定した行のF列セルの値を、シート[output]のB12セルにコピペする ④ ①で特定した行のG列セルの値を、シート[output]のB15セルにコピペする ⑤ ①で特定した行のH列セルの値を、シート[output]のB18セルにコピペする ⑥ ①で特定した行のI列セルの値を、シート[output]のB21セルにコピペする ⑦ ①で特定した行のJ列セルの値を、シート[output]のB24セルにコピペする ⑧ ①で特定した行のK列セルの値を、シート[output]のB27セルにコピペする ⑨ ①で特定した行のL列セルの値を、シート[output]のB30セルにコピペする ⑩ ①で特定した行のM列セルの値を、シート[output]のB33セルにコピペする ⑪ ①で特定した行のN列セルの値を、シート[output]のB36セルにコピペする ⑫ ①で特定した行のO列セルの値を、シート[output]のB39セルにコピペする ⑬ ①で特定した行のP列セルの値を、シート[output]のB42セルにコピペする ⑭ ①で特定した行のQ列セルの値を、シート[output]のB45セルにコピペする ⑮ ①で特定した行のR列セルの値を、シート[output]のB48セルにコピペする ⑯ ①で特定した行のS列セルの値を、シート[output]のB51セルにコピペする ⑰ ①で特定した行のT列セルの値を、シート[output]のB54セルにコピペする ⑱ ①で特定した行のU列セルの値を、シート[output]のB57セルにコピペする ⑲ シート[output]のB3:B59をテキストファイルを呼び出してコピペする ※このとき、上記②-⑱で記述したB9からB57のセルには改行が含まれる場合が  あるため、テキストファイルへのペースト時に""が表示されてしまうが、  もし可能であれば、この""が表示されないようにしたい。

  • あるExcelシートの中に、A列とB列とC列に同じデータが入っている行

    あるExcelシートの中に、A列とB列とC列に同じデータが入っている行が複数あるとします。 その同じデータが入っている行を、例えばX列にチェックを入れる、と言う関数を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう