年中の子にドラゼミは効果的?教材内容と価格について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年中の子供にドラゼミを試してみようと思っていますが、教材の内容や価格について悩んでいます。
  • 私立幼稚園に通う年中の子供がいますが、ひらがなの書き方に困っています。
  • ドラゼミには期ごとに分かれた教材が届きますが、テストや添削が本当に値打ちがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゼミ(年中)ってどうなんでしょう…?

4月から年中の子がいます。あまり外遊びをしない子で、毎日絵を書いたり紙で工作をしています。文字は2歳半までにひらがな、カタカナを知らぬ間に読めるようになっており、今も一人で割とスラスラ本は読んでいます。 ただ、ひらがなを全く書こうとしないので少々困っています。私立幼稚園ということもあるのかどうなのか教育熱心な親が多く、年賀状は殆どの子が字を書いていました。 そこで、CMで見た「ドラゼミ」をさせてみたらどうかな…と思い、申し込んで前記分が届いたのですが「たったコレだけで4ヶ月約9750円?」と落胆しました。 ドラゼミって説明書にも書いてあったとおり、期ごとに分かれていて前記分と言えばもうこれ以上の教材は届かないんですよね?後の4,5,6月は本当にテストだけしか届かないのでしょうか? 見た感じ、書籍代だけを取っても4000円分くらいしかないし、前記4か月分の9750円も払ってしまったのが馬鹿みたいに思えてきました。月1回の添削ってそんなに値打ちのあるものなのでしょうか?内容はこんど年中なので、線をなぞったりシールを貼ったり、分類わけをするだけでした。ひらがなも3月は「し」と「つ」だけでした。 「鉛筆が正しく持てる」という「かきえもん」も手が小さすぎて、全くこれでは鉛筆が握れない有様でした。鉛筆は市販で売っているトンボ鉛筆の補助具でちゃんと持てるようになっていますし、続けていく値打ちがあるかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog3nana3
回答No.1

こんばんわ。以前ドラゼミとっていました。 書いていらっしゃる通り、各期の最初に教材が届き、残りの月はテストだけです。 入学準備から1年生までの2年間しました。 最初は楽しくしていましたが、やはり親が目をかけてしないと、なかなかでした・・・ 添削はびっしり書いてあったので、書籍+教材代+添削代というところでしょうか。 教材は喜んでいましたが(九九マシーンとか、時計とか) 最後のほうはテキストも真っ白で・・・という状態で、うちの子には合わなかったようでした。 ただ添削は丁寧だったと思います。

unagiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。添削が帰ってきたら、その内容で続けるかどうか決めたいと思います。ただ、うちももうやる気なしになってきて…。経験談をありがとうございました。