• ベストアンサー

天才について

bo-sukeの回答

• bo-suke
回答No.6

天才大いに結構です。それぐらいのほうがいいです。天晴れ天晴れ。一休殿。 さて。私ですが、実は私も天才なのですよ。びっくりです。 私の天才の定義は 自分の意見の正しいところと間違っているところがわかっている人間 のことです。 すなわち無知の知を持ちえるか否かということですね。 例えば、私は自分で自分のことを天才だと思い込んでいることを自覚しています。 従ってわしは天才。 失敗した時は、正しかったことを探します。その後で間違っていたことを探し、両方を頭の中に入れておきます。必ず欠かさないようにしていますので、大丈夫です。自分のいいところ悪いところも相手のいいところ悪いところも必ず、大小の差はアレ、見つけるようにしています。 口には出しませんがね。恥ずかしいので。 従ってワシは天才。 世の中の人間は、そういう意味で私の次に結構な数天才だと思っています。そういった天才がたくさんいることで、世の中はよい方向に回るのだと思います。 まぁ、ワシが一番なのですがね。