• ベストアンサー

PC組もうと・・・・・

このパーツで組もうと思うんですけどマザーがね?3Dゲームとかやらんかったらオンボードとそうじゃなくビデオカード付けた方とどっちがいいんですかね??????エンコ出来たらいいんで!!! 価格変らんでビデオカード付けた方が良さそうですけどね?????? CPU Athlon64 3200+ Box マザー 939 Dual-SATA2 か A8N-VM CSM + ビデオカード  GeForce 6200 この構成で350Wはきついですかね? (このビデオカード使えないですよね???3Dlabs Oxygen VX1) それCPU Athlon64 3500+ Box も考えてます。。 良かったら何か 良いアドバイスおねがいしまーーっす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

939Dual-SATA2はATXでA8N-VM CSMはMicroATXです。 ATX用のケースにはATXより小さいMicroATXのM/Bを取りつけることはできますが、MicroATX用のケースにATXのM/Bは物理的に取りつけられません。 ATX用のケースはフルタワー又はミドルタワーで、普通に組む分にはミドルタワーで十分です。(今フルタワーを使う人は逆に少数派です。) MicroATX用のケースはミニタワーやマイクロタワーと呼ばれ(そのままMicroATXケースと表記することも)ます。(ATXケースでも一般のミドルタワーより小型のものをミニタワーと表記することもあります。) ケースを選ぶときには電源がM/Bの上に覆い被さるように配置されるものは熱がこもりやすくなるので避けた方がよいです。

otyaqq
質問者

お礼

ありがとう御座いましたー無事組めましたWWWWWWW   

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

3Dゲームなどの3D関係を扱わないなら性能的にオンボードで十分です。 電源ですが、デュアルコアのAthlon64 X2 3800+でも最低限の構成にすると250Wでも動きます。 Athlon64 X2 3800+に消費電力が大きいGeForce 6800 Ultraを組み合わせても400Wで問題は出ていません。 GeForce 7600GTのような比較的消費電力が低めで高性能なグラフィックボードを使えば3Dゲームも350Wで何とかなるでしょう。 CPUはAthlon64 3200+から中途半端にワンランク上げて3500+にするのは体感できる変化がでないのでお金の無駄遣いです。 CPUはランクを上げるなら一気に上げ、そうでないなら上げないという割り切り方をしないと無駄なコストを増やすだけです。 私なら、M/Bはオンボードグラフィックありのものにしグラフィックボードつけずに、CPUをデュアルコアのAthlon64 X2 3800+にするでしょう。

otyaqq
質問者

補足

またまたcoociさーん ありがとうございますW またまた聞いていいですか?マザーは、8N-VM CSMにしょうと思います。M/Bサイズってあるんですよね?ATX(フルタワー)以外のやつって売ってるんですか?通販で買おおうと思い間違える事が有るのかもと8N-VM CSMにもありますか?ATXのがほしいです。。。。。。。。。。。。通販あかんのかな???

回答No.2

3Dゲームをやる予定がないのであれば、オンボードVGAでも十分だと思います。 エンコードが目的であれば、Dualコア物の方が相対的に早いようですが、 シングルコアのものでも、クロックが高ければ低クロックのDualコア並みに使えると思います。 ちなみにOxygen VX1はAGPになるので、A8N-VMでは使用できません。 A8N-VMはPCI-Ex16になります。 今後AGPは衰退方向なので、今AGPのマザーを新規購入するのはあまりお勧めしません。 (個人的には'99のVGAカードの性能はすでにオンボード以下ではないかと思います。) 電源ですが、VGAカードを追加しなければ特に問題になるようなことはないと思います。 (VGAカードも消費電力の小さなものを使用すれば使えると思います)

otyaqq
質問者

お礼

ありがとう御座いましたー無事組めましたWWWWWWW

otyaqq
質問者

補足

ありがとうございます オンボードでかんがえますね マザーのサイズは939 Dual-SATA2 とか A8N-VM CSM はATXでいけますよね?色々企画あるんですか?

回答No.1

AMDのCPUは消費電力が少ないので350Wでも使えなくはないですが、 安定した動作を求めるなら450w以上は欲しいところですね。 ビデオボードは3Dゲームをしないのならば、A8N-VM CSMのオンボードグラフィックでも問題ないです。というか、このマザーボードにはGeForce 6150 が載っているみたいなので、GeForce 6200はあまり意味がない気がします。 エンコードを意識されるなら、とにかくCPUに予算を振ってやるといいと思います。Athlon64 3500+ Box の方がいいかもしれませんね。

otyaqq
質問者

お礼

ありがとう御座いましたー無事組めましたWWWWWWW

otyaqq
質問者

補足

有難うございます 電源350Wで3200ぎりぎりなんですかね3500にしたらたりないですかね?450もかんがえんまーす。

関連するQ&A

  • PCのパーツ変更

    PCのパーツ変更 現在「CPU」「ビデオカード」の変更を考えていまして 「CPU」を「Core2duo 2GHz 以上」「ビデオカード」を「Geforce 8600GT 以上」 「Radeon HD 3650 以上」と同等のものにしたいのです。 現在使っているPCは ドスパラの「prime pc」 スペック CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5400+ メモリ 2,048MB グラフィックカード ATI Radeon HD 3200 Graphics 対応OS Windows XP DirectX 9.0c PCによっては付けれないパーツもあるみたいですので、質問させて頂きました。 分かるかたいらっしゃいましたらお願い致します。

  • Athlon64x2 3600にHD4770は無理がありますか?許容範囲ですか?

    ストリートファイターの新しいのをしたいのでHD4770またはGeforce9800GEの購入を検討していますが、CPUが貧弱です。 以下のシステムではやはりバランスがわるいでしょうか? OS VISTA32bit ★CPU Athlon64x2 3600+ 2.0GHz(OVすれば2.4GHz) S939 L2/256KB TDP110w ヒートシンクSamurai2 Mem ノーブランド512MBx4 デュアルチャンネル マザー ASUS A8N-VM CSM  microATX 電源 静か350w HDD Seagate500GB + HITACHI 360GB よろしくお願いします。

  • 8600GT

    3Dゲーム「ロストプラネット」と「クライシス」をやるにはGeForce 8600 GTがあれば十分に遊べるでしょうか? PCのスペックは CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ マザー M2A-VM メモリ W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) HDD 日立SATA160G DVDドライブ ASUS ケース M-60BK (ブラック・電源なし) 電源 ZUMAX ZU-400W OS ビスタ32ビット ホームプレミアム 買おうと思っているビデオカードは http://kakaku.com/item/05500415647/ 宜しくお願い致します。

  • CPU Athlon64x2 3600にHD4770はバランスが悪いですか?許容範囲ですか?

    ストリートファイターの新しいのをしたいのでHD4770またはGeforce9800GEの購入を検討していますが、CPUが貧弱です。 以下のシステムではやはりCPU使用率がMAXになってしまいグラボの性能を引き出すことは出来ないのでしょうか? OS VISTA32bit ★CPU Athlon64x2 3600+ 2.0GHz(OVすれば2.4GHz) S939 L2/256KB TDP110w ヒートシンクSamurai2 Mem ノーブランド512MBx4 デュアルチャンネル マザー ASUS A8N-VM CSM  microATX 電源 静か420w KT420BKV-SLI HDD Seagate500GB + HITACHI 360GB もしAthlon系の5000+あたりをお持ちの方がいれば、重たいゲーム中のCPU使用率がどの程度のものか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードの変更だけで3Dゲームはできるのでしょうか?

    以前は3Dゲームやるつもりはなかったのですが、最近やりたくなってきたのでビデオカードを変更したいと思っています。私のパソコンでビデオカードを買い替えるだけで3Dゲームはできるものなんでしょうか?詳しいことがわからないので、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 OS Windows XP Professional CPU  AMD Athlon64 X2 (2Ghz Socket939)        Dual-Core AMD64/EM64T XD/NX bit Main Board A8N-VN CSM (nVIDIA:GeForce6150 + nForce430 MicroATX) Memory 2.43GB VGA M/B Onboard

  • Linuxでi-ramをマウントして、/varとして使いたい

    Linuxでi-ramをマウントして、/varとして使いたいのです。 起動時にi-ramがSATA Firstで認識されていますがこれをマウントしてして使うにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにマシンは以下のとおりです。 CPU Athlon64 4800+ マザーボード: ASUS A8N VM CSM BIOSのバージョンは 0702 01/17/02

  • A8N-VM CSMとOpteron170の相性

    マザーボードにASUSのA8N-VM CSMを使い、CPUにOpteron170を使って、PCを組みたいと考えております。 メーカーによるとA8N-VM CSMはOpteron165や175には、最新のBIOS(Ver0506,2005/11/29公開)にて対応しているとの事ですが、170に対応しているかどうかは確認できていません。 どなたか、A8N-VM CSM+Opteron170の組み合わせで組んだ経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お教えください。 また、CPUを対応させるためのBIOSのアップデートについて、CPUが対応していない状態でも可能なのでしょうか? あるいは、アップデート前の状態で対応しているCPUを用意してアップデートする必要があるのでしょうか? お教えください。

  • 自作PCについての質問

    始めましてこの度自作PCにチャレンジしてみようと思ったのですが 相性等の事でわからない事がありましたのでお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。 マザーボードの選びなのですが 今回アスロンのCPUを搭載させたいと考えているのですが ソケットのタイプが色々とありすぎて何が主流なのかさえ分からなく困ってます  探しているマザーボードなのですが CPU Athlon 64 X2 メモリー 出来れば価格の安いDDR2のメモリーに対応してる HDD  SATA3.0G Ultra ATA 133に対応してる 現在利用してるグラフィックカードPCI-Express対応の↓GPU NVIDIA GeForce 7600 GS http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gse_tdhddr3_2.htm マザー側のチップセットの種類と上記グラフィックカードの相性の良いものを探そうとおもってます 上記の条件に合うマザーを出来るだけ安い価格で探しています  宜しければ上記の条件を満たしてる お勧めのマザーなどありましたら教えて頂けましたらありがたいです。 また CPUソケットの種類やワット数でどのように変わるのかも 宜しければ教えてください よろしくお願いします。

  • 自作PC

    今有るペン3の 1G(自作)をアスロン64かぺん4に変えたいんですが??マザーとCPUとビデオボードだけでいけますかねcpuは2.5~3位で予定してますできればビデオボード使いたいです (できれば)どうですかね、できますよね多分???????????????どうかおねがいしまーす おすすめマザー.CPU有りますか>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

  • SATAまたはAHCIドライブとして認識させたい

    OS:Win7(新規インスト) CPU:Pen4 3.4HHz マザー:P5GD1-VM (Intel915 Ich6チップ) ビデオ:Geforce 6600 メモリ:2GB かなり古いパーツですが通常動作中です。 しかし画像の通りHDがATAとして認識され、IDEコントローラーもSATAにはなっておりません。 BIOS設定でSATAモードとなっているのですが、上記のような状態です。 ハードウエアやソフトウエアの更新をおこなっても不変! Win7には標準でSATAドライバーがあると思われますが認識してくれません。 ASUSやIntelのサイトでSATAドライバーを探しましたがイマイチはっきりしません。 またこのマザーのBIOSにはAHCIの設定項目がないように見えます。 デバイスマネージャー上での「見かけ・・」だったらしかたないのですが・・・・・ 本マザーをお使いのかたで上記問題をクリアされている方がおられましたら、ぜひアドバイスを お願いいたします。

専門家に質問してみよう