年中の子にドラゼミは効果的?教材内容と価格について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 年中の子供にドラゼミを試してみようと思っていますが、教材の内容や価格について悩んでいます。
  • 私立幼稚園に通う年中の子供がいますが、ひらがなの書き方に困っています。
  • ドラゼミには期ごとに分かれた教材が届きますが、テストや添削が本当に値打ちがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラゼミ(年中)ってどうなんでしょう…?

4月から年中の子がいます。あまり外遊びをしない子で、毎日絵を書いたり紙で工作をしています。文字は2歳半までにひらがな、カタカナを知らぬ間に読めるようになっており、今も一人で割とスラスラ本は読んでいます。 ただ、ひらがなを全く書こうとしないので少々困っています。私立幼稚園ということもあるのかどうなのか教育熱心な親が多く、年賀状は殆どの子が字を書いていました。 そこで、CMで見た「ドラゼミ」をさせてみたらどうかな…と思い、申し込んで前記分が届いたのですが「たったコレだけで4ヶ月約9750円?」と落胆しました。 ドラゼミって説明書にも書いてあったとおり、期ごとに分かれていて前記分と言えばもうこれ以上の教材は届かないんですよね?後の4,5,6月は本当にテストだけしか届かないのでしょうか? 見た感じ、書籍代だけを取っても4000円分くらいしかないし、前記4か月分の9750円も払ってしまったのが馬鹿みたいに思えてきました。月1回の添削ってそんなに値打ちのあるものなのでしょうか?内容はこんど年中なので、線をなぞったりシールを貼ったり、分類わけをするだけでした。ひらがなも3月は「し」と「つ」だけでした。 「鉛筆が正しく持てる」という「かきえもん」も手が小さすぎて、全くこれでは鉛筆が握れない有様でした。鉛筆は市販で売っているトンボ鉛筆の補助具でちゃんと持てるようになっていますし、続けていく値打ちがあるかどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog3nana3
  • ベストアンサー率51% (66/128)
回答No.1

こんばんわ。以前ドラゼミとっていました。 書いていらっしゃる通り、各期の最初に教材が届き、残りの月はテストだけです。 入学準備から1年生までの2年間しました。 最初は楽しくしていましたが、やはり親が目をかけてしないと、なかなかでした・・・ 添削はびっしり書いてあったので、書籍+教材代+添削代というところでしょうか。 教材は喜んでいましたが(九九マシーンとか、時計とか) 最後のほうはテキストも真っ白で・・・という状態で、うちの子には合わなかったようでした。 ただ添削は丁寧だったと思います。

unagiko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。添削が帰ってきたら、その内容で続けるかどうか決めたいと思います。ただ、うちももうやる気なしになってきて…。経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年中児との時間をいつとってますか?

    5歳になる長男と7ヶ月の次男がいます。 私は、30分ほどひらがなや数字を覚えるような事を一緒にやってみたいのですが、なかなか時間の都合がつけられないでいます。 今、バスの都合で4時ごろ帰ってきて、そのあとは外遊びをしますし、帰宅してご飯、お風呂、また、次男の面倒などで手一杯。 時々寝る前に本を読んであげたりする程度です。 皆さん、どのように時間のやりくりをして、向き合っていますか? 参考にさせて下さい。

  • 年中児の動き

    4歳と4カ月の子のママです。 今年6月にあった運動会のビデオを見ていたら 遊戯のところで我が子だけ、時々、他の子と反対の踊りをしていたり、 ポーズの場面で一人だけ反対のポーズをしていました。 何か、気になってしまいました。 今、年中児ですが大丈夫でしょうか?

  • くもんと学研に周りの年中は行っています。

    私立の幼稚園に行かせてます。クラスのほとんどが、くもんか学研に行き始めました。うちは幼稚園の課外だけで、赤字です。子供が遅れるなら可愛そうだと市販のくもんと学研、ポピーをしています。 行っている子に聞くと毎週2回 一時間ほど勉強。そして宿題を寝る前してると言います。こどもに市販のを10枚しなさいといって何度もやらせますが、気が向いた時しか私も付き合わないし、一気になんまいもさせるとすぐに終わってしまいます。ドラゼミやZ会をさせようかも悩みます。 月4000円くらいで、たくさんの教材があり、自宅でいい方法はありませんか??ポピーは一日でやってしまいます。 小学校受験はしません。中学校受験はできればしたいと思っています。 わかりにくい文章ですみません。

  • 年中からの入園。

    こんにちは。 4歳の息子の入園に関して、皆様にお話を聞いて頂けたらと思っています。 私には、今年の4月に年中から入園予定の4歳の息子と、7ヶ月の弟が居ます。 今日は、4歳の息子についてお話をさせて頂きます。 その息子は、とても明るく元気な子なのですが、極度の人見知りです。 幼稚園に遊びに行っても挨拶すら出来ず、先生に話かけられても目も合わそうとしません。教室で皆で手遊びや歌を歌ったりしている時も、私が一緒でも全くやろうとしません。そして前回一度だけですが、泣き出してしまうこともありました。 公園等でも、遊具に知らない子が遊んでいると、息子は遠慮してしまう様な所もあります。 こんな息子でも幼稚園のお友達に馴染めるのでしょうか。 その幼稚園は全部で8組位の小さくて制服のない自由な幼稚園です。そして3年間組替えがないので、元々居たお友達の輪に入れるのか、不安で仕方ありません。 どうか皆様のご経験等、教えて頂けたらと思っています。 宜しくお願いします!

  • ★新1年生の通信講座 ドラゼミ ポピー

    現在、幼稚園:年長。 来春、1年生の子供がおります。 上の子の影響か・・早くから読み書き(ひらがな・カタカナ)はしています。 その昔“しまじろう”をとっていましたが、現在は何もしていません。 上の子(3年生)は、進研ゼミをしていますが、写真やイラストが豊富なテキストゆえに、ゴチャゴチャした紙面で・・親としては何だか見ていて落ち着きません。 私的には、昔っからある“ポピー”が1番良いと思っているのですが、子供的には“ドラゼミ”が良いようです。 実際にそれぞれのサンプルも取り寄せ、ネットでも色々と調べています。 “ドラゼミ”は、教科書に合っていない点が気がかりです。 実際に使っていらっしゃる方、どうですか? 進研ゼミの付録は毎月山のように溜まっています。 ドラゼミはそんな事にはならないのでしょうか? 私としては、まずは何より価格重視。 そして、付録はいらないぶん、内容が充実したものを探しています。 Z会なども検索しましたが、生憎、価格が高い為に断念しました。 皆様のアドバイス・経験談、宜しくお願い致します。

  • 4歳年中お友達の家に行くとき・・・

    皆さんのお友達との遊び方?を教えてください。 私の子供は2月生まれのちょっと幼稚な4歳の年中の男の子双子です。 幼稚園に行くまでは同じマンション内のお友達の家にいつも遊びに行っていました。 ほとんど来てもらうことが多いですが、ママ同士がとても仲良くて子どもよりもママ同士が 楽しんでいるような感覚。うちの子供たちよりも皆ひとつ下の年齢だったので うちの子も幼稚さが抜けることがないままでした^^ 今年から幼稚園の年中で入園。こちらの園はタテ割で年長さんと年中さんが同じクラスです。 4月生まれの年長さんもう6歳のとっても可愛い女の子がうちの子を好いてくれています。 そりゃもうすっごい可愛い女の子でクラスでもすごくかわいがってくれて面倒見てくれてる様子です。 今日、その子がお迎えの時間に●●ちゃんの御家で遊んでもいい?ねぇいいでしょう~っと とってもかわいいおねだりがありました。 おばちゃんはいいけど●●ちゃんのママに聞いてからね~っとママもそばにいましたが その子に言ってみました。 というのも私が幼稚園のお友達遊ぶことは初めてでちょっと緊張。 パッと顔見るとその子のママは うちは全然いいですよー っとおっしゃるのでお約束してるんなら… お邪魔しようか?ありがとうね。とお昼食べてから遊びに行くことになりました。 歩いて20分かかる所へ双子を連れて行くことになります。電話番号を聞いてじゃぁお昼食べてからねっと別れようとしたときです。 ママさんが「良かったらB君も一緒にどうぞ、一人だと淋しいでしょうから」っと言うのです 私は驚きました。 えええええ1人だけなの????と。 今まで別々で遊ばせたことがなかったし、いつも私から離れたこともないし 幼稚園もいまだに泣いている幼稚な2人だし、 1人だけということは、A君だけがお邪魔して私とB君はお留守番になるかもしれなかったのだと。 そういう遊び方をしたことがなかったのでびっくり。 でも一緒にとお気遣いをいただいてお言葉に甘えようと思ったのですが ?????え・・・では私は・・・・ とまた疑問が。 ということは私はお邪魔しちゃダメ?と・・・ 初対面にいきなり子供たち二人置いてきていいの??? それとも親がいちゃかえって迷惑??? どうしていいのかわからなくなってしまい どう考えても二人を初めての人に預けるなんて申し訳ないし うちの子は親と離れたことがなくて幼稚園でもまだ毎日泣いてる4歳なったばかりの甘えただし しかも私のいないところで二人いると、取っ組み合いのけんか目に見えてるし そして送り迎えも2往復歩いて・・・・(心臓が悪いです) ということで御家を出る前にお電話させてもらって、 今から出ようと思うんですが、私もお邪魔していいんでしょうかと尋ねました。 ああああああ 散らかってるけどどうぞ っと言う感じで やはり子供だけでって感じだったのです。 御家に入ってお話ししてみると私よりも8歳くらい年下の後輩でして、話しやすい方で ドキドキしながら聞いてみましたいつも幼稚園のお友達どうやって遊んでいるのか。 すると上のお子様がいる人はうえの子がいるから5時にお迎えいくそうで 子どもだけ遊ばせるようなのです。 その方も最初はわからず、誘われるとお母さんが どうぞと 自分もとおしてくれた時はお邪魔し 子どもだけ先に入った時は じゃ5時に・・・・って言われると 察知し お迎えに行くという感じで 皆代々そうやって来たらしいのです。風習??? 私は子供もまだ二人だけで預けるって出来ないとうか不安。やんちゃで何するかわかんないですし 子供たちも私とは離れないし。 これからそういうお付き合いが多い予感。双子で人気者らしく・・・また2月生まれで幼いので可愛い可愛いしてもらっているんです。 大人までお邪魔しちゃ悪い気がする場合もあるし、一緒に居た方がいい時もあるでしょうから 直接その方にどうしたほうが良いか一度は一緒に居て様子見たいのですが、 今日行ったママさんは入ったことないうちはいつも入らない。入る御家はいつもお邪魔するという 事になっているようです。 私は逆に子供だけ来られても困るというかママさんにもあがってってほしいタイプ。 みんなそれぞれタイプはあるでしょうけれど でも4歳時 子供だけで遊ばせてもいいんでしょうか。 さすがに6歳7歳になれば お友達の御家に子供だけでってことはあると思いますが。 子離れする時期に入ってますか? まだまだ親の管理の元でと私は思って居ましたがみなさんは4歳児どうでしょうか? 親は必ず付き添いますか? 本当に毎日あそぶような中でママさん同士も仲良しでという場合は除きます。 私は基本的口うるさくて・・・走らないとかソファに登らないとか注意しまくるタイプなんです。。。 でもだいたいどこ行ってもそこの御家の子がそういう事をしていて、うちの子も真似します。 しかも双子で男が真似したらもう家がぐちゃぐちゃです。 こういうの迷惑かと思いますがいいのいいのと言ってくださいますが(^_^;) 私はされたくないし、お友達が来てもお友達にもやめるよう注意してしまうタイプです。 きっと私はその辺のママさんたちとくらべると本当にうるさいです。 だから付き添って注意したいうるさいばばぁなんです(笑 長くなりましたが今回の質問は、その子のママさんの対応がどうこうということは一切関係なく 不服でも不満でもなく、純粋な疑問、質問として 近頃の4歳児、または5歳児は親抜きで初対面でもお友達の家に遊びに行くものなのか または逆に私と同じ親付添が多いのか聞いてみたいと思いました。 どんな風に遊んでいるか教えてください。 またついでに 菓子折りを持って行きましたが 皆さんはどんなものをもっていくかついでに回答してもらえると参考になります。 ちなみに私は今日は、 子供が選んだ マーブルチョコ ドーナツ型の 双子分とお友達分 それ+私が選んだ バームにチョコが付いた300円程度のお客様に出せそうなものと 丸いえびせん。 と 大きなお絵かき帳3冊 でプレゼント。 家出発する前に電話した時に、 チョコレートは食べて良いか確認をしました。 何するにも緊張でした(^_^;)

  • 4歳息子の友達付き合い

    4月から年少で幼稚園に通っている4歳の息子がいます。 同じ団地から年中、年長各一人ずついて、一緒にバス通園しています。 ですが、年中の子が何かと意地悪をしてきて、息子は、はっきりとは言わないのですが、バスに乗るのが嫌で幼稚園に行きたがらないようなのです。 幼稚園では楽しく過ごしているようで、よく話をしてくれます。 元々、息子は長男と言うこともあって、ケンカとか叩くとかいうのが嫌いなので、これまでも公園などで意地悪な子がいると、さっと身を引き違うところで遊ぶような子です。 ですが、外遊びとかが好きで、その年中の子もよく外で遊んでいたこともあり、知り合いになり、私が2番目の出産などで幼稚園をゆっくり選べなかったので、同じ幼稚園に入れたら楽しく行けるかなと、その子と同じ幼稚園にしました。 なので、お母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、そちらももうすぐ3歳の子がいて、そちらに手がかかるので、上の子は、目が届いていないことが多いのです。 バスに乗る時も、息子は年長さんの子と乗ろうとするのですが、あとから乗ってきた年中さんがぎゅうぎゅうに押したり、文句言っているようなのです。それが、ほぼ毎日で、息子に隣にならないように座ったらとアドバイスしたりもしましたが、4歳児のことなのでつい張り切って乗って、結局隣に来てしまい、ニコニコ乗ったのに顔色が曇ってしまいます。 帰ってきてからも、それでも遊んだりするのですが、一緒に自転車に乗っていると、わざとぶつかってきたり、息子の自転車に乗ってばかりで、息子が「返して」と言うと、なかなか返してくれないので、しつこく言っていると、「うるさい!」と怒鳴ってきたり、代わっても体で自転車を抑え、進めなくしていたり…。 私も一応冷静に判断したうえで、注意したりするのですが、力も息子より強く、こっそり意地悪をするのです。大人が注意しても、あまりひるまないし…。 息子もその時は、もう遊ばないと大泣きするのですが、外遊びする子が少なく、どうしても公園に行けば会うし、幼稚園が一緒なので、どうしても行動が一緒になってしまいます。 息子もそういう面では、男の子なのに少し弱いのかなとも思うのですが、やはり、幼稚園に行きたくないと言われると親としては辛いです。 同じ団地内のことなので、お母さんに言うべきなのか、また、幼稚園の先生に言うべきなのか、息子も100%、その子がイヤと言うわけではないので、放っておくべきなのか迷ってしまいます。 長々となってしまいましたが、私も初めての経験なので、過保護すぎるのかもと思いつつ気になってしまいました。どうぞ、教えてください。

  • 幼稚園年中の娘の担任について

    幼稚園年中の娘の担任についてについてアドバイス願います。 担任は参観やその他集まりの際に、何かにつけて娘のできない面を他の お母さん方の前で指摘します。あら、もう一回やり直ししましょうねーー等、他のお子さん達がそれよりもできていないのに、です・・・ 娘は幼稚園のお直しやお稽古等、6月生まれなのもありテキパキできる方と思うのですが、この担任は何故かとにかく指摘します・・・ 教えてgooや知恵袋等から、私・母親が多少うちの子はできるのよみたいなオーラを出していて 鼻につくのではとも考えました。 外見等から誤解されてる面もあるのかもと、態度等改めるよう心がけています。園行事も主人もなるべく参加し、夫婦で参加を 心がけています。 そのお話の上で、来月運動会があるのですが、かけっこ以外に二人一組で行う障害物種目があります。 そのペアに、うちの子とクラスで早生まれの運動の苦手な女の子とペアになっているようです。 運動は無理でもお絵書きが得意♪というような、体 の小さい女の子なのですが、うちの子もそれほど体格も良くなく(しかしながら4.5.6月生の為足は遅くないと思うのですが) もっとリードしていける大きな女の子は沢山います。 クラス対抗故、うちの子と早生まれちゃんペアが足をひっぱる結果「 〇〇ちゃん〇〇ちゃんペアがだめだったね~」となるのは見えていて、今回も担任から・・・と思えてなりません。 親の欲目もあるかと思うのですが、普段全くできない子で はないのに、皆さんがいらっしゃる前で何かにつけて劣等感みたいな体験をさせるのが可哀想で、彼女が出来ることに対しても自信をなくしていくようで辛いです。 園長や教諭主任に相談…というレベルではなくチクチクとされるので、「そんなことありましたっけ?」で済まされる感じです… 半年経ってこの度運動会でも?と思い、何とも言えない気持ちになっています。 何でも一番でとは思っていません。できる事をできる分だけ表現し、過大でも過小でもなくそのまま評価してもらえる事を担任に望んでいます。 毎日下の子と一緒に送り迎えしている親の私に原因があるとしか思えません… 何かアドバイスやご意見を頂けませんでしょう か。辛辣な意見頂戴しても、受けとめ消化させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 一度退園した園に又行かせたい気持ちに・・・

    一度退園した園にまた行かせたい気持ちが出てきて悩んでいます。 4月から年中になる男の子です。 年少から幼稚園に行きましたが、1学期は行きましたが 夏休み明けからものすごく嫌がるようになって行けなくなりました。 休園してましたが、たまに遊びに行くと遊べた日もありましたが、 基本的には嫌がり、その嫌がり方がすごくて先生が怖いと言うようになり、 退園してしまいました。親としても園の対応に不信も募ってしまったのもありました。 また、幼稚園が合わないのかな、違うとこなら行けるのかなとか考えてしまいました。 その後色々悩みましたが、色々考えて2月から違う園に通い始めました。 親がつきそっていい園なので一緒に行けばなんとか大丈夫で、だんだんなじむ様子 が見られました。帰りはバスで帰ってこれたし、先生もかなり優しいし、 安心しかけていたところだったのですが、いざ、朝バスに乗せようとすると 大泣き大暴れで・・・前の時と同じ状況に見えるのです。。。 前の園と比べて先生の雰囲気が素晴らしいと感じますし、歌や手遊びの時間が多くて 息子も楽しそうではありますが、ただ、最近気になるのが外遊びの時間が少なくて。 自由時間は外に行けるのですが、みんな普通に中で遊んでます。 先生が行くと言った時しか外に行かないのです。 行けたとしても20分~30分なのです。冬だからなのかですが、でも、遊べる時間は 夏になっても同じかなと思います。前の園が思い切り沢山外遊びが方針だったので 余計に気になってきてしまっています。 少しづつ慣れてきて良い面も悪い面もでてきているところですが、年中になれば 先生もクラスも変わるし、きっと前と同じく嫌がることも予想されます・・・ それなら。前のほうが教育方針は気に入っているし、何より外遊びをしてほしい 願いがあります。外遊びは家でもできますが、帰ってきたら昼寝してるし、 公園にいっても誰もいないし、やはり園で遊んでほしいのです。 コロコロ園を変えるのは良くないと思うのですが、こんな状態で前のとこに戻すのは 良くないでしょうか。年少の1学期は一人息子なので、友達ともどうしたらいいか わからず、先生にも何も言えずでしたが、あれから成長もしているので 今ならなんとかなるような気もします。 新しい園もまだまだ友達と呼べる子もできてないし、まだ間に合う気がします。 また、通園距離なのですが、前のとこだと車で3分、歩いても行けます。 今のとこは車で30分、バス乗り場も15分かかり思っていた以上に大変で、 毎日送迎してあげたいのですが、それは難しい状況もあります。 皆様のご意見どうか宜しくお願いします。

  • 小学校までの教育について、教えてください。

    始めまして色鉛筆です。 現在5歳(年中)の男の子の母です。 お世話になりますが、よろしくお願いします。 小学校までの教育について、数点お伺いしたい事があります。皆様の考えを、聞かせて下さい。 1・小学校入学までに、最近では、皆さんどれくらいまで、教えて(出切る様になって)入学させるのでしょうか? (補足)私の子は、私立ではなく普通の公立小学校を、入学させます。現在、ひらがなが読めて、名前がひらがなで書けて、10までの足し算引き算は、時々間違えながらも出切る様になりました。 2・早期幼児教育について、皆さん、どう思われますか? (補足)幼稚園のお友達に知能の高い子が結構いて、それと言うのも、某右脳教育を、されているのですが、やはり知能が高く理解力があり、羨ましくも思いますが、私自身は、そこまでする必要があるのかな?と、疑問にも思います。 習い事も通わせず、普通に子育てをしてきたので、そう思うのかもしれませんが、知能の差が、かなり有りますので、普通の子(私の子)が、遅れているのかも?と、一時期悩んだことすらありました。 今は、今まで通りマイペースに子育てをする様に、努力しています。