• ベストアンサー

大阪東西線特例の件

4月に引越しします。 明石から、谷町4丁目まで通勤しますが 往きは、JR明石→大阪天満宮(地下鉄南森町乗換え)→谷町4丁目。 復りは、谷町4丁目→東梅田(JR大阪乗り換え)→明石と考えております。 JRの広報によると、北新地、尼崎間の定期券があれば、大阪駅の乗降は認められています。(塚本での乗降はダメですが)。 質問ですが 明石、大阪天満宮(北新地より一つ京橋側)の定期があれば、当然大阪駅での乗降は問題ないと 解釈して良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20579
noname#20579
回答No.1

「明石~東海道線~尼崎~東西線・北新地~大阪天満宮」 上記区間の定期で大阪駅で乗降可能か?ということですね。 間違い無く乗降可能です。

tsurusan310202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地下鉄の定期で心斎橋と谷町6丁目両方行きたい場合

    通勤のため、東梅田から谷町6丁目までの定期を買いました。(東梅田まではJR大阪から歩いてます) でも、心斎橋によく遊びに行くので、梅田→心斎橋→谷町6丁目の定期を買えばよかったのかなと思っています。 梅田→心斎橋→谷町6丁目の定期で、東梅田から谷町6丁目に行くことはできますか?線が違うと定期は使えないのでしょうか?

  • JR北新地、JR大阪の特定区間について

    結構難しい話だと思いますがお分かりになる方がいればよろしくお願いします。 例えばJR御幣島駅~JR大阪天満宮駅までの定期を持っているとします。 この定期を使って御幣島~JR北新地駅まで行くことはもちろん可能だと思います。 また、JR尼崎駅~北新地(又はJR大阪駅)までの定期を持っていたら JR大阪(又は北新地)で乗り降りが出来ると思います。(この時適用される条件などは理解しているつもりです) そこで質問なのですが 最初の定期(御幣島~大阪天満宮)を使って 御幣島→尼崎→JR大阪と行くことは出来るのでしょうか。 JR大阪と北新地が同じ駅の扱いとのことですので大丈夫のような気もしますが 「尼崎~JR大阪(又は北新地)を含む定期」の”含む”というのがその区間全てを含まないといけないような気もするのでダメかな?とも思います。 出来れば自信のある方のお返事が頂きたいのですがよろしくお願い致します。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    四天王寺前夕陽ヶ丘駅~東梅田までの定期を買おうと考えています。 そこで、3点質問があります。 1.定期を有効に使うため、迂回定期にし、なんばを経由地にした場合、最短距離である東梅田では降りれなくなるのか? (最短距離の谷町六丁目等途中駅で下車が不可能なことは承知していますが、同一視すると書いてある梅田・東梅田・西梅田の場合どうなのかが知りたいです。東梅田を利用することの方が多いので) 2.そもそも大阪市営地下鉄では定期の乗り越し精算の方法はどうなっているのか? ( 四天王寺前夕陽ヶ丘駅ー東梅田間の定期があった場合....四天王寺前夕陽ヶ丘駅→谷町9丁目駅→なんば駅へ行くとすると、 谷町9丁目駅ーなんば駅への初乗り料金180円がそのままかかるのか) 3.大阪駅で、JRに乗り換える場合、迂回定期だと連絡定期は買えないのか? (一つの定期にできないのか? また、連絡定期の買い方を教えていただきたいです。) 一つでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 通勤で、放出駅(JR学研都市線)から谷町四丁目駅(地下鉄谷町線)間を利

    通勤で、放出駅(JR学研都市線)から谷町四丁目駅(地下鉄谷町線)間を利用するのですが、交通費が出ないので月々の支払いが1番安い形で行きたいです。 今現在、スマートICOCAだけ持っています。ピタパ・ICOCA・定期券ですと、どちらを使ったら1番安いでしょうか?「ピタパ+定期」など、組み合わせた方が安いのであればその利用の仕方でも構いません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 放出→谷町四丁目 片道360円 月に20日~22日は利用します。 ルート 放出→JR東西線で大阪天満宮→(徒歩で南森町まで行く)→南森町→地下鉄谷町線で谷町四丁目

  • 大阪市営地下鉄谷町線

     こんにちは。  神戸からJRに乗り、JR大阪駅で降りて谷町線東梅田駅を目指します。JRはどの車両に乗っているのがいいでしょうか(早く東梅田駅に着くでしょうか)。  JR大阪駅のどの改札口を出たら良いか等、早く東梅田駅に着く道がありましたら教えてください。

  • 東梅田(谷町線)ーJR大阪駅(中央口)までの行き方

    こんにちは。 間もなく、東梅田ーJR大阪駅(中央口)まで行くことになりました。 不案内なもので、地図とか色々見たのですが、 地下をどのように歩けばいいかイマイチわかりません。 分かりやすく説明を御願いできませんか??? 所要時間はどれくらいでしょうか? ちなみに、私は谷町4丁目から、幼児を連れて 電車に乗っていくのですが 何両目くらいに乗っていたらいいかとかも教えていただけると 時間短縮になります。 色々聞いて申し訳ありません。

  • 四つ橋線西梅田駅~谷町線東梅田駅

    大阪の地下鉄で四つ橋線西梅田駅から谷町線東梅田駅へ行く場合 JR大阪駅に近い出口を出て阪神百貨店や御堂筋線梅田駅を通って行くのと JR北新地駅に近い出口を出て大阪駅前第1~第4ビルの地下を通って行くのとでは どちらが便利でしょうか。

  • 大阪市営地下鉄のう回定期について

    大阪市営地下鉄のう回定期券で 東梅田駅→梅田駅の乗り換えは、う回定期発行の条件である2回の内の乗り換え回数にカウントされるのでしょうか? 調べてみましたが西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと記載があったりしてよくわかりませんでした。 ちなみに私が購入を検討している定期券は 天下茶屋(堺筋線)→なんば(御堂筋線) ・経路及び乗換駅 天下茶屋→堺筋本町→谷町四丁目→東梅田→梅田→なんば (乗換駅は堺筋本町・谷町四丁目・東梅田?) です。 東梅田が乗り換え回数にカウントされなければこの経路で購入できると考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 「JR大阪駅」から「谷町4丁目」まで行くには?

    「JR大阪駅」から「谷町4丁目」まで行くには? すみません、大阪にうといのですが、 「JR大阪駅」から「谷町4丁目」まで行くには、 どのようにして行くのが一番いいですか? 大体の乗車時間も教えていただければ有り難いです。

  • 大阪駅から北新地駅への乗り継ぎはできる?できない?

    新大阪駅から大阪天満宮へ行くのに、新大阪の改札の駅員に大阪駅から北新地へ徒歩で乗り継ぎたいと聞くと、大阪駅の有人改札でハンコをもらい乗り継いでくださいと言われました。 そのとおり、大阪駅の駅員にハンコをくれと言うと、ここでは乗り継げない、京橋経由になると言われました。 やむなく京橋経由で行くことにしましたが、あきらか遠回りです。 過去、大阪市内行きの切符で新幹線車掌に、大阪駅、北新地で乗り継ぎ可能と聞き、実際大阪駅で、ハンコを押してもらって北新地へ行ったことがあります。 これ、新大阪駅、大阪駅のどちらの駅員の言うことが正しいのでしょうか?