• ベストアンサー

社会性がありません

kiyoP5の回答

• ベストアンサー
  • kiyoP5
回答No.3

こんにちは。 私もどちらかと言えば人と接するのが苦痛で、一人の方がずっと気楽だと思い生活しています。 社会的に通用すればその人が優れているわけでもありません。会社勤めをしていなくても、人と違う事をしていても、一人で何かをしていても充実している人はたくさんいますし、ご自身が苦痛に思わなければそれで良いと思うのです。 厳格なご家庭で育ち、ご自身の人格が否定され続けていれば、自分に自信がなくなってしまうのは当然と言えます。だからそれはあなたのせいではない事を自覚していきましょうね。まずは自分に自信が持てるようになれるように工夫していくと良いと思います。好きな事や趣味を充実させていくのも方法ですし、やがて専門的になり、自信に繋がる事も多々あります。 仕事でも自分の能力云々ではなく、単に自分には合わない職種であるかもしれません。その辺りも一度お考えになってはどうでしょう。環境に要因がありそうなので、一人暮らしを始めてみたり、苦手だと思っている事を習って、克服するのも方法です。 人間関係が苦痛ならば、無理にする必要はないと思います。それ以前にあなたの精神的体力をしっかり保つ方が先決だと思います。必要であれば心療内科を受診する事もお薦めします。私も長年通っていましたが、カウンセリングも受けていましたので、自分自身を見つめなおすのにはかなり役立ちましたよ。

参考URL:
http://www.ikasareteruigaku.org/shinryo/
teruk
質問者

お礼

心療内科のほうには、長年通っているところです。 中々思い通りに行かなくて、悩んでいました。 これからは、色々なことに興味を持って 自信がつけていけたらいいと思っています。 ありがとうございました