• ベストアンサー

カーナビ

カーナビのポータブルを購入すると 同じ商品を 販売店で購入し設置してもらうのと ネットで購入して 自分でつける どっちがいいでしょうか? ポータブルタイプは取り付け簡単とか聞きますが どちらがいいのか分からないので・・。 自分の意見でいいですよ。

noname#51322
noname#51322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ポータブルタイプのナビ取付は非常に簡単です。 最近のポータブルナビも車速センサー配線を接続するタイプかと思います。車種別接続方法は下記のアドレスをご参照下さい。 取付に当り注意点は、取付説明書を良く読み取付されると問題は無く簡単にできますよ。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html

その他の回答 (4)

  • gorobeya
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

さして技術がなくても取り付けは簡単です。 車速パルスも、コンピュータの配線からとれば簡単。 コンピュータの場所とピンアサインはオートバックスやイエローハットなどの販売店に車種早見表があるので情報はすぐに手に入る。 取り付け工賃はびっくりする程高く、自分でいざやってみるとびっくりする程簡単なので是非自分で取り付けて見てください。

noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 最近のポータブルナビには、車速パルスを取る物が多い。 ポータブルで載せ換え簡単とか、謳っている製品も有るようですが、車速パルス無しだと「ビル影」とか、何らかの条件で電波が来ない(受からない)と表示画面がそこで止まってしまいますので、実用に成らないと思います。 ↑ ご自分で車速パルスを取り出せれる方なら問題は無いですが…

回答No.2

オプションとか一緒に買って付けるなら やってもらったほうがいいですよ。 私もオプションと一緒に買ったのですが、 むずかしくて・・・・ 最終的にオートバックスに行ってやって貰いました。 お金はかかりましたが、自分でやって壊して、また買うよりは安かったです。

noname#74687
noname#74687
回答No.1

付けるだけなら簡単です。 モニターをダッシュボードに専用ベースを貼り付けて取り付ける 電源をシガーライターにプラグを差し込んで取る アンテナをダッシュボードに置く これだけです。 取り付けよりも配線を隠したりする部分にセンスと技術が要求される感じです。 でもポータブルタイプの取り付けに 技術料 を払う気にはなれません、自分なら。やってみれば簡単ですよ。

関連するQ&A

  • カーナビについてアドバイスをお願いします。

    最近主流になりつつあるメモリータイプのカーナビに興味があります。 アドバイスして欲しい事は、いつ購入するのが得策なのかです。 メモリータイプのナビは地図容量が2GBから4GB、4GBから8GBとどんどん増えて行っています。ポータブルタイプのナビだと6万円ぐらいで販売されていると思います。容量が増えるにつれて市街地の細かい地図も表示されるようになったみたいです。 直ぐにでも欲しいと思っているのですが、値段はほぼ変わらずに来年には地図容量が16GBぐらいの商品が出るのかなと考えてしまいます。 メモリータイプのナビは今後どうなるのでしょうか? どんどん容量が増えていきHDDカーナビと同じく40GBぐらいになるのでしょうか? ポータブルタイプのカーナビは、とりあえず8GBぐらいの容量で落ち着くと思ってよいのでしょうか? 製造コストの削減によって来年は6万円程度で16GBぐらいのポータブルメモリータイプのカーナビが出る可能性が高いのでしょうか?

  • カーナビについて教えてください

    ちょっと前にこちらにも相談をさせていただいたのですが、現在車の購入を考えています。ディラーに訪問し、見積もり等を取っているところです。 方向音痴に加え、日頃仕事でレンタカーを使用するときにもほとんどカーナビに頼ってしまっているので、車を購入したら必ずカーナビを付けたいと考えています。 ただし、メーカーオプションでつけると安いものではないので、予算的に厳しいのが現状です。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、HDDタイプ、DVDタイプ、ポータブルタイプとあるようですが、かなり違うものなのでしょうか? ポータブルタイプだとかなり安いものもあるようですが、単なるナビとして使うにはこれで十分ですか? ポータブルタイプの場合、購入してから実際に車に取り付け、使えるようになるのは簡単なのでしょうか? いろいろと教えていただければ思います。よろしくお願いします。

  • カーナビ選択

    カーナビは色々な機器がありますね。 メモリーナビゲーションとポータブルナビゲーションがありますね! 私は今、使っていたカーナビ(HDDタイプ)はかなり古くて見にくいため、新しいカーナビを購入しょうと考えております。 メモリーナビゲーションとポータブルナビゲーションはどちらが良いかと迷っています。見やすく使いやすいカーナビゲーションを選択したいと思います。値段は出来れば安いカーナビを購入したい。よろしくお願いいたします。

  • ポータブルカーナビ購入

    ポータブルカーナビ購入 すでに十年以上愛用しましたカーナビが完全につぶれました。修理は殆ど不可能とのことです。そこで、ポータブルカーナビを購入しようと考えているのですが、気になることが2、3有ります。価格は実質で、3-5万円位と決めています。機能は、出発地点より目的地点まできちんとナビゲートしてくれるだけで良いのです。例えば、インターネットで購入した場合に、カーナビの設置(ダッシュボードに付けるのが普通だと思いますが、これが難しいと言う店員もいました)、及び配線が素人でも可能かどうかです。よろしければ、実際に買われたかたで、現在使用されている方のご意見を、機種(ゴリラとかストラーダなど)を含めましてお伺いしたいと思い投稿させていただきました。よろしく御願いします。

  • アルテッツァのカーナビについて

    現在、アルテッツァ(RS200 6M/T MC後)に乗ってるのですが、購入時にカーナビをつけてないので、カーナビが付く場所は小物入れになってます。そこで、そこにカーナビをつけたいと思ってるのですが、何かいいものはありませんか?たぶんポータブルタイプしかつけれないと思ってるんですが・・・・

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビについて 最近のポータブルカーナビは4万円くらいから安く販売されていますが、 実際のところ「使える」のでしょうか? 以前はポータブルナビは電波がとりにくいのかわかりませんが、 走っていて、交差点などのきわどい場所では適切に指示してくれないとかありましたが、 最近のポータブルカーナビの性能ははめ込みのカーナビほどに使えるほどになっているのでしょうか?

  • ポータブルカーナビの限界について

    皆さんにお聞きしたいことが有ります 現在トライウインのポータブルカーナビをDTN-X611を愛用しております しかしながらセットしてもしっかり案内してくれません 途中で案内をやめたり同じ所を何度も案内したりして登録した所に案内してくれません このような者をカーナビといえるのでしょうか いままで使用していたのは10万以上のカーナビなのでそのようなことは有りませんでした しかし液晶が壊れてしまいタッチがうまくいきませんその為安いポータブルカーナビを購入しました やはりポータブルカーナビの限界でしょうか? 皆さんの愛用しているポータブルカーナビはどうでしょうか? 単価の安いポータブルカーナビでしっかり案内してくれる商品が有りましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • カーナビについて教えてください

    今現在つけてたアナログチューナー付きカーナビがぶっ壊れまして 買い替えなんぞも考えておるのですが 今出ているカーナビ 1DINタイプ 2DINタイプ ポータブルとありますが 1DIN 2DIN って基本フルセグですよね?  値段を考えると圧倒的にポータブルタイプが有利なんですが やはり1DIN 2DINタイプのメリットって容量ですか? 確かにCDをそのままHDDに落として聞けるとかは便利だと思うんですが 画面もポータブルで7型とか7V型とか出てるので ポータブル=小さくて見づらいってこともないとは 思うのですが実際のところどうなんでしょうか? あとポータブルは取り付け本当に簡単なのでしょうか? もちろん外に配線が出るので多少難ありではあるでしょうけど

  • カーナビの買い替え

     新車と一緒にオプションで購入し、もう10年ぐらい使用しているカーナビ(アルパイン)があります。さすがにもう地図の更新も出来ず、「海上を走る」状態になることが多くなりました。  買い替えを考えているのですが、今の車、今年の車検は通しますが2年後はどうするか決めていません。なので2DINのものを購入するには少々高い出費かなとも思っています。  外出しのポータブル?カーナビなるものがあることを知りました。これの使い勝手はどのような感じでしょうか。また、昨今の流行に乗り、ドラレコ(前後)の設置も考えています。これつきのポータブルカーナビもあるとか。  使えないカーナビ+ドラレコが無い、という状況のため、最近は車に乗ることも怖くてめっきり少なくなりました。  この選択、どんな感じでしょうか?それとも2DINカーナビ+ドラレコとフルで揃えるべきでしょうか。

  • カーナビ、、

    今のカーナビって、インダッシュタイプ、とエアコンの噴出し口の上にくっついてるタイプと、ポータブルタイプと、はめ込みタイプがありますよね、前の三つはよく見るのですが 最後の はめ込み型ってあまりないですよね?ECLIPSE 以外に作ってるメーカーがあったら教えて下さい、あと僕的には、はめ込み型が一番いいと思うのですが、そこまで売れてませんよね?なぜなんでしょう?みなさんの意見をお聞かせ下さい、、今日、明日にも決断しなきゃいけないので、宜しくお願いします m(._.)m ペコッ