• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANについて・・・

今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ケーブルモデム - WER-AMG54 - 有線LAN接続でIPアドレスが取得出来ていれば、WER-AMG45の設定は間違えていません。 おそらくグローバルIPアドレスを利用している場合、ケーブルモデムをリセットしないといけないのです。(前に接続していた機器の情報を覚えている為) 後は、無線LANの接続設定をすれば使えるはずです。 あともう少しです。がんばって下さい。

質問者からのお礼

今朝、起きて再接続してみたらできました! ご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

No2です。グローバルIPアドレスが振り分けられている可能性がありますので、IPアドレスの最初の数字のみお知らせ下さい。

質問者からの補足

接続コースは「かっとびプラス」(?)で、IPアドレスは219.で始まっています。 有線でやったらインターネットに繋げることができ、IPアドレスが取得できていました。 充分な補足ができていませんが、申し訳ありません! また、自分で答えられる範囲であれば補足いたします。

• 回答No.2

プロバイダはCATV(iTSCOM)という事ですが、接続コース名は?、有線モデムにパソコンを直接接続した時に振り分けられるIPアドレスを教えて下さい。 CATVの場合、光やADSLに比べて特殊な場合がありますので。

• 回答No.1

使用中のモデムにルータ機能は付いていませんので、インターネットの接続認証はPC側で行っていたものと考えます。 最初の導入時にインターネットの接続設定用のソフトウェアをインストールしているはずです。 ルータの導入により、接続認証はルータが行うことになります。 ですから、プロバイダから貰っている書類を見てルータに接続の設定をしてやらなければ、インターネットには繋がりません。 設定の仕方は製品の説明書をよくお読みになって慎重に行ってください。 無線側は必ず暗号化などのセキュリティを施してください。 ※場合によっては上記のソフトウェアをアンインストールしないと接続できないかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 再チャレンジしてみます!