• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線LANについて・・・

今使っているパソコン(デスクトップ)は有線でインターネットに繋いでいるんですが、 2台目(ノート)を最近買いました。そこで、2台目を無線LANで繋ごうと思ってBUFFALOの 「WER-AMG45/P」を買いました。既存の有線モデムと無線LANルーター(?)を繋いで、 2台目のパソコンに無線LANカードを差し込んで「インターネットをやろう」と思って ブラウザを開いたら「WAN側IPアドレス取得方法を判別できませんでした」と表示され、 それどころか1台目のパソコンまでインターネットが出来なくなりました。 最初はIPアドレス取得方法が「らくらくセットアップを行う」になっていて、うまくいかないので 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」と言うものに設定しても、「問い合わせ中」 となって、インターネットに繋げませんでした・・・。 プロバイダはCATV(iTSCOM)、有線モデム(ケーブルモデム)はNEC製の「CM6540T」です。 一体何故なんでしょうか?かなりテンパってます! 教えて下さいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ケーブルモデム - WER-AMG54 - 有線LAN接続でIPアドレスが取得出来ていれば、WER-AMG45の設定は間違えていません。 おそらくグローバルIPアドレスを利用している場合、ケーブルモデムをリセットしないといけないのです。(前に接続していた機器の情報を覚えている為) 後は、無線LANの接続設定をすれば使えるはずです。 あともう少しです。がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今朝、起きて再接続してみたらできました! ご丁寧にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無線LANコンバーターの家電接続について

    下記構成での設定方法をお伺いします。 (1)無線LANルーター  DHCP機能:ON  機種:BUFFALO WER-AMG54  IPアドレス:192.168.11.1  サブネットマスク:255.255.0.0 (2)無線LANコンバーター  DHCP取得IP:192.168.11.6  機種:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54   (3)有線ルーター  WAN側IPアドレス:192.168.11.9  機種:I/O DATA NP-BBRL  DHCP機能:OFF  LAN側IPアドレス:192.168.0.1  サブネットマスク:255.255.0.0   (4)DVDレコーダー  機種:東芝 RD-XS37 (1)→無線→(2)→有線→(3)→有線→(4) やりたいことは無線パソコンで(1)に繋いでDVDレコーダーに接続したいのですが DVDレコーダーで自動取得にしてもIP指定(192.168.0.XXor192.168.11.XX)にしてもDVDレコーダーの接続テストが失敗します。 ちなみに無線パソコンから(2)の設定画面までは見れます。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機までは繋がるがインターネットに繋がらない

    プロバイダ- yahoobb12M ↓(有線) 無線LAN親機:メルコ WER-AMG54 OS:XP SP2 パソコン:日立プリウス PN33K、PN321Y 無線カードWLI-PCM-L11G PN321Yはネットに繋げるのですが、PN33Kの方が繋がりません。 ネットワーク接続のプロパティで IPアドレスを自動的に取得するにすると接続なしとなるので IPアドレスを指定すると接続されますが、 インターネットには繋がらないのです。 繋がっているパソコンは自動取得なのですが・・・・・ どのような設定にすればいいのでしょうか。

  • 無線LANを利用したらhotmailが使えなくなった

    無線LANを導入して、有線と無線の2台でインターネット接続できるようになったのですが、 有線の方でhotmailやエキサイトメール等のWEBメールがまったく見れなくなりました。 hotmail等のユーザー名・パスワード打ち込んでログインするとそこから先に進めません。 最初は単なるアクセス数が多くて重くなっているのかと思いましたが、 無線LANの親機を通さずモデムから直接ケーブルを引っ張ってくるとメールを見れるようになります。 他のページは普通に見れています。 無線の方ではメール見れるようです。 わかる方よろしくお願いします。 (無線LANの製品:バッファロー WER-AMG54)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No2です。グローバルIPアドレスが振り分けられている可能性がありますので、IPアドレスの最初の数字のみお知らせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

接続コースは「かっとびプラス」(?)で、IPアドレスは219.で始まっています。 有線でやったらインターネットに繋げることができ、IPアドレスが取得できていました。 充分な補足ができていませんが、申し訳ありません! また、自分で答えられる範囲であれば補足いたします。

  • 回答No.2

プロバイダはCATV(iTSCOM)という事ですが、接続コース名は?、有線モデムにパソコンを直接接続した時に振り分けられるIPアドレスを教えて下さい。 CATVの場合、光やADSLに比べて特殊な場合がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使用中のモデムにルータ機能は付いていませんので、インターネットの接続認証はPC側で行っていたものと考えます。 最初の導入時にインターネットの接続設定用のソフトウェアをインストールしているはずです。 ルータの導入により、接続認証はルータが行うことになります。 ですから、プロバイダから貰っている書類を見てルータに接続の設定をしてやらなければ、インターネットには繋がりません。 設定の仕方は製品の説明書をよくお読みになって慎重に行ってください。 無線側は必ず暗号化などのセキュリティを施してください。 ※場合によっては上記のソフトウェアをアンインストールしないと接続できないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 再チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ・自宅でノートを無線でネット接続しようと思っています。 ・自宅にはCATV(itscom)のケーブルが既に引込まれており、これに無線ルーターを繋ごうと考えています。 ・プロバイダもITSCOMです。 ・使っているパソコンは最近購入したセントリーノマークつきの機種です。 で、質問です。 ケーブルモデムから先の接続方法、必要な機器にはどんなものがあるのでしょうか。無線ルーターだけがあれば大丈夫ですか? 無線にした場合に、有線での接続と比べどのくらいスピードが落ちるものなのでしょうか。ちなみにitscomの通信スピードは下り30M、上り8M(ベストエフォート)です。 屋外での無線LAN利用についても質問です。 最近街中にアクセスポイントが増えていると聞きますが、このアクセスポイント、使えるための条件ってどんなことなのでしょうか? 僕のパソコンでも街中のアクセスポイントの近くなら使えるのでしょうか。 プロバイダがアクセスポイントに対応しているかどうかも関係あるのでしょうか。itscomだとどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • BUFFLO ルーター使ってインターネットに接続できない

    プロバイダ CATV ルーター WER-A54G54 ルーターとモデムをつなげるとインターネットに接続できません。無線LANのノートパソコンのほうからインターネットに接続するとWAN側IPアドレスを判別できませんでした。とでます。この場合どうすれば治るでしょうか?BUFFLOのホームページもみたのですが、わかりませんでした。 わかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANでのインターネット接続ができません

    一年前から製造元に質問したり、自分なりに色々やってみたのですが 結局できなかったので質問します。 NECの無線LAN(Aterm WR6650S)から2台のパソコンにインターネットを接続しようと思い、以下の構成で無線LANとパソコン2台とモデムを接続しました。 -モデム--Aterm-----------------パソコン1台目(WindowsXP)          | (有線:LANケーブル)          |          +------------------パソコン2台目(WindowsXP)            (無線:内蔵無線) ここで、パソコン1台目のほうはパーツを組み合わせたもので、2台目はノートパソコン(SHARP PC-CH40N)です。パソコン2台ともOSはWindowsXP HOMEのSP2です。モデムはケーブルテレビです。  また、ローカルルータモードで設定しました。 この接続を終えて、無線LANの設定をしようとしたのですがWAN側のIPがどうやっても取得できず、ずっとそこから進展しない状況です。まずは有線のパソコン1台目のほうでインターネット接続をしたいです。 ちなみにDATAランプなどの各ランプは問題なく点灯しています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 無線LAN接続できません

    ADSLのモデムをBUFFALOのAir Station(WER-A54G54)に接続して、一台のデスクトップを有線で接続し、Air Stationに付属していたLANカードでもう一台ノートパソコンをインターネットに接続しています。 これに加えて、無線LAN機能内臓のもう一台のノートパソコンをインターネットに接続したいのですが、接続できません。 このパソコンはこれまで他の場所では問題なく自動的に無線LAN接続できていました(パソコンには詳しくないので設定して接続したことはありません)。 設定が必要なのでしょうか?

  • 無線LANについて教えて下さい。

    現在、KDDIのメタルプラスを使用しています。使用しているモデムは「DL180V-C」で、パソコンはFMVのCEG40でウインドウズ7です。 友達から「DynaBook Satellite 1800 SA70C/4」(ウインドウズXP)と無線LANの子機でバッファロー「WLI-CB-AMG54E」をもらい、せっかくなので、これを無線LANで繋いで、別の部屋でもインターネットをできるようにしようと思います。 そこで調べたら、現在使用しているモデムには「WL54AG」しか使用できないと書いてありました。 モデム「DL180V-C」に親機「WL54AG」を入れて、ノートパソコンに「WLI-CB-AMG54E」を入れて、2台のパソコンとも同時にインターネット使用できますか? 何か気をつける点はありますか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • VISTAと無線LANコンバータとの接続

    初めて質問するので不手際があるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。 DELL STUDIO HYBRID(以下パソコン)からプラネックスの無線LANコンバータ(以下コンバータ)GW-EC300N5Pにコンバータモードで有線でつなぎ、コレガの無線ルータ(以下ルータ)CG-WLBARGNHに無線で飛ばしてyahooのADSLモデム(ルータ機能有り)に接続してインターネットにつなぎたいのですが、IPアドレスが競合しているとVISTAのメッセージが表示されてインターネットに接続できません。機器はモデム以外ここ1ヶ月以内にすべて購入したほぼ新品です。 無線LANコンバータの故障なら、そのような処置をしようと思いますが、設定の不備か機械の不良か特定できないので、どちらか、そして設定ならどのようにすればよいか教えていただきたく投稿しました。 やってみたことは以下のとおりです。 ・セキュリティーソフトをアンインストールし、OSのファイアーウォールはオフにした。 ・コンバータとルータはWPSボタンで接続した。 ・モデムにルータ機能があるため、ルータのルータ機能はオフにした。 ・パソコンのIPアドレスおよびDNSサーバのアドレスは自動取得の設定を確認した。 ・PS3をコンバータにケーブルで接続すると無線を通じてインターネットにつながることを確認した。 ・パソコンを有線でルータに接続するとインターネットにつながる。 ・無線LAN内臓のノートパソコンはルータに接続でき、インターネットにつながる。 ・コンバータのIPアドレスは初期値は192.168.1.100ですが、偶然パソコンから無線LANコンバータの設定画面にアクセスできたとき、192.168.3.100となっていてWPSボタンでの設定はうまくいっていそう(ルータであるモデムは192.168.3.1だから「…1.100」が「…3.100」になっていたため) ・IPアドレスが競合している旨メッセージがOSから表示されたとき、IPCONFIGでIPアドレスを確かめたところ、169.254.203.184となっていた。 ・有線でルータにつないだときに同様に調べたところ、192.168.3.6となっていた。 ・IPV6のアドレスは、つながるとき、つながらないときどちらも同じ値でした。 ・IPアドレスの自動取得をやめ、192.168.1.85など設定しDNSサーバは空欄にしてIPCONFIGで確認したけれど値が変更されていなかった。 と、思いつくことはいろいろやったのですが、だめでした。 つながらない問題いろいろ表示され、IPアドレスの再取得などいろいろVISTAから修復もしましたが、結局はIPアドレスの競合に落ち着いているようです。 長文になり恐縮ですが、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN しょっぱなからつまづきました…

    お世話になっています。 無線LANでパソコン2台をインターネットにつなげたいのですが・・・。 まず、親機(windows98)の接続で モデムとバッファローのエアステーションを接続するのですが、 エアステーションのWANポートとモデムのどの穴につなげていいのか分かりません。。。 今 有線でパソコンにつながっているのを外してPCという穴でいいのでしょうか? 穴のサイズ的に、”PC”か”ADSL回線”かだと思うのですが・・・

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて質問します。

    無線LANについて質問します。 うちには一階と二階にパソコンがあり、一階のパソコンは有線でインターネットに繋いでいます。 今回、僕は二階のパソコンもインターネットに繋ぎたいと思い、インターネットを押してみました。 そしたら、もちろんのごとくオフライン作業とでて、インターネットができませんでした。 そこで、無線LANを使ってインターネット接続をしようと考えたのですが、 (1)無線LANルーター親機を一階に、無線LAN子機(USB)を二階のパソコンに繋いで、設定をすればインターネットに繋げますかね? (2)また、親機はどこに繋げばいいんでしょうか? (3)モデムも必要と聞いたんですが、モデムは有線で繋いでいる一階のパソコンには必ずついてますかね?←直方体のものが3つありました(この中にルーターは確実にありません) 回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN導入にあたり

    お世話になります。 現在は ADSLモデム(ルータ付)-PC(有線)で繋がっています。 無線LANを導入したいのですが 1.ADSLモデム(ルータ付)-無線LANルータ -PC(無線) となる場合(2重ルータ)、ADSLモデムをブリッジ接続するとグローバルIPが無線LANルータのWAN側となり、PCはDHCPで接続できるのでしょうか?? 2.ADSLモデムのルータ機能を使い、無線LANをアクセスポイントとして使う場合 ADSLモデムのDHCPで無線LANアクセスポイント以下のPCはIP自動取得で繋がるのでしょうか??それともADSLモデムのLAN側を192.168.1.1、アクセスポイントのWAN側を192.168.1.1としアクセスポイント以下のPCはどのようなIPが振られるのでしょうか? 3.アドホック通信というものがありますが、メリットを教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。